※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコーン
子育て・グッズ

札幌市手稲区在住の方です。来年3月に小規模保育園を卒園し、次の保育園や認定こども園の見学を考えています。コロナで見学受付が難しい場合、区役所の保育園担当に相談することを検討中です。同じような経験の方はいますか?

札幌市手稲区住みです。
来年の3月で今通ってる小規模保育園を卒園するのですが、雪が溶けたら次の保育園、認定こども園などの見学に行こうと思ってます。コロナの関係で見学受付してない所も多いと思いますが、ズボラ&電話苦手な為一つ一つの園に電話して問い合わせるのが億劫です😅区役所の保育園担当の課に聞いたら教えてくれるんですかね?子供連れはダメとか、逆に見たいから連れてきてとか…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

おむこむの母

私も手稲区住みで、今年小規模を卒園の子供がおります!
私の場合、去年ですが…参考なれば!
保健センター側はどこの保育園が見学できて、できなくて、というのは把握してないと思うので、そこはやはり自分で直接確認した方がいいかと!
ちなみに去年もコロナ禍でしたが、私はどこも見学を断られたことはありませんでしたよ!今まで色々保育園の見学に行きましたが子連れがダメとかも言われたことないので、大丈夫かと思います😊

• ユニコーン

ユニコーン

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    想像と違ってた…😅
    今から少しずつ調べたり、電話したりしていこうと思います😁

• 3月18日
  • おむこむの母

おむこむの母

とりあえず今は通えそうなところをピックアップしとけばいいかと思います!
    そしたら見学したいところも限られますし( ´ ꒳ ` )💡

• 3月18日

小規模保育園だと連携施設とかありませんか?
本園だったり幼稚園、認定子ども園とか💡
西区在住で参考にはならないと思いますが、長男も小規模保育園行っていて転園する際、受入れの保育園少なくて苦戦しました😅
私がパートで点数低いのと車がないのが原因なんですけど💦
受入人数1人とかがほとんどで😓
結果ギリギリ保育園入園出来たんですけど。
脅しとかではなく私の体験談ですm(_ _)m

保活大変かと思いますが頑張ってください✨

• ユニコーン

ユニコーン

そうだったんですね!
    ありがとうございます😊
    一応、連携?してる保育園があって2.3枠はあるらしいですが、私的には保育園ではなく認定こども園とか、預かりもやってる?幼稚園とかが良くて、色々調べてました!もちろん保育園であっても色々工夫してリトミックとか取り入れてる保育園もあるので、まずは情報収集からと思ってます😄

• 3月19日