※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住民税って確定申告した額が90万ならかからないですか?

住民税って確定申告した額が90万ならかからないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給与収入が90万ならかからないと思います😃

• ままり

ままり

ありがとうございます🥰

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

子ども1人を税扶養に入れているなら収入170万以下位までなら非課税です😊税扶養に入れていないくても収入90万なら非課税です。

• ままり

ままり

多分入れてないと思います😭
    入れたかもわからないのです💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整をしていないなら、確定申告の時に16歳以下の子どもの名前やマイナンバーなどを入力していれば税扶養に入れたことになります☺️

• 3月19日
  • ままり

ままり

何も手続きしてないです!!
    旦那の年末調整の時に子供の名前書いた覚えがあります💦
    ないと思いますが、税扶養が重複して書いてたらどうなるんですか?🤔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重複していると役所からどちらの税扶養にするか書類が届きます😖
    我が家は旦那の税扶養に入れるメリットが無い(児童手当の所得制限に掛からない、会社の家族手当の条件が税扶養ではない、非課税になる位の収入ではない)ので、私の税扶養に入れて住民税を非課税にしています。

• 3月19日
  • ままり

ままり

そうなのですね💦
    そのことに関して恥ずかしいことに全く無知でした、、常識なんですかね?😭
    私も旦那にいれるメリットがなさそうですがおそらく旦那の方に入れてます😭年末調整のときに娘の名前書きました💦
    確定申告で税扶養に入れてたら扶養控除のところに金額が載ってますよね?💦確認したら何も書いてありませんでした😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳以下は控除は無いので金額は載らないですが、住民税非課税の判定に使われるだけです。90万なら元々住民税は発生しないので問題ないです。95万位からは自治体によってなので微妙です。もし旦那さんから変更するなら、夫婦共に確定申告すれば大丈夫です。

• 3月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    勉強になります🙇‍♀️

旦那は会社の年末調整、わたしだけ確定申告だけして特に手続きした覚えはないので特に変更したってこともなさそうですが、
    私だけ確定申告ってだけなら変更してないっていう捉え方で大丈夫ですか?💦
    今年の所得が超えそうなら、夫婦で手続きに行ったらいいのですね🤔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更してないことになります😊今年は2人目が生まれるなら2人税扶養なら収入が220万位以下までなら非課税になるので、その場は旦那さんの年末調整に記入しないでままりさんが年末調整に記入するか来年確定申告すれば大丈夫です。

• 3月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰
    年末調整のタイミングで生まれる子の分だけでもせめて入れようかなと思います!😭稼ぐ額によっては入れなくてもいいってことですよね?🤔
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️

• 3月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺❤️
    産休に入るので90万も稼がないのでもしかしたら入れないかもしれませんが参考にさせて貰います!🙇‍♀️

• 3月19日