※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
妊娠・出産

家庭事情と予定日を考慮して誘発分娩を希望していますか?

誘発分娩って家庭の事情を考慮しての理由もやってもらえるのでしょうか??

妊娠8ヶ月で離婚していま38週中盤になります。
昨日の検診でもう赤ちゃんも大きいしお母さんの身体も考えて誘発します??ってなったので入院しました。
外来と入院の担当医は違うのですが、今日入院の担当医から再度お母さんの病的なリスクないのに今誘発しても失敗に終わるから週明け退院した方がいいと言われました。

ですが、私の母も母子家庭で小学生の妹を見てるため入院の度に荷物もってきてもらうとか、荷物持って帰ってもらうとかができないのと、何度も入退院をすることになると実母の負担にもなるのでもうこの入院で誘発をしてほしいと思ってます。
もうひとつの理由としては、予定日が29日で今月中に産まれてほしいというのもあります。私がシングルマザーとして来年4月からの保育園を目指すためです。

お腹の子の父親は音信不通なので宛にもできません。
家庭の事情で誘発分娩してもらった方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私が早く産みたいからっていう理由だけで2人目誘発でうみましたよ😊(笑)

はじめてのママリ🔰

私は破水したかな?と思い病院で見てもらって破水じゃなく尿漏れだったけど3人目だし子宮口が4センチ開いてて入院しまょうといわれました
早めるつもりはありませんでしたが旦那に2人の娘の面倒見れないし寂しいのと不安だったので誘発分娩したいと言ったら今日は遅い(夜中24時)から明日の朝一でやりましょうと言われてやりました!

きき

二人共産んだ産院が計画分娩バンバンする病院でした!
二人目は最初から計画分娩お願いしてて。
でも赤ちゃんの大きさ考慮してなので最初から決めれることは無かったです💦
息子は頭大きくて私の骨盤ギリギリだったので38週で誘発分娩で出産してます。
赤ちゃん大きくて絶対経膣無理でしょ😱ってぐらいなのに、予定日超過しても自然にお産を待つ病院もあるぐらいだから。
ほんと病院によりますよ😣
3月と4月では変わりますよね、赤ちゃんも大きいとのことですし私ならお願いします!

ママリ

我が家のかかりつけの産院は37w超えて問題なかったらいつでも誘発してくれるところでした😊

誕生日いつがいいとかあればその日に産まれるように調整しますよ〜と。
一人目は自然に待ちましたが2.3人目は夫の休みや上の子預ける兼ね合いがあったので入院日指定しましたよ😊

少し気になるのですが、保育園目指すとはどういうことでしょうか?
預けたいという意味でしたら、法律で保育園は最短でも生後2ヶ月児(保育園によって6ヶ月からなど制限有り)からしか預かれませんよ〜🥲

なな

うちのクリニックも2人目以降は
計画分娩推奨ですよ!

今はコロナで立ち会いもできない、
上の子入れないところも多いのでよりそういう対応しているところが多いと思います✨✨

ママリ

2人目通ってた病院は母胎異常がない限りダメでしたが、1人目通ってた病院は条件さえ揃えばOKでした!
2人目の病院は計画分娩にもリスクはあるからできるだけしないとのことでした。

誘発しても失敗に終わると言われてるのであれば子宮口の開きなどあまり条件が揃ってないのかなと思いました💦
その場合何日もかかったりします…
私も1人目は4日かかりました。

4兄妹♥4A

4人目、上の子たちの預け先の事情で計画にしましたよ✨