※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、粉薬を飲ませる際に吐いてしまいます。少しでも飲めていれば大丈夫でしょうか?飲ませるコツや白湯での飲ませ方について教えてください。

何度も質問失礼します。
6ヶ月の娘がRSウイルスになりました。

粉薬を処方してもらい少量の水で練ってほっぺたの内側につけましたが上手くできずに吐いてしまいます。

少しでも飲めていれば大丈夫でしょうか??
粉薬を飲ませるコツなどあれば教えて下さい。
白湯にといて飲ませてみましたがそれも吐いてしまいます。

コメント

あんず10944

内側につけずに、水に溶かしてスプーンで飲ませるのもだめですか?

• ママリ

ママリ

それもやってみましたが吐いてしまいます。

どれくらいの量の水でとかしたらいいのでしょうか??

• 11月8日
  • あんず10944

あんず10944

母乳やミルクに混ぜると味が変わって、ミルクとかを嫌うようになるって病院で言われました。

その薬は水に溶けるものですか??

スプーンで3.4杯分に溶かして見て飲ませるとかですかね。。。
    離乳食であれば、それに混ぜちゃうっていうてもありますけど。。。

• 11月8日
えーらん

私はいつも粉薬はヨーグルトと混ぜて上げてます☆彡

• ママリ

ママリ

まだヨーグルトあげたことないんです(;>_<;)

• 11月8日
たおたん

母乳やミルクにといてもダメですか?
粉薬難しいですよね😭
溶かして、スポイトですって、口の奥の方に入れてあげると飲みやすいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

スポイトまだやってないので試してみます!!

• 11月8日
ゆークン

うちは、少量の白湯に溶かしてスポイトを使って飲ませてます。
薬飲ます時は嫌がるのは仕方ないのでジタバタしないように押さえつけてクチの奥の方に溶かした薬を出して飲ませてます。
飲み終わった後は、褒めてギューしてます

ふに。

うちもRS後の粉薬、しばらく飲んでいました(>_<)!
いつも離乳食のスプーンの上に乗せて食べさせていました。ご飯の上に乗せても、特に嫌がることもなく食べました(^_^;)。フルーツ系の上にだとなお食べやすいかもです。

ぼにー

うちの息子も2,3週間前にRSウイルスにかかりました。

RSウイルスに対する薬は対症療法のようなので、少しでも飲めていればいいんではないでしょうか。鼻水をこまめに吸ってあげる方が、早く治ると思います。
うちの息子も鼻水をこまめに吸い、小児科へも鼻水を吸ってもらいに何度が行ったら、みるみる良くなりました。

粉薬ですが、月齢が小さい時は、単シロップで練って飲ませてました。
今は水で練って、そのままスプーンで飲んでくれます。
ある程度、粘度は緩めの方が飲みやすいと思います。

吐いてしまうのは、もしかしたら、ちょっと硬めだったのかなと思います。
もしまだやってなかったら、子供の飲みやすい緩さを試してみてもいいと思います。