※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育所で3ヶ月休むことは可能か不明。里帰り中の保育所退所や接触制限に悩みあり。保育所入所説明会でハッキリする見込み。里帰りキャンセルも悩ましい。

保育所って3ヶ月も休めるんでしょうか?

現在第二子妊娠中で6月に隣県へ里帰り予定なのですが、上の子が4月から保育所に行きます。
保育所は主人の職場の事業所内保育です。
市のHPには『保育園は2ヶ月休園で退所になる場合があります。』と明記してあるのですが、
友人や義姉によると3ヶ月休んでた人もいたよ!と聞きます。
保育所によって違うのでしょうか?

仕事があるので、最速で32週で里帰り予定です。
このご時世ですので、里帰りしてもまず自宅待機期間が2週間あり、産後も1ヶ月健診まで帰らないでと里帰り先の産院から言われ、そうすると3ヶ月間は帰りっぱなしです。
その期間も県外から来た人(主人など)との接触は禁止…これをどこまで守っている人がいるのかは不明ですが😰

全ては来週の保育所入所説明会でハッキリすると思うので、悩んでも仕方がないのですが(笑)
なんだか里帰りも面倒臭いなぁ、と思ってきました。笑

せっかく入る保育所、退所させるなんて勿体無い〜!って思いが強いです😫
場合によっては里帰りキャンセル…でも無痛分娩がしたくて帰るのを決めたところもあるので、これも悩ましいです😅

コメント

うに

確認してみてはどうでしょうか。
私は下の子の時に安定期で妊娠のトラブルがあり…さすがに休めないと言われ、退園しました💦

ちなみに運良く、もとの保育園に戻れました🤗

はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産予定ですが、住んでいる市に確認した際に、出産予定日の月とその前後2ヶ月ずつ計5ヶ月休園できると言われましたよ。

通常の休園と出産による休園では扱いが違うと言われたので、市役所に聞いてみるといいと思います😊