※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
その他の疑問

結婚祝いの内祝について教えて下さい。旦那が先日のGWに帰省をし、その…

結婚祝いの内祝について教えて下さい。
旦那が先日のGWに帰省をし、その時に親戚から結婚祝いとして現金を先日頂きました。(デキ婚の為、私達は挙式をしていません)

その内祝として旦那の実家から半返しでカタログギフトと地元の和菓子店の菓子(きんつば)を贈ってはどうかと言われたので、カタログギフトはネットで購入し、手元に届き次第、和菓子を購入して相手先に宅配便で送ろうと思っています。
この場合、カタログギフトと一緒にクール便(冷蔵)で送っても良いものでしょうか?
クール便にするとカタログギフトが冷えてしまうので、どうかと思うのですが…。
でも送るならまとめて送りたいですし…。

また現在、私が臨月という事もあり、その親族の方にはまだ1度も直接お会い(挨拶)をしていない状況でして、お礼を込めた手紙も一緒につけようと思い、ネットなどで調べて書き出したのですが、あまりにも堅苦しい内容の手紙になったような気がして本当に27歳が書いたのか?
テンプレじゃないのか?と疑われそうで(-_-;)
かといってあまり砕けた手紙は失礼な気がしますし、結構な金額を頂いてしまった手前、何もつけずに送るのもどうかと思い、悩んでおります。
どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ザト

カタログギフトは水分がないので冷やしても問題ないですよ(●´ー`●)
お手紙はとても良いと思いますが、ご主人に普段通りの文章で書いてもらって、最後に連名にすると良いと思います。

akko0325

こんにちは(*^^*)
臨月なんですね✨楽しみですね(*'▽'*)♪

親戚とのお付き合い、慎重になっちゃいますよね💦
私が受け取る側だったら、カタログギフトが冷えてても気になりません✨
お手紙も、まだお会いしたことのない目上の方なら堅苦しい文面で結構だと思いますよ(*^^*)
私も27歳、同い年です♪
アラサーだし(笑)丁寧すぎて失礼なことはないと思います✨
あまりに定型文ぽかったら、何か具体的な話題を入れると、オリジナリティが出ると思います✨
お腹の赤ちゃんに旦那さんのこういうところが似てほしいと思ってます、とか、旦那さん一族の特長的な部分が似てほしいとか…
いろいろ書いちゃいましたが、まとまらずすみません💦
心配だったら旦那さんの実家に相談されるのが一番安心ですかね~✨🙌

雪

その親戚の家は遠いんですか?
会ったこともない人に手紙でお礼は失礼かと。
私なら直接お礼渡しに行き挨拶をするか、電話で挨拶とお礼を伝えてお品を送ります。

☆yuka☆

冷やしても大丈夫ですか(*´∇`*)
手元に届いた時にビシャビシャになるんじゃないかと心配だったので、それを聞いて安心しました(笑)

手紙は私が考えた文を元に旦那に書いてもらうことにします!
コメントありがとうございました!

☆yuka☆

一応、電話でお礼は言いました。
GWに私もついて行く予定でしたが、予定日が25日で近いという理由で今回は行けませんでした。

産まれてからではお返しするのが遅くなってしまいますし、遠方の方なので直接でのお渡しは無理だったので今回は宅配便にします。
コメントありがとうございました。

☆yuka☆

予定日が25日なので、楽しみな反面いつ陣痛が来るのかハラハラしながら待ってます(;´д`)

ウチと違って旦那の家がお硬いので、かなり慎重になってしまっていました(^o^;)
アドバイスありがとうございます!
冷え冷えのカタログギフトでも大丈夫と聞いて安心しました(笑)
旦那の実家とも一度相談してみます(^o^)

akko0325さんも出産まであともう少しですね!
お互い頑張りましょうね☆ヽ(・∀・)ノ