※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりょん
その他の疑問

昨日、飼っているメインクーンが下痢をしました。そのため、お尻まわり…

【メインクーンのお尻まわりの毛】汚い話ですみません。
昨日、飼っているメインクーンが下痢をしました。そのため、お尻まわりの毛とウンがくっついて、肛門付近をふさいでしまっています。
いつもは旦那が気をそらしてるときに、お尻の毛をカットして対処していますが、旦那が長期出張で家にいません。
同じような方、一人でもできる対処方法、もしくはアドバイスいただけないでしょうか(>_<)
今日はウンが出ておらず、ゴハンの食べる量も若干減っており、心配です。

コメント

だっく

おしりふきとかで拭き取ってはあげられませんか?
1人でカットは難しいかもしれないのでとりあえず拭いてあげてブラッシングなどでしょうか…
1人ではこれも難しいのであればトリミングに連れて行くかですね…

つーたんママ*

大人しく触らせてくれる猫ちゃんでしょうか?
どのくらいの塊かが見ていないので分からないのですが、薄く固まった状態でしたら指でパリパリしてあげるとモロモロ取れるので崩してあげてからスリッカーブラシでといてあげると取れやすいです。
またはお尻だけお湯でしっかり濡らしつつ手でゆっくり解してあげるか、、
暴れるようなら洗濯物のネットに猫ちゃんを入れてあげてからするとやりやすいですが、余りに固いようでしたら無理せず動物病院で切ってもらうのが一番だと思いますよ( ̄▽ ̄)

みどりょん

コメントありがとうございます。
夜中に下痢ったみたいで、すでにカピカピに…( ノД`)…
トリミングかぁ。近所で猫のトリミング探してみます

みどりょん

コメントありがとうございます。
それが( ノД`)…触らせてくれないヤンチャ猫です…。雄の2歳 …。
動物病院!!ですよね…。明日駆け込みます。

つーたんママ*

グッドアンサーありがとうございますヽ(;▽;)ノ
猫ちゃんトリミング嫌いな子が普通なので、あまり無理して噛まれたりすると洒落にならないので動物病院がオススメです( ;ω; )近場に猫もOKなペットサロンがあればそこでもOKですが、噛み癖が有るのでしたらやはり動物病院が一番ですよ(><)お尻の毛が固まった所と皮膚の間に隙間があれば簡単にカット出来ますし、ぺったりくっついた状態ですと少し不格好かもしれませんがバリカンでその部分だけ刈って貰える筈なのでそんなにお金もかからないと思います( ̄▽ ̄)
どうぞ無理なさらずに専門家を頼って下さいね♡

みどりょん

コメントありがとうございます。
旦那好きーというわけではないです(と私が思っているだけかも?)
旦那にも連絡して、好きなオヤツやらフードを少しあげました。ストレス解消してくれるといいなー💦

みどりょん

そうなんです。いつもは、旦那が餌で釣り、夢中になってるときに、毛とウンの隙間みつけて、ハサミでチョキチョキしてます。一人だともう無理です。
近くに遅くまでやっている動物病院を見つけましてので、明日行ってきます!