※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあ
ココロ・悩み

父親と養育費で問題。月3万円を希望。対応方法は?相手は月18万円+ボーナス10万円。

子供の父親と話し合いしてきました。
とりあえず認知はしてくれたものの、養育費の額でもめました。私は妊娠中から浮気などひどいことをされ結局は籍を入れてもらえず。楽しいマタニティライフを送るはずが毎日泣いて泣き疲れて寝るという感じでした。
他にもいろいろありました。そんな私に対する仕打ちから養育費だけでなく慰謝料も請求したかったのですが彼の収入は少ないのであきらめました。せめて月3万円を20歳までという条件を提案したところ2万円でないと払わない、とのこと。2万円で納得するなら公正証書なり文書を残すのもすぐに付き合う、と言われましたが納得できず。その日は別れ、彼自身で裁判所なり出向いて養育費について話を聞いてくると言われ、持ち越しとなりました。

今後、私はどのように立ち回れば良いのでしょうか?今の話し合いの段階で彼は自分のことばかりで『産んで大変な思いするのわかっとったのになんで産んだん?』など言われ腹立つ以上に悲しくなりました。
私の希望は月3万円で、できればその額を支払わせたいのですがどう対応すれば良いでしょうか?ちなみに相手は月18万円+ボーナス10万円×二回ほどです。しかし月額は20万円を超える時もあります。

コメント

ジジ

お子さんの父親の方が住んでる所に一番近い家庭裁判所へ行って相談してみてください!!
少しお金はかかりますが、調停員の人が金額やこれからの相談に乗ってくれると思いますよ
養育費等の金額も、お子さんの父親の方の給料から月に何万支払うように言ってくれますし、書面にもしてもらえるので。早めに手続きに行ってみてください<(_ _*)>

肋骨ボンバー☆神

相手の親は居ないんでしょうか?
慰謝料は証拠があれば取れる気がするんですが…彼が親からお金を借りてでも。

詳しくないので、あまり良いアドバイスは出来ませんが、役所などでやっている無料の弁護士に相談してみてはどうでしょうか?

azu5523♡

出来ることならば、金融や親や親戚に借金させてでも多少金額が少なくても一括で払ってもらうことをオススメします。
公正証書や文書を残しても、事情が変わって減額になることや飛んでしまうこともあり得ると思います。

こんなこと言って申し訳ないですが、彼ははじめからお子さんを望んでいなかったのでしょうね。。
それでも認知と養育費を払うつもりはあるようなので、まだマシな方だと思います。

頑張ってくださいね‼︎

長男を未婚で出産し父親と弁護士挟み養育費、認知を争いました。

正直3万円の養育費を払ってほしいなら自分達で話し合いし納得させる以外ないと思います。
弁護士とかにお願いしたら
お互いの収入に見合った
養育費にグラフを元に
相場を言われるので
それぐらいの収入なら
3万円は難しいと思います。

ちーあ

一度調停員の方にも、法テラスの弁護士の無料相談にも行きました。今回の結果をふまえて、もう一度、弁護士さんに相談してみようかと思います。
丁寧な回答をいただき嬉しく思います。ありがとうございます(*´˘`*)♡

ちーあ

彼の親はいるのですが全く話にならず、今までも何度か話しはしましたが『1円も金は払わない。慰謝料がほしいなら息子から取ればいい』と言う始末です。
しかしその息子からも満足に取れないので悔しい限りです。
一度法テラスを利用して弁護士さんに相談したんですけど、私の場合は未婚で出産したので婚約不履行という名目で訴えられるそうですが証拠が弱いらしく勝てるかはわからないと言われました。
そこで調停を起こして養育費+着手金という形で請求できるらしいのですが、調停にて養育費を決められると月々2万円もらえると良い方なので悩みどころなんです(T_T)

ちーあ

私も一括の支払いが希望だったんですけど弁護士さんに相談したところ、一括にすると相手に負担が大きすぎて減額されることもあるらしく、それなら月々の支払いにした方が良いとすすめられたんです(T_T)
悲しいけれど確かに望んでは無かったみたいです。実際、会ってみると抱っこしたがったり可愛いと言ってみたりしていますが…。ペット感覚の愛情のようです。ふざけるな!って感じですけどね。
おっしゃるようにまだ養育費も支払う気があるだけ良いと思ってます。
丁寧な回答ありがとうございます(*´˘`*)♡

ちーあ

同じ境遇の方が!

やはり3万円は厳しいですよね。
でもこのままでは平行線になりそうなので私があきらめるしかないのかな、と半分あきらめモードです(T_T)
実際、おかんさんは養育費はどの程度もらってるんですか?差し障り無ければ教えていただきたいです。

私は2万請求しましたが
1万1000円になりました。

相手は正社員で安定した収入があったのにです。

相手の生活も考えての事でした….

まるお。

本当に酷い彼ですね。負けないで下さい!母は強しです!
回答になってませんが、応援してます!

ちーあ

え…、その額はひどすぎます。
正社員でそれだけしかもらえないなんて(°_°)‼︎たった一万円とすこしで子どもが育てられるわけないのに…、でもこれが現実なんですね(T_T)
相手の生活が重視されるのが腹が立ちますよね。本当に重視されないといけないのは子どもの生活のはずなのに。
もう一度、法テラスの弁護士さんに相談してみようかと思います。あまり期待はできませんが(´∵`)

ちーあ

わっ(°_°)‼︎
わざわざ応援コメントありがとうございます(*´˘`*)♡

彼も酷いですが現実はもっとひどいことになりそうです(T_T)
彼の希望額より私の希望額がたった一万円多いくらいでごねられて大変です。子どもの生活を少しでも良くしたいとか、未婚での出産で私達のこれからの苦労を思うならそれくらい支払ってほしいと話しましたが却下されました。
我が身が一番ということなんでしょうね。あきれてしまって何も言えなくなりました。
たらたらと話が長くなって申し訳ありません。気持ちがいっぱいいっぱいになってしまってどこかに吐き出したかったので(´・_・`)

応援コメント、本当に心強かったです!できるかぎり頑張ります!ありがとうございます!