※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家事・料理

今週末にお食い初めをする予定でいます。メニューはクックパッドやネッ…

今週末にお食い初めを
する予定でいます。

メニューはクックパッドや
ネットで調べたりして

赤飯、紅白なます
筑前煮、はまぐりのお吸い物
鯛の塩焼き、紅白かまぼこ
梅干し

などを予定していたんですが

地元の新聞にお食い初めの内容が
掲載されていて
煮物もかぼちゃの煮物だったりと
内容がかしこまっていませんでした。


お食い初めされた方!

どんな内容にされましたか?


はまぐりとか普通のスーパーに
おいてますかね?


あと、当日、朝は100日写真を撮って
お昼にお食い初めをする予定なので
前日に準備したいと思ってます。

煮物、なますは大丈夫にしても
お吸い物も前日準備でも
大丈夫でしょうか?


いいアドバイスを
お願い致します!


コメント

ママリ

私の仕事はこの食器を洗っただけですが 笑
よかったら参考にしてください😄

  • mococo*

    mococo*

    すごい素敵です♥
    お料理は誰が準備して下さったんですか?✨

    やっぱり煮物もれんこんなどが
    入ってると見映えがいいですね!

    お吸い物はなにが入ってますか?✨

    • 11月8日
  • mococo*

    mococo*

    歯固めの石の上にあるのは
    黒豆ですか?

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    黒豆です(o^O^o)

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    義両親が来れなかったので実家でやることになって😄
    場所だけ借りるつもりが料理も全て母がやってくれて😂
    お吸い物ははまぐりでした♥

    • 11月8日
ice cream 🍦

今年の3月にお食い初めやりましたが、お吸い物も前日につくりましたよ!(^^)

  • mococo*

    mococo*

    お写真ありがとうございます!
    すごい素敵です!

    煮物はどんなのが入ってるんですか?

    一番右は、歯固めの石と
    梅干しですか?

    はまぐりのお吸い物は
    ほかに何を入れましたか?

    • 11月8日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    煮物は筑前煮です😊
    右は梅干しと石です( ^ω^ )
    お吸い物は三つ葉と飾り麩で彩りを良くしました!✨

    • 11月8日
  • mococo*

    mococo*

    三つ葉と飾り麩は当日に
    入れましたか?

    • 11月8日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    はい✨当日でした^_^

    • 11月8日
  • mococo*

    mococo*

    すいません!前日にお吸い物を作った場合は蛤は汁からとって冷蔵庫に入れましたか?
    それとも、そのまま冷蔵にいれましたか?

    当日温める場合は、はまぐりも入れて一緒にあたためましたか?

    どうしましたか?

    教えて下さい(>.<)

    • 11月12日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    人数分が多く大きい鍋で冷蔵庫に入らないのでコンロに放置してました💦笑

    はまぐり一緒に入れて温めました!

    • 11月13日
  • mococo*

    mococo*

    とっても参考になりました♥
    ありがとうございました!
    無事に美味しく頂けました(*^^*)

    • 11月14日
a,ymama

日曜にしました!
写真は📷なんですが
義母さんに赤飯、鯛の塩焼きは買ってきてもらいました。
紅白なます、筑前煮、南瓜の煮物は前日につくりました
紅白蒲鉾も前日に飾り切り
梅干市販。
フルーツに梨
実母がケーキ持ってきてくれたのでそれもしました!
あと義母が紅白饅頭も買ってきてくれたのでそれも一緒にしました。
蛤のお吸い物はスーパーにもありましたが中国産だったので
私は魚屋で買いました。砂抜きされてたので楽でした!(*´-`)


頑張って下さい♥‼

  • mococo*

    mococo*

    詳しく教えて下さってありがとうございました(*^^*)
    無事に終えられました♥

    前日に、蛤のお吸い物、紅白なます、煮しめ、飾り切りのかまぼこなどを準備し、当日あたためるだけ、盛り付けるだけの状態にしておきました!

    蛤はスーパーで購入して、クックパッドで砂抜き、冷凍保存の仕方を調べてやりました(*^^*)

    ありがとうございました✨

    • 11月14日
咲絢mama♡

自宅で家族3人でやったので形だけですが…
筑前煮、紅白なますは前日に作りました!
あさりのお吸い物は前の晩から砂抜きして直前にパパッと作った感じです٩(ˊᗜˋ*)
鯛の姿造り、お赤飯、ケーキはその日に買って来て出しただけです😅

  • mococo*

    mococo*

    器にこだわらず、こうゆうにやるのもいいですね!このお皿なら離乳食始まっても使えるし(*^^*)すごく素敵です✨

    塩焼きではなくお刺身もいいですね♥


    うちもなんとか昨日、無事に終えられました(*^^*)

    大人用に頼んだお刺身に100日祝い用だと伝えたら、金目鯛の姿造りもしてくださったのでまして豪華になりとてもよかったです(*^^*)

    蛤の砂抜き、冷凍保存は3日前にやり、前日に蛤のお吸い物、紅白なます、煮しめ、かまぼこの飾り切りを作り、温めるだけ、盛り付けるだけの状態にしてました!当日は午前中に100日写真撮影だったので(*^^*)

    とってもいい日になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月14日