※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳に加えてミルクをあげることになりました。ミルクのタイミングや授乳後の寝かせ方について相談しています。夜中の授乳間隔も気になっています。

先日、10日目健診に行った際に赤ちゃんの体重が増えてないことを指摘されました。
退院時から22gしか増えていませんでした。

退院前、助産師さんに母乳が出てるから母乳のみで行きましょうと言われ、家では3時間毎で授乳してたのにショックです。

それでこれからはミルク1日5.6回40mlプラスしてあげてみましょうという事であげています。

ミルク1日5.6回だとどのタイミングであげたらいいのでしょうか?

両乳10分の授乳だけで寝てしまう事がよくあり、授乳後起こしてあげた方がいいのでしょうか?
それとも授乳後よく寝る時もありますが、40分位で起きて泣く時もあり、その時に母乳はあげずミルクのみあげた方がいいのでしょうか?それとも母乳あげてからミルクでしょうか?

また夜中に授乳+ミルク40mlあげてから寝ると4時間以上泣いて起きないので私も一緒に寝てしまっていますが、アラームをかけて3時間で授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
体重なかなか増えないと不安になりますよね😥
まずは3時間ごとの母乳をあげた後にミルク40ccを足してみるといいと思います。
母乳だけで疲れて寝ちゃう時は足の裏を刺激して起こして飲ませてました。
あと寝てても口に入れれば飲んでくれる場合もありました。

夜寝る前にミルク足すと良く寝てくれますよねー。
起きないなら寝かせてていいと思います。

ママリさん

母乳あげてからミルクでいいと思います🙆‍♀️
ただ、母乳は10分ではなく5分に切りあげて、そのあとミルクが良いかな?と思います☺️40分で起きちゃうなら、10分のおっぱいできっと疲れてしまうんだと思います☺️

5〜6回のタイミングはいつでもいいと思います!夜は寝てほしいと思うので夜中心にミルクを足して、なるべく3時間起きにアラームかけて授乳したほうが体重は増えていくと思います✨