※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が絨毛膜下血腫の可能性で出血があり、安静指示がない状況で不安を感じています。同様の経験者のアドバイスや安静指示の有無についての情報を求めています。

6w1d(心拍確認①済)の初マタです。

絨毛膜下血腫もしくは絨毛膜下血腫かもしれないと診断され、安静指示が出なかった経験者の方はいらっしゃいますでしょうか?

先週から茶おりや赤褐色のおりものが出たり出なかったりを繰り返しており、仕事を休ませてもらい自己判断で安静にしていたところ、昨晩の就寝中から今朝にかけてほぼ鮮血に近いような出血がありました。

朝イチで病院を受診したところ、赤ちゃんは無事でしたが出血に診断名をつけるなら絨毛膜下血腫かな、と言われました。

しかし、自宅で絶対安静の指示はなく、出血があるようなら仕事を休んだほうがいいねという指示しかありませんでした😭もう3日も仕事を休んでいて、できることなら診断書等を書いてくれた方が仕事も休みやすいし、何より自己判断で安静にしなければならないのが不安です。

出血は徐々に治まっているような気はしますが、まだトイレに行くと薄い赤色の出血がある状態で、不安で不安でたまらないし、トイレに行くのもナプキンを見るのも怖いです。

同じような時期にこのような出血を経験された方のお話や、安静指示の有無などお伺いしたいです、よろしくお願いいたします。 

コメント

はじめてのママリ🔰

5w2dに初診に行った時の
エコーに胎嚢と同じぐらいの大きさの血腫がありました!
私も安静指示がなく、初めてのことで不安だったので近くの婦人科に事情を話して診てもらいました!

私の場合は血腫が吸収され消えており診断書は書いてもらいませんでしたが、別の婦人科で診断書を書いていただくようにお願いしても良いかな、と思います😭

無理なさらないでくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてしまいすみませんでした😭
    数日茶おりが続いた後出血は止まりましたが、結局1週間半有給消化して休んでしまいました😭
    診断書は結局出せませんでしたが、出血が止まったので安静にしててよかったなと思います、ご回答ありがとうございました🥲

    • 3月26日
miiiii

私も6w5と7w2の時に大量に出血しました。午前中にナプキン4枚変える程の結構な出血で血の塊も出て、もうダメだと思いましたが、赤ちゃんは無事でした。現在8w3ですが、今のところ出血は無く順調です。私の場合血の量が凄かったので、診断書を出してもらい、自宅で安静にしていますが、この時期の流産は赤ちゃんの方に問題があり、運命で決まってることだと言われました。
一度7wで流産を経験してるので、今回はやれる事はやろう!と、今は安静にして、もう、神頼みです(;ω;)
検診も毎回緊張しますが、お互いに頑張りましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんの生命力すごいです😭
    とても安心しました、ありがとうございました( ; ; )

    • 3月26日
りる

お腹の痛みありますか…❓私も今回の妊娠で経験しており、初診時からあったのですが大きさが胎嚢と同じだったのと痛みを感じるときがあるというと安静指示の連絡カード書いてもらいました。

悪阻もその時から始まってたのもありますが腹痛とかありますか…❓
初期だと医師によるかと思いますが薬を飲んで安静にするしかないからという事で診断書までは書いてくれなくても母健連絡カードなら書いて下さる医師の方は多い印象です。
もう一度仕事に行ける状況じゃないことを説明されて書いてもらった方がいいと思います💦

出血続いてると不安ですし、心配で仕事どころじゃないですよね…お大事になさってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます、遅くなってしまいすみません( ; ; )腹痛はありませんでした😭
    切迫の項目に当てはまらなかったので母健カードは書いてもらえなかったのですが、出血が治まったので良しとすることにします( ; ; )
    ありがとうございました!!

    • 3月26日