※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

一歳3カ月の子供が発語が心配。手を振りながら「あいあい」と言うのや、ぬいぐるみをポンポンしながら「し、し」と言うのも発語としてカウントしていいか心配。

一歳3カ月、発語ないなぁと思っていたのですが、
もしかして
手を振りながら「あいあい」と言うのも
「バイバイ」の発語としてカウントしていいのでしょうか?
あとはぬいぐるみをポンポンしながら「し、し」(よしよし)とかも…。さすがにちゃんと言えてないし、と思ってんですがこんなものですか??😅

コメント

ミニー

そんなもんかと思います😂
息子はアンパンマンを未だに
ポタトと言います🤣🤣

  • りほ

    りほ

    早速コメントうれしいです!そしてあまりにかわいくて声出して笑ってしまいました!笑

    • 3月14日
  • ミニー

    ミニー

    笑って頂けて何よりです😂
    今しか聞けない宇宙語も堪能した方がいいと思います🤣
    ウチは喋り始まるとうるさいだろぉから
    まだ、しゃべらなくていいやって思ってます😅

    • 3月14日
deleted user

私の地域では1歳半健診の時の発語の基準は名詞でした🥲
ママとかパパとか😅

  • りほ

    りほ

    なるほど、名詞が出るって一つ基準があるんですね。そう言う意味ではまだママとかワンワンとか言わないので少し心配です…!💦

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の時点でバイバイとかよしよし言えてるなら充分ですよー!🥺
    近いうちに出てきそうな感じしますね!☺️❤️

    • 3月14日
いりたけ🍄

ちゃんと発語で良いと思います😊👍
ちゃんとそれを差して毎回同じ言葉を言うなら、それがその子にとっての単語なんだと思います!


3歳の次男なんて、まだソーセージ→ソージーシとか、クラゲ→クラメとかだけど伝わるからOKです!笑

  • りほ

    りほ

    ありがとうございます!!ソージーシもクラメもかわいいです😍😍

    • 3月14日