※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
住まい

この間の地震から夜になると不安な気持ちでいっぱいになります。旦那は…

この間の地震から夜になると不安な気持ちでいっぱいになります。
旦那は夜勤でいない日でした。昨年よりは被害が無く、電化製品も食器類も無傷で棚のものが落ちて散乱しているくらいでした。
それでも揺れは長くてものが倒れる音などでドキドキしましたし、被害は少なかったですが揺れは昨年より大きく感じました。
地震速報もいつ鳴るのかドキドキします。あの音は慣れることは無いですよね。
アパートの2階に住んでいます。海沿いでもないので避難するとしたら火事になったり窓ガラスが割れたり?した時だと思っています。
今回は停電もしなかったので良い方だと言い聞かせていますが、今回はワンオペで2人の子どもと寝ていたこともあって心臓がずっとバクバクでした。体が震えて声も出せずただ子供を安心させることしか出来ませんでした。

この地域に、日本に住んでいる以上は地震とは隣り合わせだと思っていますが怖いものは怖いです。

震度6強でアパートが倒壊することはありますか?窓ガラスが割れることはありますか?
変な質問ですみません。昼間も夜も小さい揺れがある度ビクビクして動悸がします。
少しでも安心してすごしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地震怖いですよね🥲

木造で築30年以上のアパートなら旧耐震なので倒壊する可能性はありえます😭
あとは立地も関係すると思います。
地盤が弱い、崖の近くなんかも倒壊の可能性ありえます。

私自身子供が生まれる前までは築30年くらいのアパートに住んでましたが、
地震が来たら倒壊するかも。って思ってる引っ越しました😭

• えっぽん

えっぽん

とても怖いです💧
    調べたら築20年軽量鉄骨でした!
    川沿いでもなく崖の近くでも無いですが、昨年の地震後部屋の隅はヒビ割れ
    アパートの外を見ると下の方の外壁が割れていたり…
    今回の地震で範囲が広がったような気がします💦
    数年以内にマイホームを考えていますが
    その前にまた大きな地震が来そうで怖いです😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒビは怖いですよね🥲
    昔テレビで見たのは
    ヒビでバツ印の形があったら危ないみたいです🤔

• 3月20日
  • えっぽん

えっぽん

なんだかドキッとしました!😰
    部屋の角に縦に線が入るようにヒビ?があります、ほぼ全部の角に…探すのも怖いですね😱
    でも教えて頂いてありがとうございます!!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で1人で地震にあいました。
すごく怖かったですよね😔
私もあれ以来、精神的に落ち着けず…トラウマになったのだと思います。

今週も旦那が夜勤なので、アパートが崩れたらどうしよう、赤ちゃんをどうやって守ろう、避難場所は?持っていく物は?…と色んなことを考えて不安で落ち着けません。
風の音が地鳴りに感じるし、アパートのミシって音とか怖いですよね😭💦

ヒビがあっても倒壊する建物はなかなか無いはずですが、心配であれば実家や義実家に避難する等はどうでしょうか?近くにあればですが…💦

ちなみに私の実家はマンションですが、東日本大地震や去年の地震で大きいヒビだらけですが倒壊の危険性は無いようです🙂

• えっぽん

えっぽん

音に敏感になっています。地震速報のアラームもテレビで鳴っている音も嫌です💧
    夜だと特に音が怖いですよね。
    とりあえず常に食料を置いておくようにしています。
    旦那と姑さんが仲悪いので義実家は頼れないし、実家は少し遠いので🥲
    家の中の家財が倒れて怪我する、とかの方が有り得そうですよね!
    もう少し家具の配置など見直します💦

• 3月21日
ぺこ

大きな地震を何度か、色んな建物で経験しておりますが、
地震その物で建物が倒壊してしまうと言うのは、
阪神・淡路大震災以来の建築物ではほぼ聞いた事がないです。

ある程度古いお家だと、揺れによるきしむ音なども怖いですよね。
でも壊れる事はそうそうないです!!

お家の中でより安全な場所(柱の多いトイレ)や、
命の三角形と呼ばれる、
柱など倒れた時に家具にひっかかりできる三角形の隙間など、
事前に確認して知っておくと少しでも安心かなと思います。
お子さん2人抱えては大変なので、
まずは出口の確保をして揺れがおさまるのをまつのが1番ですかね😫

• えっぽん

えっぽん

阪神・淡路大震災は相当家が倒壊したと聞きました。
    東日本大震災は経験しましたがヒビが入ったくらいでしたね…
    家の中の安全な場所を見直してみます!
    たくさんの情報をありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日