※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
ココロ・悩み

会社での復帰が難しく、転職もできないため専業主婦を考えている女性。子供の保育園転園に悩み、友達との別れや上の子の学年での悩みもあり、精神的にキツい状況。2年頑張るべきでしょうか?

15年務めた会社に育休明け時短で復職し、間もなく1年です。社内の体制が育休前から劇的に変わっていて居心地が悪いのと、退職者が出るたびに自分が異動対象にされ腰を据えて仕事もできない、引き継いだ顧客と反りが合わないなどでメンタルをやられてしまい、退職したいです。

すぐに転職する元気もないし、家でやりたくても出来なかったことがたくさんあるので数ヶ月は専業主婦、いずれパートか派遣に…くらいの気持ちでいます。

子供2人保育園のため、幼稚園に転園を検討していますが、上の子は年中の途中入園になるのと、仲のいいお友達もいるし、習い事にも連れて行ってくれるので今の園から移るのが嫌なようです。

新しい園での友達作りは心配していませんが、今のお友達と引き離してしまうのは心の傷になるでしょうか?

縦割り保育1クラスの小さな園で同級生のお友達は3人しかおらず、0歳からずっと一緒で仲良しでした。ただ小学校はバラバラです。

また、4月から年中ですが、年長児がいなくなるため、この先卒園までずっと1番上というのが気になります…(保育内容も下の子に合わせる形になるので幼稚園生活より経験できることが少ないです)

上の子が小1まで頑張ろうと思いましたが精神的にキツイです。かといって嫌がっているのに転園させるのもキツイです。

せめてあと2年頑張るべきですか…?

コメント

ママリ

今年度、年中から息子を幼稚園に入園させました。うちの子も1歳から年少までは1学年5~8人程度の小さな保育園に通っていました。
保育園で仲良しだった子とは今でもたまに休日に遊んでいますよ😊うちも保育園のお友だちは小学校はバラバラです。
私は幼稚園に入れて良かったと思ってますよ✨行事もしっかりしているし、この1年ですごく成長したなと感じています!

• めここ

めここ

幼稚園の行事、親は大変ですけど色々あるのは魅力ですよね✨本人は慣れた環境で、最近は楽しめているみたいですが親としては成長できてるのか気になってます…
    幼稚園の話を聞いてみようかなと思います。

• 3月18日