※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

つわりで普通の食事が難しいですが、食べやすいものを摂ると気持ち悪さが緩和されるようです。ただし、栄養を考えると普通の食事も摂るべきでしょうか。

つわりの時の食事についてご意見をお聞かせください!
現在6w4dで、先週辺りから食べづわりの様な症状があります。
お腹が空くと気持ち悪くなりますが、食欲はないので、食事を何回にも分けて食べていました。最初の頃は食べたら平気になる感じだったのに、ここ数日は食べたら食べたで別の気持ち悪さがあります。
吐く程ではないので一応食べられるのですが、やはり気が進みません。空腹が気持ち悪いので仕方なく食べている感じです...。ゼリーやヨーグルトなどの方が食べたいと思うし、食べ終わっても気持ち悪くなりません。梅ねりやかむかむレモンなどのすっぱいお菓子や、スイーツや菓子パンなど甘いものは無性に食べたくなります。食べやすいもの、食べたいものを食べている方が、気持ち悪くなるまでの間隔も長くなるように感じます。

とはいえ体には良くなさそうだし、食べられるうちは多少気持ち悪くても普通の食事を摂るべきなのでしょうか?

コメント

あんどれ

妊娠初期は食べられるものを食べるで大丈夫ですよ😊
無理して普通の食事をしなくて大丈夫です!

• ゆめ

ゆめ

普通の食事も、気持ち悪くなるけど食べられない程じゃないからな、と悩んでしまって💦
    無理しなくて大丈夫と言って頂けて気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ

つわりなくなるまで食べられる物だけ食べてました!
グミとか酸っぱい物がひたすら食べたかったです!
ご飯は麺類しかだめでした💦

• ゆめ

ゆめ

めちゃくちゃ共感出来ます!もともと酸っぱい物好きなんですが欲しくて堪らない...
    炊飯器開けるの憂鬱だったんですが、確かにうどんとかならそんなに気持ち悪くならず食べられるような気がします!食べられそうな時にチャレンジしてみます😊

• 3月14日
えり

悪阻しんどいですよね💦まだ妊娠初期だし、無理せず自分の食べられるものを食べられる時に食べられる分だけ食べるのが1番ストレスを感じずに済みますよ(^-^)
ただ、水分は摂った方がいいと思います!(あたしは摂れなくて脱水症状になり、点滴しました…)
栄養が気になるのであれば葉酸サプリとかもあるので、それで補えれば良いと思います!
体重管理については悪阻が収まってからで全然大丈夫だと思います☺
食べづわりで食べすぎてしまう場合は主治医さんや助産師さんに相談してみて下さい!
妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病等のリスクもあるので💦

無理せず楽しい妊婦生活を送ってくださいね🥰

• ゆめ

ゆめ

水分も摂れないのは大変でしたね😱私は元々水分あまり摂らない方なので意識的に摂るように気を付けます💦
    今は食事回数増やしていても一日トータルでの食事量はいつもより少なくて、体重少し減ってるんですが、高血圧や糖尿病は怖いですね...今後ひどくなるようなら相談してみますね!
    不妊治療を経てやっと授かった子で、葉酸も飲み続けていたので、今は栄養どうこうよりはなるべくストレス感じないようにすることの方が大事かなと思えました🍀
    お心遣いありがとうございます🎀

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も6w2dで
ゆめさんと同じような症状に悩まされてます😭
朝が特に何も食べれないので、
私はヨーグルトにグラノーラを入れて食べるようにしてます😊

その他の食事は
無理のない程度に食べれるものを食べれるだけ摂るようにしてます!🥺
なので、無理してしっかりした食事をしようとは考えなくて良いかと思います!
今は本当にきつい時期だと思いますが、ご無理なさないでくださいね😭

• ゆめ

ゆめ

返信遅くなってしまいました😭すみません💦

そうなのですね!私は逆に夜にかけて胃も痛くなって、空腹で気持ち悪いのに食べられなくなっていくので、最近は夜にヨーグルトにナタデココ入れて食べてます💕ヨーグルト助かりますよね😊

皆さんに無理しなくて良いよって言葉を頂いて、開き直ったら気持ちが楽になりました🍀
    お互い辛い時期ですが、乗り切りましょうね🥺かわいい赤ちゃんに会えますように💕

• 3月25日