※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
子育て・グッズ

男の子の育児についての質問です。1. マザーズリュックについて2. お風呂の入れ方について3. ミルクの量について4. 夜中の育児での対処法について5. 旦那との関係について

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててます。
いろいろ気になる事あるので、参考までに教えてください🙌

・マザーズリュック(バッグ?)はどんなものを使用してますか?形や大きさなど…まだ購入してないのでどういったのを購入するべきか、他のもので代用出来そうか

・1ヶ月後からのお風呂はどのように入れてますか?ベビーバス派の方、一緒に入ってた派の方それぞれの意見を聞きたいです。(里帰り中で3ヶ月頃には自宅に帰るので私だけでも出来るか不安です)

・1ヶ月頃のミルク量はどのくらいでしたか?完ミで今現在100あげてます、足りない時は+40あげたりしてる感じです。

・ママさんについてですが、夜中の育児などで寝不足だけど目が冴えてしまった時は何してますか?

最後の質問ですが、旦那には「寝れる時寝とき」と毎回言われますが性格上、実家に居て何も手伝いしないのは良くないなぁ…なんて思ってしまい結局眠くても家事を出来る限りやってしまいます😂
母親は働いてて、昔から腰が悪く2年前に手術した事もある中、息子のお世話もしてくれて寝不足なので…😭
母親にも「休める時に休んだ方がいいよ」と言われる程、顔が酷い時があるみたいなのですが、目が冴えてる時にどう休んだら良いのか😇

コメント

myy

マザーズバッグというきちんとしたものでなくても普通のリュックで十分だと思います。
マザーズバッグって無駄に高いし(笑)、どうせ汚れちゃうし(笑)。

3ヶ月くらいまでは、ベビーバスを使ってました。
それ以降は脱衣場で待たせて先に急いで体や頭を洗い、その後子供を洗い湯船に入ってました!
寝返りが出来る頃におすわりができるようになってたらバスチェアに座らせて一緒に入ってます。

目が覚めた時は寝ることを諦めて携帯いじってます。

はじめてのママリ🔰

大きいトートバック使ってます💡
2ヶ月くらいまでベビーバスで
2ヶ月すぎてからベビーバスが狭くなったので
旦那にお風呂入れてもらってます🧸
私はまだ入れたことないです😵‍💫
完母なので3〜4時間置きに欲しがったタイミングであげてます🥰
目が冴えちゃったら携帯いじってます!
そしたらだんだん眠くなるので😕
あとはホットアイマスクとかですかね🥺

転勤妻

・マザーズバック
jibというブランドのトートバッグです。洗濯機で丸洗いできて良いです。
専用のものでなく、ご自身が気にいるデザインのもので十分だと思います。
ただお出かけの時に手があいていたほうが楽なので、ショルダーが付いているものにすれば良かったなと後悔もしてます。

・お風呂
一緒に入っています。
沐浴グッズを自宅に持ち込みたくなかったので、1ヶ月の里帰りが終わるタイミングで卒業しました!
ワンオペでも寝返りが始まるまでは寝かせておけるのでそこまで大変ではないと思います。
特に暖かくなってきたし、脱衣所で待ってもらっても平気かと。

・ミルク
完ミではないので分かりませんが、粉ミルクのパッケージに書いてある量を参考にしてください。
1か月健診で体重の増え具合に問題なしと言われたら、今のままで大丈夫です。

・目が冴えた時
新生児を〜3ヶ月くらいまではどうせすぐ次の授乳時間になるので哺乳瓶洗った後はスマホを触ってぼーっとしてました

・実家での手伝い
私も手伝いたくなっちゃいます💦
だから結局里帰り終わって自宅に帰ってきた方が気楽でした😂

お麩

マザーズバックは今完ミなので
荷物が多くなるんですが
出産前にダイソーに行ったら仕切りが真ん中についていて、ドリンク入れる用だと思うんですがそこにもまた仕切りがあって母乳瓶と、水筒おむつちょっとした着替えなどが入るのでそれ使ってます。

お風呂は主人がいる時や、祖父など入れてくれる人がいたら湯船で洗います!
私が一人でいれる時はお風呂の立ったり座ったりが怖いのでシャワーで洗って体が温もるぐらいまでかけてあげてます!
2ヶ月とかまだ小さめの時はベビーバスで入れてました!

混合でしたがよく飲む子だったので一日で500から600はのんでました!

普段携帯なんて余裕をまって触れないのでたんまり触ります^^
寝れるのれないは人それぞれだと思うので無理に寝ようとか思わずにリラックスして過ごすだけでももしかしたら体が少しでも楽になれるかもしれません!
私は1ヶ月2ヶ月あたりまでずっとゴロゴロしてました!
仕事復帰するとゆうこともあり今だけだと思って最大急にグータラ生活おくってました😂😂

mama🧸🎈⸒⸒

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎マザーズバック
マザーズバッグ買いましたが私が買ったのが大きくて邪魔だったのとリュックのが両手空くしと思ってリュック買ってからはずっとリュックです😊
マザーズバッグは実家いく時とか用にしてます。

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎お風呂
1ヶ月健診の時にお風呂一緒で大丈夫と言われたのでそっからずっと一緒に入ってます😌
3ヶ月くらいまではパパと一緒に入ってましたが、ただ仕事帰ってからだとお風呂の時間がバラバラになるのでそこからは生活リズム整えるのにお風呂の時間固定したい為に私がずっと入れてます😊
今は洗面所に分厚めバスタオル→レジャーシート→赤ちゃん用バスタオルの順(床硬いのでバスタオルとそのバスタオル毎回洗うの面倒臭いのでビシャビシャならないようにレジャーシートその上に赤ちゃん拭くバスタオル)に敷いといてスイマーバで赤ちゃん湯船浸からせ目は離さずその間に私は洗って赤ちゃん洗って一緒に出てバスタオルの上で待機してもらってます!
ガスファンヒーター洗面所向けて付けてるので寒くはないです!

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎ミルクの量
1ヶ月の頃混合で足りない時に授乳+50〜80あげてました!今は完母ですみませんが完ミの場合の量全然把握してないです🥲🙏💦

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎夜中の覚醒
私は割りと覚醒なくすぐ寝れました⸜🙌🏻⸝‍
もし寝れないってなったら携帯触りますね🤳⸒⸒笑

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎寝れる時寝ときや
言われても寝てる間にあれしとこ、これしとこってなるので結局寝れないです😂(笑)
家事終わらせた後は息子と遊ぶかひたすら横になってます🥺💖

アイリス

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!そしてまとまてのご返信ですみません🙇‍♀️
参考にさせて頂きます!