※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sawasa
妊娠・出産

妊娠6週目で、つわりと思われる症状があります。無気力で自己嫌悪です。乗り越える方法はありますか?

無気力もつわりでしょうか...?
妊娠6週目です。数日前から胃がムカムカする、食欲不振、貧血気味、眠気などの症状があります。
嘔吐はなく、つわりは軽い方だと思っています。しかし、ひどく無気力です...何もしたくありません。
午後からパートがあったのですが、家から出るエネルギーも気力もなく休んでしまいました...。
こんなぐうたらな自分に罪悪感、嫌気がさします。
気合いを入れてもっと動くべきでしょうか?無気力を乗り越える方法があれば教えてください。

コメント

あーちゃんたん

こんにちは(*´艸`)
今はゆっくり休んだ方が赤ちゃんのためにも自分のためにも必要だと思います(*´ー`*)
私は11週目ですが、6週目頃から何も食べられず入院して点滴付けでした󾭛
個人差はありますが動ける方も、動ける方も様々です❢❣周りに左右されず自分が無理だと思ったときは休むことをおすすめしますね\( ˙ω˙ )/大事な時期ですのでお大事にしてくださいね❢❣

ひらひらちゃん

私もまったく同じ症状でした!
とにかくだるい、何もしたくない、ご飯作りたくないの毎日・・・。
嘔吐だけがつわりなのかと思っていましたが、私はずっとそんな感じでした。
でも当時はただサボりぐせがついてるのかとか、甘えてるだけなのかとか、すごく自問自答しました(笑)

でも、今はおでかけもできるし、料理もできるし、あれはあの時の私のつわりだったんだろうと思います^_^
あの辛さはなかなかわかってもらいにくいかもですが、辛いものは辛いので、とにかくできる限りのんびりラクに過ごすのが一番だと思いますよ♡
決して自分を責めたりしないでくださいね♪♪

みつば

その気持ちよくわかります‼︎
あたしも7週の時に無気力&胃のムカムカもあり仕事に行く気にもならず休みました!
初めての妊娠もあり休んだことに抵抗ありましたがそれがつわりのはじまりでした。
それからつらい日もありなんともない日もあったりでしんどい時に軽い出血があり今は2週間の自宅安静中です!
たぶんまだ6週なんでこれからもっとつらい日があると思いますが無理なさらずにつらいときはゆっくり休んでください。
あたしは気合を入れて動く気にもなれなかったです…>_<
家事全般も旦那が協力してくれて助かってます!
どうしても体の体温が高くだるい日が続き少しのことで疲れやすくなるの時期なので無理せず休み休みやるしかないと思います。

sawasa

ありがとうございます(;_;)
休みたいと上司に相談すると想像以上にキツイ態度だったので、罪悪感でいっぱいでした。
ですが、周りに左右されず自分の体調と相談しながら過ごしていこうと思います。
あーちゃんたんさんもお身体を大切にしてください(^^)

sawasa

温かいお言葉ありがとうございます。
この無気力は私なりのつわりなんですね!つわりだと思うと、少し気が楽になりました(^-^)
無理せず、できる時にできることをやっていこうと思います。

sawasa

私も初めての妊娠でこの無気力さに戸惑や、これからのつわりに不安を感じています。
今無理をしたら、後が辛いですもんね...あまり気合いは入れないことにします(^^;)
みつばさんもお身体を大事になさってください!