※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
妊活

妊活についての具体的な方法やアドバイスを教えてください。27歳の私と32歳の旦那です。

はじめまして。
以前から登録はしていたのですが、はじめて質問します。

結婚して1年なのですが、仕事の事情で今まで子供を作ることができませんでした。
仕事も一段落し、今月からやっと妊活をはじめることができるのですが、
妊活って、具体的には何をするのが良いのでしょうか……?

基礎体温測るとか葉酸サプリ飲むといいとかコーヒーはダメとか……ネットで色々あったのですが、いまいちよく分からず……。

基礎的な質問で申し訳ありませんが、みなさんがしている、またはした妊活を教えて下さいm(__)m

ちなみに、私27歳、旦那32歳です。

よろしくお願いします!

コメント

ママちゃん

私の個人的意見ですが、先に病院で排卵してるかとか卵管が詰まってないかとか調べてから、自分で基礎体温計ったりしてタイミングとった方がいいかと思います。

• とととん

とととん

ありがとうございます!
    何かあってからじゃ遅いですものね💦
    いってみます!

• 11月8日
。・°°・(^ ^)・°°・。

一番簡単なのは、体を温める事じゃないでしょうか?
お風呂にゆっくりつかるとか、温かいお茶や白湯を飲むとか^ ^

• とととん

とととん

ありがとうございます!
    冷え性なので、まずはそこからはじめてみます!

• 11月8日
そらまめ

私も最初は何をしたらいいかわからなかったのですが、まずは自分の排卵日を予測できるように、基礎体温を毎日計るようにしました!
あとは基礎体温が低めだったので温活をしたり、運動不足なのでヨガを始めたりしました。
私は先月妊娠して初期流産しました。
なので、また妊活を少しずつ再開中です。
前回しなかった葉酸サプリを飲んでみようと思います!

とりあえず基礎体温をつけて、自分の身体を知ってみてはどうですか??(^O^)/

• とととん

とととん

ヨガ!なるほど……検討してみます!ありがとうございますm(__)m

• 11月9日
ふみころん

まずは、ちゃんと排卵がおきているか、生理周期は安定してるか調べるために、基礎体温をはかりましょう!

病院へ行ったとしても、基礎体温のグラフも基準となったりするので3ヶ月は続けて計ってみてください!

あとは、マカや葉酸を摂っておくといいですね!

• とととん

とととん

マカもいいのですね!ありがとうございますm(__)m

• 11月9日
ムーミン

1周期目は、葉酸と鉄分のサプリを飲みながら、基礎体温を記録(アプリでもいいけど、紙にも記録する方がオススメ!)してタイミングをとってみたらどうでしょう?
もし、生理がきちゃったら、生理3日目あたりに基礎体温表を持って不妊治療をやってる産婦人科へ行って検査をしてもらうといいと思います!普通の産婦人科よりも不妊治療に力を入れてる病院に行った方が、同じ検査をしないで済むのでいいですよ〜

• とととん

とととん

そうなんですねー!病院もよくわからなかったので参考にさせていただきます。ありがとうございますm(__)m

• 11月9日
lbll7♡⃜

私は白湯を飲み始め
葉酸サプリを飲み
ハグクミの恵みを飲み
基礎体温を測りました!
3ヶ月以上測り

それから
排卵日前後でタイミングを取りました。

私は9月に妊娠が発覚し、
今回は稽留流産と、診断されましたが
また1から妊活したいと思います!

葉酸サプリは妊活1ヶ月前から飲むのが
理想的らしいです。

• とととん

とととん

すごい!たくさんやられてるんですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます❗

• 11月9日
とも

私も27歳です☺️風疹の抗体検査はされましたか?妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんによくないので、妊活前に抗体検査をして、抗体が足りなければワクチン接種をオススメします✨…ワクチン接種したら2ヶ月避妊しないといけないんですけどね💦

• とととん

とととん

わー!同い年ですね♪
    風疹やってないのでやりにいきます!ありがとうございます❗

• 11月9日
マリマリ

私は最初は基礎体温付けたりサプリを飲んだりしていましたが、なかなか妊娠しなかったのでやめてしまいました。
不妊治療に通っていた友達は、お医者様から「排卵日とか特に気にせずに、週2回のペースで夫婦生活すればいい」と言っていたそうです。

私が気をつけていたことは、
・生理周期をつけて排卵日を予測する。
・排卵出血が確認できた時に仲良しする。
・仲良しのあと、なるべくこぼれないようにティッシュを挟んで腰を高くし、30分以上休む。
これくらいです(*´˘`*)♡

• とととん

とととん

これといった正解はないのですね……。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 11月9日