※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

肥満妊婦で予定帝王切開ができないため、大学病院に転院を勧められた。同じケースでの転院はよくあることか、稀なのか知りたい。


1人目を緊急帝王切開で出産しましております。
先月中旬に検査薬で陽性が出たため産婦人科を受診しました。その際、肥満妊婦になるためその産院では予定帝王切開での対応が出来ないので大学病院への転院を進められました。麻酔の針が細いため、肥満妊婦だとしっかり麻酔がかかるか分からないなどの理由でした。
肥満については自分自身の管理がしっかりと出来ていなかったこと、後悔•反省は凄くしています…。

本当は1人目と同じ産院での出産を希望していましてが、この様なケースでの転院はよくある事なのでしょう?それとも稀なケースなのでしょうか?

コメント

☺︎

リスクのある妊娠、出産だとよく
ある話だと思います🥲 私も1人目を
出産した病院で次も出産したいと
思っていましたが双子のため個人病院
では受け入れが難しいとなり
総合病院で出産しました💭

  • まんま

    まんま

    回答ありがとうございます!
    よくあるケースなんですね😣何となく個人の産院が諦めきれない自分が居て💦
    でもリスクの事考えたら大きい病院の方が安心ですよね!🥺

    • 3月16日
ゆき

よくあると思いますよ💦

ちなみに私は3人目妊娠中ですが
1人目緊急帝王切開、
2人目予定帝王切開で
産んでいます。
2人とも個人病院で出産しましたが
3人目は肥満気味、
それに加えて
3回目の帝王切開で
リスクが多少上がるので
総合病院で出産してくださいと
言われました😅😅
個人病院で出産したかったですが
何かあった時のために
総合病院の方が安心だよなーと
納得しました😂
ちなみに2人目出産後から
10キロ増えてからの
妊娠になります🙄💦

  • まんま

    まんま

    回答ありがとうございます!
    やっぱりよくあるケースなんですね😣💡
    リスクの事考えたら設備の整ってる大きい病院の方が、本当安心ですよね👏私も自分を納得させようと思います!笑

    • 3月16日
  • ゆき

    ゆき


    私が1人目2人目の時に
    通っていた個人病院は
    妊娠前から中期までに
    10キロ増えたら
    総合病院に転院って言われていて
    中期で友達が総合病院に
    転院していました😅
    途中で転院するよりも
    最初から総合病院で
    出産するんだって
    わかっている方が
    いいかなーと個人的には
    思います💦
    個人病院で産む気満々だったのに
    いきなり総合病院で…って
    なったらなんかショック
    受けそうで😰

    まあ私も3人目の初診で
    最初にここでは産めないなーと
    言われた時には
    えっ?😦と思いましたけど(笑)

    • 3月16日
  • まんま

    まんま

    お友達も転院になられたんですね💦
    確かに、途中で転院てなったら気持ちの整理出来ないしショックが大きいですよね😭😭

    私も、最初の受診の時に転院て言われて嘘でしょ!?みたいな感じでした😂

    • 3月16日
ママリ

よくある話だと思います。
個人病院だとBMI◯◯以上は受け入れできないという病院もあるぐらいなので…
私も肥満妊婦ですが同じような理由で個人病院断られました😅

  • まんま

    まんま

    回答ありがとうございます!
    そのような産院もあるんですね👏
    転院と言われて最初は少しショックだったんですが、リスクを考えたら仕方ない事ですよね😔💡

    • 3月16日
RAM

肥満傾向にあると脂肪が厚く産道を上手く通れない、
低酸素状態が長く続く
血圧が跳ね上がるなど
ハイリスクであるうえに
もしそうなった場合に母子ともに
救える設備が万全の状態でないところが多いですね
自分とお腹の中の赤ちゃんが
無理なく心配なく安心して
お産できるのが設備の整った
大きな大学病院や総合病院になりますね!
産後も頑張らなきゃいけないママと
かわいいベビーのために頑張ってください⸜🌷︎⸝‍