※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

親の医療保険について、両親の健康状態や経済的な苦境、義両親の保険について悩んでいます。保険の見直しや負担を考え、心配しています。

私の親の医療保険についてです。

現在両親ともなにも入っていません。

父も高齢(72)で、仕事もあまり稼げずまだ家のローンも残っていて毎月ギリギリの生活でだいぶ前に全てやめたそうです(いままで全く知りませんでした…

母親は仕事していません
(糖尿病のため働いていて何度も倒れ運ばれて仕事にならない為

母親 糖尿病、甲状腺の病気
父親 糖尿病、高血圧、高コレステロール、白内障、膵臓ポリープ

と…病気沢山あります😓
白内障は近々手術しますが両目で八万円します

膵臓のポリープはまだ詳しく分かっておらず、
今度CT検査があるそうです。

父親は携帯ももってません。
しかし両親は仲が悪くほとんど会話もしません。
ポリープのことは母親は全く聞いていなくて今日はじめて聞いたそうです
(妹が父から聞いて、それを私には話したけど。妹も母と仲が悪く教えていなかったそう。

私もそんな実家帰らないし、父は家にいたくないから土日は車でどっかいっちゃうので滅多に会えません。

今回これだけ色々わかったのは旦那のお陰でした。

今日白内障検査いくのに車運転できなくなるので旦那が車だして、その時に両親との会話でいろいろと発覚しました。

だいぶ脱線しましたが…ここで本題です。

旦那が、
これからお義父さんも大変だから入れるかわからないけど県民共済でもなんでも良いからなにか入るべきって話して説得したけど、あんまり前向きに出来なかった。
うちの保険を見直して浮かせるとこ浮かせて、義両親の保険をうちでだしたらどうか?

と言いました。

義両親のこともこうして考えてくれて本当にありがたいです。
正直わたしも、実家は苦しい生活をしているのでこれからの医療費どうするのか不安ではいました。

そして払えなくなったら長女の私にしわ寄せはくるだろうと思います。
妹は実家暮らしですがパート勤めでシングルマザー、子供二人と実家にいますが家には二万しか入れてません。
下の子は保育園にいれてますが送迎も両親に任せてます。お金の管理はとてもルーズで、入ったお金は全部使うので貯金はしていません
(自分と子供らは県民共済に入ってるそうです。

こんな状態なので、お金のしわ寄せは私にきます。

それを考えたら、こちらでお金もって保険いれるべきですかね…?

うちも他にお金を使うような余裕はないんですが、大金請求されたらヤバイので色々考えて悩んでいます。。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

県民共済は喘息ですら加入できないので、100%無理だと思います。
もし加入しても高齢なので保険金やすいです。
他の保険も緩和型がありますが、高齢なので加入できるかどうか。万が一加入しても月額料金高いですし。
医療費って月の上限が年収によって異なりますが8万くらいまでに申請でできると思うので保険加入で万が一のときに払った方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

高齢ですし入れても保険料は高いです。

健康保険にすでに限度額があり、年金生活と無職ならかなり医療費の月額が抑えられる(2万とか)と思うので加入する必要は無いと思います。

持病ありであればほぼ不可です。
特に直近で手術もしていたり膵臓ポリープはよう検査なら尚無理かなあと。

もし入れるとしても緩和型、年齢的にも最低保障で月1万超は見ておいた方がいいかなと思います。

はじめてママリ🔰

まとめてでごめんなさい、みなさんありがとうございます😭
回答旦那にみせて、また話し合ってみようと思います!お力添えいただきありがとうございました!!

はじめてのままり

別の方も言われているように
高齢&持病持ちだと加入できる保険会社がほとんど無いと思います。
また加入できたとしても高額になると思います。

妹の生活が気になりました。
長女だからって全てママリさんが責任を持つ必要はないと思いますよ。
家族なんですから、まずは妹さんと話してみるのはいかがですか?

状況を妹さんに伝えて
月2万から少し増やせないか。
それができないなら実家を出て少しでも実家に負担をかけないようにしてもらうか…。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね。。
    妹には昔から手を焼いておりまして…母親も参ってしまっています。

妹は、もっと稼ぎたいし両親とも仲が悪いので家を出たい、と何度も相談されています。
    その一歩として、パートでは子供二人養えないからまずは正社員探すかもっと給料良い仕事探して引っ越し資金をまず貯めるべきでは?と話しましたが
    「いまのパートが好きだから辞めたくないから無理」の一点張り。
    なんやかんや実家に甘えてるいまの生活が良いんだと思います…
    そもそも高校中退して子供産んでから二年前までほとんど無職だったので今二年働き続けてるのが奇跡です( TДT)
    一度流産したことがあるのですが、お骨を受けとるのを母に任せて自分は彼氏(流産した子の父)とカフェでお茶してたり…
    ハムスター買ってきた!といって突然つがいでもってきて世話を一度もせず放置で、繁殖させてしまいわたしと母で世話したり…

あまりのひどさにぶちギレたら、だんまり。
    最終的に、あーはいはい!わたしがぜーーんぶ悪いんですねわかりましたよ!それでいいです!!!ってキレてまただんまりでした
    (それから7年くらいお互いに口ききませんでした

人間的になにかが足りなくて、今は普通に喋りますけど心底大嫌いです😓

お金も、先月はコロナになったため働けず二万しか入っていないと嘆いていて
    二人入学するのでお金飛んで貧血だわーって毎日LINEきてて😓

しかし、間もなく彼氏と同棲するらしく(なんか別れそうな予感ですが)子供二人も小学生と高校生になるのでそこがどうなるかでまた変わってくるかな…と。。

私も実家がふたを開けたらここまでヒドイ状態だなんて知らなかったので、今後どうしていくべきか考えまとめてから話題ふってみようとおもいます。

愚痴がたくさん混じってしまってすみません…
    回答ありがとうございますm(._.)m

• 3月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お姉ちゃんってだけで
    そこまで責任を感じないでくださいね。
    私にも兄弟がいて、姉、兄、私の3人です。
    私が1番の問題児ですね😇笑
    だから姉も兄も両親も色々と気にかけてくれています。
    だけどお金の事で頼ろう…とか、頼りたいって思ったことはないし、両親や兄弟の事で今後何かあれば沢山可愛がってきてくれた分、私も何か恩返しがしたいから、できる限りのことはするつもりです。
    だけどそれは、自分の立ち位置どうこうではなく、自分の気持ちでやりたいと思っている事なんです。
    だから気持ちの負担も違うと思います。

こんな言い方はとっても酷いかもしれませんが、ママリさんはご両親を助けたい…って思われますか?
    もしも自分の親だから…って情けでするのならやらなくていいと思います。

ママリさんにも家庭があるんだから。

それと私の読解力がないのか…
    妹さんっておいくつなんでしょう…⁇💦
    小学生と高校生のお子さんがいらっしゃるのはママリさん⁇妹さん…⁇

私の感覚ではまだ妹さんは10代後半か20歳前後かと思っていましたが…

お金のことって家族でも話しにくい事ですよね。
    だけどママリさんが一人でどうにかしなきゃ!って思う前に、まずは妹さんと話し合ってみてください…
    少し難しそうな妹さんですが…。

• 3月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なんだろ…語彙力がなくてなんて言ったらわかりませんが、私の返信だけで全部伝わっているような見透かされてるような(笑)、すごいなぁと驚きました💦
    正直な話、私も母が大嫌いです
    虐待、とまではいかないですけど私らに腹が立つと何度も思い切りひっぱたいてきてそれが瞼のうらに焼き付いています。
    保険のことだって実際どうゆう状況だったかわかりませんが母は糖尿病になって10年くらい経ちますしその頃からもう解約してたかはわかりませんが、見直して少しでも安いものにとりあえず入り続けるとか出来なかったのか?とか…色々思うところはあり、自分にまわってくる可能性があるならどうにかしなきゃ!…て感じですね😓
    父に関しては、私が結婚する時も色々助けてくれたりしたのでどうにかしてあげたいって気持ちがあります。
    きっと、私のなかで
    父は助けたいけど母はなぁ…
    助けた結果妹に楽させるような感じになったら嫌だ
    って思っているのかもしれません😓
    母や妹はお金の管理できなくて現金渡すと自分の小遣いだと思って自分に使うので😓

あっ、すみません💦
    妹は今30半ばです!
    高校中退して一人目産んだので…二人目はまたちがうひとがパパですがその人は父から金かりまくった挙げ句そのまま逃げました。

そうですね。
    うちの家族は、家族で悩みとか恋のはなしとかするような関係ではなくて

• 3月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

続きです💦

でも今回のことはそうはいってられないなと思うので、面と向かっては口で負けるので(笑)、LINEで話してみます!ありがとうございます😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

それらの病気はかなり保険料かかるかと思います、、

私の両親も高齢で先が不安だったので老後の話しを私と母でひとまずしました。
今の生活費、貯金、加入保険(貯蓄型含む)、今後増える支出、いろいろ話しましたよ。年金受給についても。

保険は限度額もあるし貯金などで賄えます。保険料払うより安いこともあります。

まずは支出など把握された方がいいです。