※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

おしゃぶりの影響について心配ですか?出っ歯やしゃくれる可能性はありますか?おしゃぶり経験者のアドバイスをお願いします。

またまた、おしゃぶりについて質問なのですが…

生後7ヶ月の娘を育てています。
つい最近、おしゃぶりをさせるようになりました。
寝る時間だけの使用なので1日トータル5時間前後使っています。
ただ、家族からは「出っ歯になる」「顎がしゃくれる」と言われたのですが、本当に出っ歯やしゃくれたりするのでしょうか⁇

おしゃぶり経験者の方アドバイスお願いします。

コメント

メンズ2人のママ

上の子がおしゃぶり使ってました。一時やめられたのですが下の子の、妊娠発覚からまた依存が強くなって…歯科医に、相談したらとりあえず、無理矢理やめることはないと。でも1才半すぎたら少しずつ自分からやらなくなり、1週間でやめられました。

• 彩香

彩香

返信ありがとうございます‼︎
    無理に止めさせず自分で止めるのを待った方がいいんですね‼︎
    ちなみに一時やめた時は何カ月の時ですか⁇

• 11月8日
メンズ2人のママ

自治体によって変わるかもですが、うちのとこは2才検診が歯科だったのでそこでも相談しました。そのときも妊娠してるから、多少の依存は仕方ないし無理矢理やめさせると精神的にきちゃうよと言われました。
一時やめたときは1才過ぎてました。

• 彩香

彩香

的確な返信ありがとうございます‼︎
    確か、歯科検査が1歳半〜2歳の間にあったはずなので、その時に聞いてみたいと思います^_^
    おしゃぶりを始めたばかりなので様子をみたいと思います‼︎

• 11月8日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

そうですね~!
    寝るときだけの使用なら全然大丈夫だと思いますよ!うちの子買い物で泣き叫んだりしてたので、そんなときも使ってましたし😅
    でも、しゃくれでも出っ歯でもないです。気になるようであれば、寝付いたらはずすようにすれば、もっと使う時間短くなりますよ!うちも、これは実践してました😃✌

• 11月8日
  • 彩香

彩香

あー…うちの子も眠くなると泣き叫ぶのでその時も使用しますねー(^◇^;)💦
    しゃくれでも出っ歯でもないと聞いて安心しました^_^
    ありがとうございます‼︎

• 11月8日

使い方次第だと思います(^ω^)
1日中おしゃぶりしてなければ大丈夫ですよ!おしゃぶりしてなくてもなる子はなりますし(´・ω・`)うちの子は産まれてから今もずっとおしゃぶりしてますが、出っ歯やしゃくれにはなってないです☺️

• 彩香

彩香

そう言って頂けると安心しました‼︎
    一応、女の子なので気になって仕方なかったのでホッとしました^_^
    長時間の使用は控えて出っ歯などになりにくくしたいと思います‼︎

もうすぐ出産ですね‼︎
    頑張って下さい‼︎(*^_^*)

• 11月8日
Miki

寝ている間なら、おしゃぶり良いと思います(^-^)
赤ちゃんの時期は、寝ている間無意識に口を開けて、口呼吸する子が多いです💦それが、逆に癖になってしまうと、無呼吸やイビキ、気管支の病気、口の細菌が増殖など色々と良くありません😨口を閉めて寝ると言う癖を付けるために、欧米ではあえて、おしゃぶりさせます😵極端に出っ歯になると言うことは無いと思います👍私の子供も、なぜか寝るとき以外やりません😳寝ているときも、邪魔なときは自然とぺっと取って寝ています(笑)

• 彩香

彩香

無呼吸⁉︎そっちの方が怖いですね💦
    欧米ではあえて使うと初めて知りました‼︎
    すごい勉強になります(*^_^*)♡
    わかりました‼︎
    このまま様子をみたいと思います^_^

• 11月9日