※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

長男(小2)の育児で悩んでいます。長男が逆ギレし、物に当たることが続き、自分の非を認めない性格で困っています。相談先や対処法が知りたいです。

長男(小2)の育児についてとても悩んでいます
私の育児が悪かったからこうなったのか
長男が可愛いと思えません

毎日、小さなことが発端となり
逆ギレしてきます
その上反省せず、家の物にあたり
ダイニングを動かしたり椅子を蹴飛ばしたり
壁が傷ついたり…
毎日のように起きます

自分の非を認められない性格で
こちらの言い分を分かっていても素直になれず
ひねくれたことをいってきます
その都度旦那に報告して旦那と子供で
話をしますが毎日繰り返し物に当たるので
下の子達にも被害があり迷惑です

本当に長男が可愛く思えなくて
話しかけてきても話したくないと思う自分がいます
その理由はいつまたキレだすかわからないし
人のせいにして大暴れするかわからない不安が
私のどこかにあるのだと思います

こういった場合、どこに相談したらいいですか?
もう、旦那も私も長男に関しては
どうしたらいいかわかりません。
ここ2年くらいずっとこんな感じだし
ひどくなってきています
こちらも我慢の限界で子供に手をあげたりしてしまいます
最低な親だから私たちの子供でない方が
長男にとってもいいのかなとも思ってしまってます

コメント

🐻🐢🐰

私ならまずは普段の様子を見て分かってくれているかかりつけの小児科の先生に相談します。本当に限界だと話したら専門のところを紹介してくれるはずです。

私の友人も小学生の子の癇癪に困り果ててかかりつけの先生に相談し、小児の精神科を紹介してもらったそうです。

  • miiiik

    miiiik

    かかりつけ医はありますが、小さい頃から、体が強くて病院に行くことが少なかったので、普段の様子を知っているかかりつけ医はいないです💦精神科になるんですね。普段の様子はなくても動画などで記録して見せたらいいですかね?

    • 3月20日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    その先生の判断は精神科でした。他の先生だとまた別のところを紹介してくれるのかもしれませんが🤔
    動画もいいと思います!

    • 3月20日
  • miiiik

    miiiik

    かかりつけ医、普段を知らないし、外ではとてもいい子なのです。そんな感じなので相談したところで、大丈夫と言われそうな先生なんですが…
    そのお友達さんのお子さんは精神科に通って良くなりましたか?病気だったのですか?

    • 3月20日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    外でお利口にしている分家で爆発しちゃってるんですかね💦友人の子もまさにそのタイプで、私も遊ぶのに友人からカミングアウトされるまで全く知りませんでした。そういう子って案外多いのできっと聞いてくれると思いますよ!
    大丈夫と言う先生なら他の親身な先生のところに私なら乗り換えちゃいます!

    私の友人の子は結局発達障害が判明したようです。種類までは何年か前のことなのでちょっと記憶にないのですが😢

    • 3月20日
  • miiiik

    miiiik

    それはあるような気がします💦私も長男が可愛くないというのを態度に出さないようにはしているつもりでも、実際下の子たちに可愛い可愛いをしているのを見ているのかもしれません💧我慢させてないようで、我慢が溜まっている可能性は否定できません…

    発達障害が判明したんですね🥺それはそれで理解しながら子育てできるので、私もそうならそうと早く知りたくて…
    何歳ごろに、発達障害と診断されたのですか?

    • 3月20日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    友人も療育なのか?教室に行っていたようでかなり気持ち的に楽になったと言っていましたよ。
    確か小2とか小3だったと思います🤔

    • 3月20日
  • miiiik

    miiiik

    やっぱりその時期って荒れやすいらしいですね😭担任に相談したときも言われました…三年生になったらもっとひどくなるかもって…💦

    • 3月20日
たんたんmama 🐰💜

お外での様子はどうですか?お外で頑張れてるなら
お外で頑張ってる分おうちで発散しちゃってるのかな?とも思います。

おうちでいい子なのに外じゃいたずらっ子。
よりいいかな?って思います😌❤️
おうちでさらけ出せるのはそれだけ居心地がいい
証拠ですからね😉❤

息子にもよくお話をします。
わざとやったことに対して
「なんでそんなことするの?」じゃなくて
「どうしてしたの?」「どういう気持ちだった?
」とか、、
まずどうしてしてしまったか。
「なんで」って聞くより「どうして」のほうが
聞く側が言葉がスっと入ってきやすいらしいですよ✨

旦那にまで話すのはよっぽどの事がない限りないです。
旦那は最終手段というか、、、
パパまでいくとおおごとで余計に
非が認められなかったりすると思うんですよね。
男の子ってプライド高いから
かっこよくありたい!って気持ちが強いと思うんです😅

  • miiiik

    miiiik

    外では、普通の子!って感じなんです💦大親友とかの前だと少し本性出ちゃうんですが、ここまでひどくはないです😓担任の先生にも相談したんですが、普通に生活してますって言われました。担任はベテランで本当によくみていただいているので、きっと本当だと思います。

    うちの息子は、私のことを見下してるのか、なめてるのか全く話を聞こうとしません。もう私が怒りモードに入るとシャットアウトして、自分の図星を言われると大暴れです。でも間違ったことをそのままにしておけないし、叱るのですが、聞いてません。

    どうしてってセリフがいいんですね🥺使ってみようと思います✨
    私も旦那は最終手段で言わないようにしていたのですが、ここ最近ひどくて、下の子たちにも悪影響なので話することにしたら、旦那もそんなことしてるなんて気付かなかったレベルです。ほぼワンオペ生活なので…

    プライド高いですよねー
    どうしたら話わかって非を認めてくれるんですかね…
    とりあえず物に当たるのだけやめてほしいんですが、どうやめさせたらいいのかも分からず、息子のことも可愛いと思えないし、家は壊されるし、一緒にいたくないです

    • 3月20日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    ママってみくだされやすいですよね🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

    悪いって分かってるから大暴れするんでしょうね😂😂

    本気でぶちギレた時は
    私も息子と同じことしました!笑
    息子に怒る前に 無言で、、w
    そしたらぽかーん。として 「何してんの?ママ」って言われてw
    なので息子に「今どう思ったー?ママやっていいことやってた?」って聞いたら
    「ダメだよね、、」って理解してくれました😂😂

    Switch命なので 何回かそういう話合いしても
    同じことで叱ることをしたらSwitchを袋に入れて外に出します😂
    自分で悪かったこと考えてこれからどうするか
    ってのをまとめてから私のところに来るように言います。
    暴れようが泣こうが耳も貸しません。ってかんじです😂笑

    息子だけ怒られてるって感じた時があったようで
    その時に 「8歳と3歳と2歳って同じレベルかな?違うよね?8歳はここまで分かるよね?」とか説明したこともありましたよー!

    • 3月20日
  • miiiik

    miiiik

    後半の話、全く同じことすぎてびっくりです!!!
    反省してから教えてって言ってもうちの子、テレビみて反省しません。そのうちケロッと話かけてくるので無視しますが💧うちの子も下の子は同じことしても怒られないのになんで僕だけ!って反抗してきます。8歳と3歳違うよね?って話しても理解してるのに非を認められないので、意味不明なことを言い続けてきます。ほんとまいってます。。
    息子さん、ちゃんと理解してくれますか?うちの子だけですよねきっと。。理解してるのに自分の非を認めたら負けって思ってると思うんです。

    • 3月20日
mithrandir

その状況では毎日お辛いですよね。
ご主人が協力的なのは救いですが、
日中はワンオペなのですものね。
下のお子さんたちもまだ小さいですし
さぞ大変な思いをされていると思います。

息子さん、自分の情動が抑えられないのですね。
いつ頃からでしょうか?

お辛いところ失礼ながら、あえて言わせていただくと「行動」には必ず「原因」があります。
その原因が親には理解不能だったり、容認できないものだったとしても、その子の中では正当な理由なのです。

もしかしたら、息子さんは「自分を見てほしい」という欲求が溜まっているのではないでしょうか?
お母さんはどうしても下のお子さんのお世話に忙しいので仕方がありませんが、少しの時間でも息子さんと話したり、遊んだりされていますか?

大人もそうですが、子供は特に「見てほしい」という欲求が強いです。
当然良い方の注目をしてほしいわけですが、それが叶わない場合は問題行動を起こしてでも「注目」の欲求を満たそうとするそうです。

息子さんは、無意識に注目の欲求を満たそうとしているのではないでしょうか。
自分でも抑えられないのだと思います。

「小さなことが発端」とありますが、息子さんの中では「我慢ならないこと」なので「暴れる」という行動が現れるのです。
もうされているかもしれませんが、暴れたら一切否定せず、キレた理由をひたすら聞いてみてはどうでしょうか。
難しいですが、こちらがヒートアップしないことが大切です。
静かな声で、お子さんの目線までしゃがみ、場合によっては暴れるのを制するため抱きしめながら、「何が嫌だったのか教えてほしい」「怒るくらい何が嫌だったのか知りたいの」と伝えます。
その理由が納得できなくても、まずはそれを受け止めてあげてください。
オウム返しでいいのです。
「そっか、〇〇だったのが嫌だんだんだね」という感じです。
これがとても難しいけど大事です。

その後に、どうするべきか話します。
嫌だったのは分かったけど、暴れるのはいけない。
まずは口で「嫌だ」「〇〇して」と伝えよう。
のように、ダメことはダメと伝え、対処法を教えたり二人で考えてみてください。

私の息子は自閉スペクトラム症で、
理解不能な些細なことでキレます。
理由を聞いても「は?」という感じですが、本人の感じ方は変えようがありません。
幼稚園からそれはもう毎日キレて暴れて大泣きして大変でした。
今は小3で、少し情動のコントロールがうまくなりました。
とはいえ、まだキレどころは多いです。

なので、ママさんの「話しかけられても話したくない」という気持ち、痛いほど分かります。
キレたときに話を聞くのが辛いとも思います。
ですが、「ママは話を聞いてくれる」と思えば少し落ち着くと思います。
パパさんの休日に下のお子さんを預けて、息子さんと二人で1時間くらい散歩などに行くのもいいと思います。
あとは「見てる」アピールです。
「おもちゃ片付けたね」
「着替えできたね」
「食器片付けられたね」
「全部食べてくれたね」
と、「行動」を言いまくるのも良いです。
褒めなくても、褒められた満足感があります。
ちょっとやってみてください。

相談機関は市町村の子育て相談窓口などありませんか?
保健師さんが対応してくれますし、希望があれば医療機関など必要な場所に繋いでくれますよ。

長々とすみませんでした。
ママさんがストレスで倒れてしまってはいけませんから、早めに相談に行ってみてくださいね。

  • miiiik

    miiiik

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    今自分がどうしたらいいのか全くわからない状態だったので、言われたことを少しずつやってみます。

    物に当たるようになったのは、小学生になってきたくらいからなのですが、ダイニングテーブル椅子が散乱することはここ3ヶ月くらいです。

    確かに下に2人いるのもあるし、下の子たちは素直で可愛いのです😢だから余計に長男を見てあげてないんだと思います。それは自分でもわかっています。長男1人との時間を作ろうとお菓子作りをしたり買い物にいって特別に1人だけ本を買ってあげたりしてるのですが、そうゆうことをした日に限って帰ってきてから大暴れします💧こんなんになるなら2人の時間も必要ないなと思うこと多々あります。

    今は暴れたら、一切関わらず無視しています。でも下の子たちが怖がるので下の子を慰めたりしてます。その行動も長男には逆効果なんですね。

    話を聞いて、どうすべきか話をするんですね。
    行動を言いまくるというのは、8歳でも効果ありますか?3歳の子には無意識にしていますが、8歳はできて当たり前なところがあるので、あえて言うということはありませんでした。

    たくさんのアドバイスを受けて実行してみますね。
    子育て相談窓口がよく分からなくて…来月、真ん中の子の3歳児健診があるので長男のことも兄妹の関わり方という意味でも相談しようか悩んでましたので、聞いてみようと思います。
    改善策や体験談を教えてくださりありがとうございます。、

    • 3月20日
  • mithrandir

    mithrandir

    小学生に入ってから物に当たるようになった、ということですが、時期的に一番下のお子さんが生まれたということと、小学校入学という大きな変化が影響しているのかなぁと思いました。
    息子さん、学校では普通に生活できているとのことですから、きっとすごく頑張っていらっしゃるのでしょうね。
    その反動で、お家では抑えられないというのもあるんだと思います。
    これが逆だととんでもなく難しことになってしまうのですが、お家で甘えられるのは良いことです。
    とはいえ、親としては困ってしまいますよね。

    息子さんとの時間を作られていて素晴らしいです!
    でもその後暴れる...どうしてでしょうかね。
    たとえば、「帰宅後にまた下二人にママが取られてしまった感覚になるから」とか「本当はやりたくなかったことに頑張って付き合ったから」が思いつきました。
    お菓子作りや買い物は息子さんの提案ですか?
    もしママさんの提案なら、今度は息子さんに「何かしたいことある?」と聞いてみて、それに付き合ってあげたらどうなるでしょうか?

    ポジティブな行動を言いまくるのはまだまだ有効ですよ😀
    大人になったって、「洗濯物しまってくれてありがとう」とか言われたら嬉しいですよね。
    「当たり前」と思われると腹が立つものです。
    それに、行動を伝えられるということは、その子のことを「見て」いないとできないことです。
    なので、できたことや些細なことで感謝を伝えていくことで、先程のレスに書いた「注目してほしい欲求」が満たされることになります。
    欲求が満たされていき、感情が爆発したときに原因を受け止めてくれる人がいると分かれば、ゆっくりではありますが落ち着くのではと思います。

    ただ失礼ながら、あまりに情動コントロールが難しい、となると、発達障害の可能性もあります。
    障害の程度が軽い子は小さいうちはわからなくても、小学校くらいから困り感が出てくる子が多いのです。
    (大人で判明する人もいます)
    何も異常がないのならそれで良いわけですから、療育センターや小児精神科など医療機関で診てもらうのも良いと思います。
    予約はなかなか取れず、半年先になることも珍しくないので、早めに行動するのがいいと思いますよ。

    それから、外で良い子な場合は、家で暴れているときに動画を取るといいですよ。保健師さんや医師に説明しやすいですから。

    • 3月20日
miiiik

一年生の冬に末っ子が生まれました。
確かに末っ子が目に見えて成長(ハイハイや歩きだす)しだした頃から酷くなってる気もします。。母なのにこんなことに気づかないなんで、本当母として恥ずかしいです。これからこの子を立派に育てていける自信もなく、これ以上ひどくなって周りの人に迷惑をかけたらどうしようと悩んでばかりです。

うちの子はYouTubeやゲームばかりで、2人時間を必要としないので、お菓子作りや買い物は私の提案ですが、お菓子作りも好きだし買い物は本人が好きなものを買いに出かけています。何かしたいことをしてあげないと満たされないのかもしれませんね。

なるほどです!✨なんとなくわかったような気がします☺️確かに家事育児私がやって当たり前と旦那に言われたらカチンときますね😅初歩的なことが私はできていないみたいですね…

旦那の親がコミュ障なのですが、そういったことも関係しているのでしょうか?
専門のところで見てもらうことも選択肢に入れて日々の生活はたくさんのアドバイスを実践してみます✨