※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

幼児が自慰行為をして私の足に擦り付けてきて困っています。対処方法を教えてください。

幼児自慰について本当にストレスです。

最近私の足に跨ってくねくねしてるなと思ったら
幼児自慰なことに気付きました。

自宅にいる時はわたしがすわっていたらお構いなしに
お股を私の足に擦ります。

汗だくで息も切らしてて‥

日中にその辺でやってる分なら
意識を逸らしたりとかもできるし
まだ我慢出来るんですが、

私の足に擦られるので不快で仕方ないです。

最初のうちは、痛くなるからやめようね、とか
おもちゃで遊ぼうとか頑張って気を逸らさせようと
努力はしました。

でも何度足から離させてもまた寄ってきて
擦ります。

夜間寝る前にそれをやられるのが
不快で最近は怒鳴って無理やり
振り払ってしまいます。

それじゃダメだとわかってるけど
本当に不快です。

調べたら愛情不足だとか寂しがってるとか
書いてありショックでした。

いつかはやめることと書いてありますが
いつ終わるのか、本当にやめてくれるのかと
不安です。

どう対処するのが良いんでしょうか。

毎日寝かしつけするのが嫌でたまりません。

コメント

ママリ

足でやられるのは嫌ですよね。

以前それを題材にした実話の漫画を読んだことありますが(LINEで友達になっているママ系の読み物で)、それとママの気持ちがそっくりです。その漫画では愛情不足というか、お子さん抱きしめていますか?ということを保健師さんから言われたとありました。それでお子さん抱きしめるところから始めたら(気持ち悪くて娘に触れなくなっていたらしいですが)変わっていったような話だったと思います。

まる子

母親以外にはしないんですかね?
人の心理的にも、女性同士だと余計気に触るように出来てるので、イラついてしまうのも当然なのかなと、思います。
ただ、指しゃぶりとかと同じと思って、自身を落ち着かせられると楽かなと思います。

ふれあい遊びで、抱っこしてぐるぐるしたり、だるまさん転んだの絵本に合わせて、一緒にごろんってしてみたり、お母さんさんとの楽しいふれあい方、心地よいふれあい方を浸透させて行くのはどうかな?と思います。
あとは4歳くらいになってくると、ダメだという事が理解できてきて、それでもやりたい時は隠れてする様になるかもしれませんが、その時にも出来る対処があると思います。
あとは、発達の専門機関に相談するとか、自分で子どもの発達段階について勉強するとかも必要かもですね。