※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【ツナ缶の活用レシピ】・・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【ツナ缶の活用レシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも参考にさせていただいています♡

離乳食であげようと思ってツナ缶を買ったのですが、皆さん開けた残りはどうしていますか?(^○^)冷凍以外でお願いします!
大人用にツナを使ったおすすめのレシピがありましたら、教えてください!☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

おもちだぞ

食べる量が少ない時期はけっこう困りますよねー💦
すぐ他の離乳食に使えば良いのかもですが、私はあまりツナのレパートリーがなかったので、その日のうちに、炒飯やオムライス、焼きそばに入れたりして消費していました😊

みずひな

私はマカロニチーズ(マッケンチーズ)にツナを入れるのが好きなので、残ったツナは量を気にせずその日の夕食に入れて作ってました☺✨

はじめてのママリ🔰

ほうれん草やもやしなどと和える
きのことキャベツと一緒にパスタ
豆腐と混ぜてナゲットかつくね
ツナ缶のままピザ用チーズかけてトースターかグリルで焼くのはとても簡単ですが美味しいです。

バーバママ

納豆に混ぜます!

ツナのパサパサ感が無くなるし、納豆とツナの旨味が引き立て合うし。我が家は大人も子どもも赤ん坊も、みんなが好きです😋

ナサリ

おひたしに和えたりサラダのトッピングにしたりします🙂
ちょっと醤油をかけてそのままご飯のお供にするか一手間かかりますが、おかかをプラスして麺つゆを混ぜて胡麻油で炒ってふりかけもどきにする事もあります(塩昆布や胡麻を入れても○)😀

もいちゃん

1番多いのはシンプルにマヨネーズと醤油で和えてご飯にかけて食べる!です😆

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ママのご飯だけこれで終わる可能性が見えた…🤣🤣

• 3月24日
  • みうたろう

みうたろう

私、そうやって食べてました😁
    しかも、立ち食い(笑)
    めっちゃ美味しいですよね😆

• 3月24日
  • もいちゃん

もいちゃん

たしかにそういう時も多いですね🤣納豆とかふりかけとかかけるだけシリーズ多いです笑

• 3月24日
  • もいちゃん

もいちゃん

ママはそうなりがちですよね😂笑 分かりみが強いです笑
    マヨ醤油多めが好きです😋

• 3月24日
はる

カイワレ1パック、大根おろし、ツナ(汁ごと) に上からポン酢をかけると副菜になって美味しいです😊

あとは、ベビーリーフとオリーブ、卵と野菜でサラダにしたり、トマトスープに入れたり、オムレツなんかの卵料理にも合いそうですね✨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ツナ入り卵焼き、じゃがいもや白菜のツナ煮、炊き込みご飯とか作ります!

⭐️

ツナマヨにして、キムチと韓国のりフレークぐちゃぐちゃ卵をご飯にのしてごま油コチュジャンかけて簡単ビビンバ🤗

はじめてのママリ🔰

ツナ+きゅうり+マヨの
ツナきゅうりか

ツナ+卵+醤油+マヨの
ツナ卵焼き

この2つが多いです!

はじめてのママリ🔰

にんじんしりしりに使います😋

にんじんを千切りにしてレンジでチン、柔らかくなったらツナ、ほんだし、ポン酢、ごま油少量をぶっ込んで混ぜて出来上がりです。

子供もモリモリ食べてくれて、彩りの良い一品になるので我が家の定番です😆

はな

大人用のメニューならレモンパスタおすすめです😍

あとは、トマト煮みたいにしても美味しいですね😍

( ´ー`)

サラダにいれます!
味付けは マヨネーズと醤油と鰹節とか
豆腐もいれる(お行儀悪いけとど 軽くぐちゃぐちゃにして 豆腐ドレッシングみたいにする)とさらに美味しい(*´∇`)

おまま

ありあわせのキノコとにんじんとともに炊飯器に投入します❤️
炊き込みご飯です(^^)

味付けはめんつゆ、ツナ缶の油が少ない時にはマヨネーズも一緒にいれています。

炊き上がったら大人は長ネギ混ぜ込むと美味しいです✨

まんまる

無限ピーマンにします🫑!

はな

塩もみきゅうりとツナ、胡麻油で和えたら美味しいですよ😚
塩気足りなければ少し塩を足しても👍

ケチャップとツナを混ぜて食パンに広げて
チーズを乗せてトーストすると
ピザみたいになります🤤

あとは単純におにぎりの具🍙!笑
マヨネーズと混ぜておにぎりの真ん中に🤤

たんぽこ

よく、納豆+ツナ+刻んだ梅干しごはんにして食べます🥰
娘も大好きで、今日もお昼ご飯にそれをリクエストされてます😂
私も好きなので、ツナ缶を2人で半分こして食べてます😋

はじめてのママリ🔰

ツナマヨキムチが好きです🙆‍♀️
子供は食べれませんが😅
あとは無限ピーマンにしたり
お好み焼きに入れたり
大根サラダの上に乗せてポン酢
かけて食べるの好きです🙆‍♀️

はじめてのママリ

キャベツを大雑把に切って、コンソメと煮るとツナの出汁が効いて美味しいです。
すりおろし人参と一緒に炊き込んでも子供などに好評です。

ルナ

ツナ+コーン+マヨを
ロールパンで挟んで、朝ごはんです☺️

レタスかきゅうりでもあれば彩りも良いですね

ストロマトマト

塩もみした薄切りのきゅうりであえたり、
わかめとあえたりしてました。

r

牛乳、ツナ、コンソメ、小麦粉、塩でクリームツナパスタにしちゃいます🤤❤︎

ゆめ

私は、ポテサラに入れちゃいます。
主人がツナ好きなので開けるんですけど、私はツナが苦手だし、子供生まれるから好き嫌いはだめだと思って、、人参とじゃがいものみのシンプルなポテサラにいれるとちょっとツナ味がマイルドなって美味しいです!!

にゃおママ

スライスした玉ねぎと合わせてポン酢 もしくは マヨネーズ塩胡椒 とあえて食べる か 水菜 きゅうりとあえてチョレギサラダにしたりしてます

あちゃ

ちょっとあまるツナは、ワカメ、キュウリとポン酢和え簡単なのでよく作ります。
タコいれても、おつまみになりますし、あと1品的な感じになります。

あとはツナマヨや塩昆布+めんつゆ+マヨでおにぎり作ったりします。

ちゃちゅちょ

マヨとあえて、明日の朝ごはんのトーストに塗る、くらいですかねー😂
チーズたっぷり乗せて。

鉄火のまきちゃん

ほうれん草を湯掻いて1口に切って、ツナとマヨネーズとちょっとのお醤油で味付けします😆💓美味しいですよ😋

EMK

今ブロッコリーが安いので、ツナマヨと白だしでブロッコリーサラダを作るとモリモリ食べれますよ!
お子さんでも小さくしてあげればブロッコリーたべれるなら食べれます✨🥦

みうたろう

下茹でした(レンチンでもOK)大根をツナ缶の油で軽く炒めて、一緒にめんつゆ、酒、砂糖などでさっと煮ても美味しいです。娘も大好きです。

ぼっち

ツナとコーンをちらし寿司と混ぜて巻き寿司にしてます‼︎

母娘でキティラー

冷蔵庫にほうれん草があればほうれん草を食べやすい大きさにカットして残りのツナと炒めて、適当な量の醤油とカレー粉で味付けして仕上げると副菜になりますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私はシンプルにツナマヨにしておいて、翌朝のパンにのせて食べます😋

花粉症が酷い🥹

ラップに使う分ごとに分けて
冷凍しちゃいます!
私も、ツナ缶が冷凍出来るって最近知ってやり始めました😳

ママリ

無限ピーマンにツナいれます!ピーマンはこれから旬で美味しいしレンチンで作れて簡単ですよ。
検索すると「無限○○」シリーズ色々出てきます!

kmama

豆苗とツナ缶でサラダにします🥰

はじめてのママリ🔰

ツナマヨおにぎり一択です!

あんころもち

子供のメニューですが、うどんに入れてました!

Rumi🐣☀

炊き込みご飯🍚に入れます❤キノコとツナだけでも旨味凄い✨

メグすけ

今日サラダしたかったのにトマトしかなくて、汁気を切ったツナ缶とコーンと角切りトマトをマヨ和えしたら子供たちに大好評でした☺️❤️
簡単だしまた作ろうかな💕

はじめてのママリ🔰

ツナマヨおにぎり✨
ブロッコリーツナマヨ和え🥦
いんげんツナマヨ和え✨
が多いです❗️

のり

翌朝、食パンの上にのせて
チーズやきゅうりもあれば合わせて
マヨかけて食べてます☺️

スマイル☺

こんばんは😃🌃
わがやは、、ツナコロッケしたり、さらだ、春雨サラダにいれたり、ツナご飯にしています☀️

しらたまん

開けた残りは私がツナマヨにしてパンに挟んで食べてしまいます(*´艸`)

またはチャーハンの具にして食べてしまいます(*´艸`)

適当にコーン、野菜などがあれば一緒に混ぜてグラタンにします!最近グラタン最強説あります笑笑さ

ツナ大好物で、味付けもせずそのまま食べちゃいます😓

にゃおママ

ツナ缶 水菜 きゅうり 小ねぎ フライドガーリック 韓国のりフレーク ごま油 塩でサラダにして山盛り食べてます