※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

英語が得意な方!名前を聞かれた時の答えで、「My name is〜」と答えるの…

英語が得意な方!
名前を聞かれた時の答えで、「My name is〜」と答えるのと、「I'm〜」と答える場合の、ニュアンス・使い方の違いって、日本語で名乗るとしたらどんな感じですか?

My name is のほうが丁寧なのかな?と思ってるのですが、、

田中です! と 田中だよ! みたいなことですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

I'm〜はネイティブが1対1で会話する場合で、My name 〜はグループだったり、セミナーやフォーマルな場で使われます😊
滅多に使わないです!

• はな

はな

なるほど!
    相手が目上だから、とかはあまり関係ない感じなんですね!
    私が学校の英会話で習ったのはMy name is〜 だったので、I'm〜っていつ使うの!?って思ってましたが、逆にI'mのほうがよく使えそうですね🤣
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の世代もMy nameでしたが、教科書英語ですので、チャレンジはネイティブ寄りで会話英語なので合ってます😊✨

あと、追記するとHelloも硬いのであまり使わずHiが多いですかね🤔

初めて会うの時か、接客やフォーマルな時に使います!
    子供たちが公園で初めて会う時とかの挨拶はhiが殆どです😊

• 3月20日
  • はな

はな

Helloもそうなんですね!笑
    教科書役に立たない…!!笑

ちなみに、thank youの返しとして、どういたしましてのyou are welcome も、もっと軽い言い方ありますか??

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Sureとか、no problemとかですかね😊
    it's okとかも言ったりします👌

• 3月20日
  • はな

はな

重ね重ねありがとうございます!
    参考になりました🤗

• 3月21日
ちゃーちゃん

My name is だと、私の”名前”は〜、で名前に焦点をおいたニュアンスに聞こえます。

例えば
A. 山田さんこっち来て (田中さんの名前を山田さんと勘違いしている)
B. 私の名前は田中です My name is Tanaka.

みたいな感じです😊

I’m だと私は田中です。田中です。みたいに自然です。

• はな

はな

なるほど!!
    それならWhat's your name?の返しはI'm〜でじゅうぶんですかね!
    私の世代だと学校でMy name is〜で習ってたのですが、こっちは、あまり使うシーンなさそうですね🤣
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

I’m のほうが自然ですね!
    私もMy name is で習った世代です🤣

• 3月20日
  • はな

はな

今の世代の授業は違うのかもしれませんが、学校の英語って実生活ではあまり役に立たないですね🤣

• 3月20日