※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶこ
家族・旦那

【離婚について、やっておいた方がいいことをアドバイスください】今年…

【離婚について、やっておいた方がいいことをアドバイスください】

今年中に別居、離婚を決めています。
(夫にはまだ話していませんが、夫の性格上確実に離婚できます)
今はフリーランスで月に5〜10万ほどの収入ですが、夏頃から就活して外で働きます。
現在夫に知られる事なく着々と離婚準備をしている段階なのですが、何かしておいた方がいいことはありますか?

・上の子の学童、下の子の保育園はいくつかの空きを確認済み
・養育費は算定表を元に月10万円を請求予定
・親権は私が持ちますが、共同親権のような形を望んでいます
・財産分与はほぼ無し
(お互いの引っ越し費用に充てる+養育費の前支払いで相殺予定)
・公正証書は作ります

慰謝料はありません。
離婚意思は仕事が決まり、少ししたら話すつもりです。
子どもたちと住む家は、それより前に決めておきたいと思っています。
夫は自分の実家に帰るだけなので、部屋探しの期間などは必要ありません。(ひとり暮らしの意思なしの人間です)
離婚意思を伝えた=別居→離婚 というのが理想です。

なにかしておくといいことや、部屋探しで離婚予定(婚姻中)の段階で経験談ある方、お話いただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず役所にひとり親家庭の相談に行きました。


市によって違いますが母子手当、水道代減免の該当、市営や県営住宅や母子家庭のみ入れる住宅の事を教えて貰いました。


また養育費は月の固定額も大事ですが大金がかかるイベント(入学、卒業、七五三等)時に領収を見せて折半等も必ず公正証書に残した方がいいと思います。

  • ぶぶこ

    ぶぶこ


    コメントありがとうございます!
    やはり一度早めに区の相談に行った方がいいですね…
    イベントや節目の費用の折半は完全に抜けていました…!こういった細かいところも公正証書には残せるんですね。
    うちもぜひそうしたいです。
    勉強になります…!
    ありがとうございます!!

    • 3月14日
ベアー🧸

以外とめんどくさかったのは苗字が変わった後の事務手続きとかですかね😭子供さんの持ち物等も...
苗字そのままなら問題ないと思います!
部屋探しは実家が頼れるなら連帯保証人の心配もないかなーと思います🤔シングルのお家探し以外と大変でしたので💦

  • ぶぶこ

    ぶぶこ


    コメントありがとうございます!
    私も苗字は変わるので、銀行から何から何まで変更手続き取らなくちゃいけないです💦
    子どもの戸籍も移動しなくちゃですよね💦

    連帯保証人は心配ありません!
    私もこの点はかなりありがたいです…!姉が助けてくれています。
    やっぱり大変ですよね…すんなり決まったらいいなと思ってますが、覚悟して挑みます😭
    コメントありがとうございます!!

    • 3月14日