※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4才直前の子に平仮名を教える方法について、絵本やドリルでの指導が難しい状況。4月からのひらがなタブレットにも興味があるが、専用登録が悩みです。

4才直前の子に平仮名を教える方法を教えてください💦

今までやったのは
・絵本の文字を一文字ずつ指差しながら読む→ その時は興味を持って復唱するも、覚える気配なし
・市販のひらがなドリル→書ける様になるのが前提で、なぞる遊び みたいになってしまう。文字と認識していない

という感じで苦戦しています。

チャレンジの4月からのひらがなタブレット?も興味があるのですが、それのためだけに登録するのもなぁ、と思っています

コメント

あや

うちはまだ書けませんが、少し読めるようになりました。
アンパンマンのひらがなマグネットで遊んでます😊
バラバラの50音がマグネットになってるタイプのものです。
自分が作りたい単語で使う文字は読めるようになりました。
逆に読めるけど書くのは興味ないみたいで書けません😅

アルファベットは先に同じようなパズルで遊んで覚えたので、うちの子はパズルが合ってたみたいです😊

ママリ¨̮⃝

ひらがなカードみたいなのを使って
いちごのい、みかんのみ、等
絵で覚えると良いですよ😊
書くことも興味が無いと覚えないので、
まずは迷路などからはじめて
えんぴつを持つ楽しさを
教えてあげると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは3歳ごろ読むようになったのですが、最初はあいうえお表からお友達の名前を「さっちゃんのさ!」とか言うようになってました。身近なものから連想できるようにしてあげると覚えていくかもしれないです🤗
運筆練習は良いと思いますが、ひらがなを書くのはその後でいいと思うので、最初に読めるようになるのがいいかなと思いました!

さく

まず目につくところに平仮名ポスターを貼りました❣️
(うちはお風呂場)

興味のある平仮名から教えると良いと思いますよ☺️
一文字だけでもOK❣️そこから徐々に増やしていく感じです。

うちの場合は、本人の名前、まま(「ママのま、だよ」と言ってました)、好きなもの(ふみきり、くるま)、おしりも爆笑してました🤣笑

絵本やチラシ、看板などで覚えた平仮名が目についたら、「ママのま、だね!」と頻繁に声かけしてました❣️

お風呂に入ってる数分ですが、毎日してたらあっという間に平仮名、カタカナ、アルファベット覚えましたよー😆✨

さき

うちは文字に興味が出てきたのかな?というタイミングでチャレンジはじめました!結果、上の子も下の子もほぼ同時に自然に覚えていきました。チャレンジ様様です😅
文字に興味があるのかな?と思ったきっかけはアニメでみた金太郎さんの前掛けの金の文字を覚えて探すようになった事です。見つける度に褒めてもらえて嬉しかったみたいです😌

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭めちゃくちゃ参考になりました!
とりあえず平仮名表を壁に貼りました✨
嫌いにならないように、楽しく文字に触れるようにしてみます♪