※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

硬筆教室の先生が怖いと感じています。先生がマルやシールをくれず、怒ることもあるようです。長期的に考えて続けるべきか悩んでいます。他の経験例も考慮して、皆さんの意見を聞きたいそうです。

習い事の先生が怖い?件についてです。
半年ぐらい前から、近所の人に誘われて、硬筆教室に通い始めたのですが、先生がマルをつけてくれない、シールもくれない、と最近行くのを嫌がっています。たまにすごく怒るらしく、一緒に行ってる年長さんの子も、一度泣きながら帰ってきたことがあります。
これだけ聞くと、「そんな怖い先生、字が嫌いになりそうだからやめさせます」というご意見が多いかと思いますが、長期的に見て、どうなんだろう、と、かわいそうというかだけでは判断できないので、続けたほうがいいのか、という事で質問しました。
夫は学生時代に体育会系で鍛えられて、相当メンタルが強く、やはり辛い経験は今に繋がってるといいます。知り合いのお子さんも、3歳からやっていたバレエの先生が怖く、嫌だったけど、強くなった、というようなことを言っており、嫌だとすぐ辞める私からすると、経験としてこういう事もありなのかな、と思ったりもします。
皆さんどう思いますか?

コメント

COCORO

絶対に そこじゃないといけないんでしょうか??

子どもが嫌がってるのに続けさせないといけない年齢ではなさそーな??

私なら別の先生みつけたりとか?他の習い事にしたり

一旦辞めても良いのでは?って思います😅💦

今はまだメンタル強くなる時期では無いのでは??
褒めてとかシールとかも
大切な時期なのでは?

お子さんに合う先生はまだ他にもいるかな?って思います😊

一緒に、見学とかは出来ないんですか??

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙏
    この教室でなくてはならないというわけでもなく、近所の子が行ってるなら自分も行く、という感じで行き始めたので、硬筆にこだわってる、という感じでもないのです。

初めのひと月は付き添いが必要だったので一緒に見守っていましたが、先生が怒るという事もなかったです。

もうちょっと本人にも話をよく聞いてみようと思います。

• 3月16日

単純に、お子さんとは相性悪いかな?と思います。
怖い先生に怒られ泣いても、また次普通に行ける子と、嫌な気持ちになってしまう子がいますよね。
お子さん4歳ですか?まだまだ、嫌なことでも揉まれてメンタル強くさせなきゃ!には早いかなー?と😊
辞めるか続けるか、お子さんに委ねていいんじゃないでしょうか!
頑張って続けるなら励まして見守って、辞めたいと言ったら違う教室探したり😊

• あんこ

あんこ

先生との相性、やっぱりあるんですね…💦揉まれて強くなる、にはまだ早いのですね…
    ありがとうございます🙏
    本人によく話を聞いてみたいと思います!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

本当にやりたいかどうか、子どもに任せます。
メンタルや精神面強くするなら、別の習い事でもいいと思いますし、、、
どのような指導内容なのか、聞いたり見学したりできないですか?

• あんこ

あんこ

初めのひと月は付き添いが必要だったので見守っていましたが、特に怒るというような事もなく、普通に教えていたのですが、後々にそういう事が出てきたという感じです。

• 3月16日
やすこ♡元ブリアナ

私も5歳の時に通っていた日本舞踊の先生が凄く怖くて、毎回泣きながら行っていたのは今でも覚えています。昔ながらのおばちゃんが、着物で般若のお面のお部屋で稽古し怒られていました、、、

でもその経験があり姿勢が凄くいいと褒められますし、仕草も褒められます( ¨̮ )なので、今となってはいい経験だったと思います( ¨̮ )

怖いから行きたくない、、を受け入れるとこの先もすぐ辞めてしまう子になるのではないか、、、と私なら思っちゃいますが、怖くて精神的に追い込まれていきそうであれば、早々に辞めさせます💦

• あんこ

あんこ

貴重なご経験談ありがとうございます🙏
    そうなんですよね…こればっかりは本人の気質もあるので、嫌な経験ではあるけれど、結果として身についた物があるという話も聞くので、難しいなと思ってます😞日本舞踊などの古典的なものであればなおのこと厳しそうですね😞
    本人の話をよく聞き、(気分で話をしている事もあるので)心底嫌なのであれば辞めようかと思います。

• 3月16日