※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

つわりで食事が少なくて不安です。どのくらい食べたらいいでしょうか?

妊娠初期の7w2dです。
つわりが辛く、常に船酔い状態、何食べても気持ち悪く、食後は動悸がして、すぐ横になります。
毎回吐きたいけど吐けずに、ずっとムカムカしてます。

1日の食事量はヨーグルト1パック(小さいやつ)、食パン1/4、みかん1個、おかゆ2~3口、お茶など500mlの半分くらい。

葉酸のサプリメントは頑張って飲むようにしています。

つわりのご経験のある方、1日どのくらいの量を食べれていましたか?

病院では、食べれるものを食べれる分でいいよ。と言われますが、少なすぎるのかなと不安で。もう少し頑張って食べたほうがいいですかね?

コメント

ももんちゃん

食べれせんよね。
あんまり無理して食べても
結局吐いてしまうし、
私はゼリーを1日1つと晩御飯に3口くらいでした。
体重は減りましたが、12週には食べれる量も増えてきましたよ!
あまり無理して食べようとしてもストレスですし、無理のない範囲で食べたらいいと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    12週ですか…まだまだ先が長いですね😅
    無理せず、食べれそうなものを少しずつ食べます。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

つわりしんどいですね😢
わたしは酷い時ヤクルト1個を2-3日に分けて飲むくらいの食事(?)量でしたが元気な子を産めてるので無理して食べなくても大丈夫です💦
しんどかったら点滴したり、もっと酷ければ入院したり……とありますし赤ちゃんもまだ小さいので無理しなくても大丈夫と聞かされてました……!早く治まるといいですね……!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    酷いときとは、何週頃でしたか?
    ネットとかでは8~10週と書いてあって、とても恐怖です😅
    今度、病気受診のとき体調について相談してみます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは8-12週がピークでした😂
    こればっかりは人によりますよね……わたしは入院はしませんでしたが、妹は悪阻が酷すぎて30wくらいまで長ーく入院してました😇
    これ以上酷くならないことと 早めに治まることを祈ります……ムリしないでくださいね

• 3月17日
🐻

食べ悪阻もあったので、小分けにしておにぎりなど食べていました🍙

胎盤が完成するまでは、母体からの栄養よりは受精卵のときの栄養の素(らんのう?)から胎児へ栄養が送られるから無理しなくていいよって言われました☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます!

そうなんですね。今飲んでるサプリはあんまり関係ないんですかね…?
    無理せず、食べれるものを食べるようにします!

• 3月16日
なーちゃん

わたしも同じ状態です。
少し前まで重症妊娠悪阻で2週間入院してましたが、病院で食べれるもの出してもらってて、初めはアイスの実3個だけとかでしたよ😂
点滴しながら2週間かけてやっと普通食の半分食べられるようになって退院しましたが、結局またほとんど食べられなくなってます😢
ご飯は食べれないときは無理して食べなくていいから、脱水にならないように水分だけはしっかりとるように言われていました!

• りんご

りんご

ありがとうございます!

きついですよね…😢💦
    水分は、どのくらい飲めてますか?
    水分も意識して飲むようにしてはいるのですが…なかなか飲めず…

• 3月16日
でんでん虫

絶賛つわり中です、、、。
本当に辛いですよね😢

私はアクエリアスとセブンのねばねばサラダオンリーで生きてます😱笑