※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリえん
家族・旦那

質問ではないのですが、吐き出させてください。両親が今度離婚すること…

質問ではないのですが、吐き出させてください。
両親が今度離婚することになりました。お互いバツイチで、今回の離婚でバツニになります。
わたしは3姉妹の長女で、わたしと次女が母の連れ子で父と養子縁組し、三女が今の両親との間にできた子どもです。
わたしは現在28歳なのですが、思い返すと中学生ぐらいの頃から両親の仲はあまり良くなかった気がします。
母にも問題はあると思いますが、父親がザ・昭和の人間って感じで、家事は女がやって当たり前、話をしない、とかわたしから見てもいろいろ嫌だと思う部分はありました。両親の喧嘩もたくさん見てきたし、わたしたち子どもももう親元を離れてそれぞれ生活しており、離婚に関しては反対していません。父は血の繋がっていないわたしと次女にも分け隔てなく接してくれたし、行きたい高校、大学に行き、好きなことができていまこうして自分がいるのも父の支えがあったからだと思っているし、とても感謝しています。
今回の両親の離婚は母親から切り出し特に揉めることはなかった様なのですが、この機会にわたしたちとの養子縁組も解消したい、今後は会わないと父が言っており、そうなることになりました。父は前回の離婚時も裁判になったそうで、今回ものちのち揉め事がないようにそうしたいのかなと思うと養子縁組の解消について従うしかないと思っています。
わたしはいま妊娠中で、子どもが生まれたら父におじいちゃんとして可愛がってもらうと思っていたし、今後一切繋がりがなくなるのだと思うととても寂しいです。
母には、父は死んだと思えばいいと言われ、たしかにそう思えば割り切れるのかもしれませんが、そうは言っても生きているのに、急に縁が切れて関わりがなくなることに戸惑いがあります。今までの思い出もなかったことになるみたいで寂しいです。

コメント

ママリ

確かにそれは寂しいですね…
私なら手紙でも残るもので
一応感謝の伝えます(^^)
友人もそんな感じで会いに行きましたが結局会ってもらえずでと言ってました😔

• ママリえん

ママリえん

離婚前に会いに行ってもいいですが、会うと泣いてしまい収拾がつかなくなりそうなのでもう会わず手紙は書くつもりです。
    やっぱり、縁が切れてしまったら仕方ないですよね。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

その気持ちでいてくれる事だけでも嬉しいと思いますよ☺️
    三女さんにも会わないとおっしゃっているのですか?

• 3月17日
  • ママリえん

ママリえん

三女は父の実の子なので、これからも関わっていくみたいです。
    わたしたち三姉妹はこれからも変わらず姉妹として関わっていきます。
    なので、わたしの子どもが生まれたり何かあれば三女から父に一報入れるくらいはしてもらおうかなと思ってます。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

それは全てお父さんの決断なのですか?😣

• 3月17日
  • ママリえん

ママリえん

養子縁組を解消する、もう会わないというのは父の決断です。
    直接関わることは出来なくても三女を通して父の近況を知ったり、こちらのことも知って欲しいと思っています。

• 3月17日