※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の悩み。a園は高いが充実、b園は安いが条件に難。転園と転職検討中。どちらがいいか。

仕事と保育園、幼稚園の悩みです。
育休中ですが、保育園が受からず、預かり保育が充実している幼稚園に入れています。しかし、急な値上がりがあり転園を考えています。
しかし、転園すると転職も視野に入れなければならなくなり、悩みが付きません。

a園
〈メリット〉
・建て替えたばかりのキレイで大きな幼稚園
・園庭も広い
・のびのび系だが、年長さんで就学前のお勉強や英語の時間が少しある。
・2歳から併設の保育園に下の子も入れる
・預かり保育園が月から土まで7:00〜19:30まで可能

〈デメリット〉
・マンモス(年少から一クラス35名)
・無償化に伴い預かり保育料やバス代が値上がりした!(無償化&預かりの補助を引いて月2万円くらい掛かる)
・自宅から30分 駐車場からも遠く天候があるくても駐車場から徒歩10分 送迎が大変なため、バスの利用が必須?
・制服が高い 体操服揃えただけで3万円掛かった
・オムツOKトイトレは緩い
・先生たちが基本さっぱりしているイメージ
 園庭開放などに何度か参加したが、子供への対応もさっぱりだし、保護者への対応も微妙な先生が数名いた

b園
〈メリット〉
・自宅から車で3分
・保育料が保育園並に安い&制服代も安い(a園と比較して卒園まで通った場合80万円くらい浮く予想)
・トイトレを積極的にやってくれる
・食育に力を入れている
・先生たちが親切で優しい。穏やかな先生が多い。穏やかな子に育ってくれそうな気がする

〈デメリット〉
・預かり保育が7:30〜と遅め
 土曜日の預かりがない
・満3歳〜しか入れないため、
 下の子が保育園受からない場合3歳までの期間の
 預け先に悩む
デメリットではないが、園舎は古く、園庭も狭く遊具が少ない

働くにはa園だけど、とにかく高い!
値上がりについても、きちんとした説明がなく、「無償ではないけど、お安くはなってますよね?」という主張の一点張りだった。

b園も好きだけど、今の職場の出社時間が8:00で片道車で1時間のため、転職を考えなければならなくなります。
どうしたらいいでしょう。

コメント

転職も視野に…とのことですが、出社時間を変えることは不可能ということですか?
変更不可=b園は無理、転職必須
ということになりますよね?
そこの確認は取れてますか?

a園だとバス通園も候補になりますが、早朝預かりや延長保育を利用する場合でもバスで送迎してくれるのですか?
そういう園は稀だと思うのですが💦

金銭的事情やb園の預かりに合わせて転職してもいいならb園にすれば良いし、a園の方が都合がいいならa園で良いと思います。
何を1番優先したいのかにもよりますよね。

• ももか

ももか

お返事ありがとうございます。
    帰りのバスは平日と長期休みだけあって、月3000円が別途必要です。

朝は通常の園バス(月3500円)の早い時間のバス停に車で向かい乗せる感じになります。
    土曜日はありません。

長期休みの朝のお迎えもまた別途ありますが、2000円掛かります。

なので、長期休みが挟まる月は、バス代だけで8500円と

土曜日は個人で送迎する形になります。

• 3月16日