※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第一子妊娠中で、女の子の名前を考えています。希実子(きみこ)が気に入っているが、夫に古風だと言われました。久美子(くみこ)と似ているか気になります。ご意見をお聞かせください。

第一子妊娠中です。まだ性別分からないですが、女の子の名前を私が考える事になってます。
希実子(きみこ)という名前が字画的にも良く、響きもとっても気に入っているのですが、夫に言ったら「えぇっ…古風な名前やな…」「子どもの時嫌がりそう」と返されました。
この名前そんなに古くさい感じしますかね?
私も「○子」という名前で小学生の時はもっとお洒落な名前が良かったな〜と思った時はありますが今は気に入ってます。

それと、身内に久美子(くみこ)という名前が居るんですが、似てると思いますか?
最初は何も気にならなかったんですが、よく考えたら一文字違いだなと…

ご意見お聞かせください!

コメント

あちゃん

私は古風だな~って思いました(´-`).。oO(

はじめてのママリ

知り合いのおばあちゃんが きみこ だったので、シワシワネームに思っちゃいますが、変な名前ではないですよ☺️

🐭

古風だなと思いました😌😌

あーちゃん

最近あえて、○子とつける人も多いですし、まわりにはいるんじゃないかなーと思いました💡ただ個人的には、わたしも子がついてますが、○花とか○美とかいった名前が羨ましいなとずっと思ってきました💦
あとは旦那さんが気に入ってないようであれば、2人が納得する名前考えた方がいいのかな?とも思いました🙆‍♀️

Huis

確かに音だけ聞いたら古風な感じはします。でもそういう方がちゃんとした親なんだろうなと感じますしイメージはいいです!
ただくみこときみこは似ているので、近い間柄なら気になりますね💦

mimo

古風でいい感じだと思います!
一文字違いですがそんなに気にならないです!

ママリ

響きはかなり古風だと思います。
みきこ、だったらそんなに違和感感じないですが…
ちょっとの違いですが、私はそう感じました。

はじめてのママリ

皆さん早々にご回答ありがとうございます!
やっぱり圧倒的に古風ですね…!😅
私が気に入りすぎてあんまり他の名前が思いつかなかったのですが、夫の意見も取り入れて別の候補も考えてみたいと思います💦

古風な名前が好きな私でも希実子ちゃんは古風というかシワシワっぽいなと感じました💦

最近だと戸田恵梨香さんが朝ドラで演じたキミコも浮かびました💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれですね、シワシワって言われるとグサッときますね💦
    子どもがそんな気持ちになったらアレなので今一度考え直します。
    ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママ🐥

なんだか懐かしい響きのホッとするお名前だと思いました☺️

知人に貴美子さんがいて、とても品のある優しい方で印象のいいお名前です🧡

漢字的には古臭い感じもしませんし、響きは被らなさそうで、読みやすい良い名前だと思います❤️

久美子とは若干、似てはいますが💦関係性がいいなら気にしなくても大丈夫な範囲だと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も響きが落ち着いて良いな〜と思ってたんです😊
    しかしもうちょっと他の候補も考えてみようと思ってきました💦
    久美子ともやっぱり似てますしね。
    肯定的な意見ありがとうございました!

• 3月18日
き

私のおばあちゃんがきみこなので
古風だなぁとは感じますが、
だからダメとか変とかはぜんぜんおもいません😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️うれしいです!
    ありがとうございます。

• 3月18日
tommy

友達の子どもは〇〇子です。

どの世代でも〇〇子って名前の子がいるので、古風だなとは思いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子のつく名前ばっかりに囲まれて生きてきたので古風と言う程の名前じゃないと思ってました!
    漢字とか全体の響きも関係あるんでしょうかね。。
    回答ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私自身が〇〇子という名前です!
私の時代でももう「子」のつく名前の人自体かなり少なくて、自分の名前すごく嫌いでした😭💦実際、母世代にも多い名前です。

なので、自分の子供にはいつの時代でも大丈夫そうな名前にしました😂
ポジティブな意見でなくてすみます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり今は少ないんですね〜。
    こどもが気に入ってくれる様な名前考えて見ます!
    ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

古風な名前好きですが
どちらかというと
シワシワネームかなって思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういう意見多いですね💦
    ありがとうございます!

• 3月19日