※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママン🌝
妊娠・出産

36週の検診で逆子と初めて言われました。帝王切開を覚悟しているが、ネットで希望を探すも不安になる。同じ経験の方、どのように過ごしていたか知りたいです。

36週の検診で逆子と初めて言われました。医師に骨盤にしっかりお尻が乗ってるから外回転術はできないと言われました。逆子体操も効果がないので、できることは横向きで寝ることだけと言われました。

頭では帝王切開だなと理解しているのですが、ネットで『臨月 逆子 直った』などと調べて自分に希望を持たせようとしています。そして調べ終わった後で直らなかった時にもっと落ち込むのになんで調べてしまったのだろうとまた落ち込みます。
赤ちゃんが居心地がいいんだから!と思い込もうとしますがなんで今逆子?とお腹の子にイラッとしてしまう自分もいて情けないです。

また上の子と年子になってしまったので保活どうしようと先々のことまで不安になっています。

同じような方いますか?この場合帝王切開に向けてどのような気持ちで過ごしていましたか?メンタルが不安定でつらいです。

コメント

うちは後期から最後まで逆子維持してて
帝王切開になりました。
二人目にして初の帝王切開だったので
最初はもちろん不安と恐怖は
ありましたがあらかじめ誕生日が
決まっていたことや、陣痛を
経験しなくて済むなどの
メリットばかり考えてのりこえました😊
経膣分娩だとお股痛くて座れないですが
帝王切開だとお股切らないので
動けるようになったらドーナツクッションなしで座れる事に感動しましたよ😆

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

確かに陣痛を経験しなくていいのは嬉しいですね。考えてみると1度目の経膣分娩はなかなか難産だったので先生に『もう帝王切開してください』って言ったことを思い出しました。

私もメリットを思いつつ頑張ります!

• 3月14日
ななママ

すごくわかります。

私も友人から逆子が直ったって聞いて
自分も直るものだと思っていました。
お灸や体操など出来る事を全部しても
直らなくて本当に落ち込みました。
外回転術はリスクがあるからできないと言われできませんでした。

仕方ないよね!と思える日もあれば、
何で逆子なの?と思ってしまう日もあり…
気分の浮き沈みがすごかったです。

経験して思う事は、
帝王切開する日が決まっていると
家族みんなで心の準備が出来るのが
良かったなと感じました。
主人にも仕事をあらかじめ休みを
取ってもらえたり、
子どもたちにもこの日からママは
病院だからねと伝える事ができました。

自分にとっても赤ちゃんにとっても
これがベストな選択なんだと思うと
少し気分が晴れました。

保活については全然わからないので
コメントできず申し訳ないのですが、
無事に出産を終えられるよう応援しています。

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

ありがとうございます!
    私も気分の浮き沈みがいちばんつらいとですね。これは分娩が終わるまで続くのかなと諦めてもいますが…。

確かに帝王切開だと予定日が決まっているので夫も仕事の調整がしやすいと言ってくれています。
    もう少し帝王切開のメリット?に目を向けても良いのではと思えてきました。

• 3月14日
aa

わたしも逆子で来週帝王切開の予定です。。。

気持ちお察しします…。
中期からずっと逆子なのでもう戻らないと思います。泣

私も今は赤ちゃんが生まれる楽しみよりも、手術の恐怖しかなく、メンタル的にもやられてます…。
手術して無事に生まれたらまた気持ち的に変わるのでしょうが、今は赤ちゃんに対してなんで下向いてくれないの。とちょっと思ってしまいます…

すみません、共感してしまってコメントしてしまいました🥲

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

週数が近い方からのコメント心強いです!

手術の恐怖ありますよね。腰から痛み止めを使う、手術の前に浣腸する、おしっこの管を入れるなど経膣分娩では無い処置の説明をされて呆然としてしまいました。

赤ちゃんに対して嫌な感情がありますが、私も産んで顔を見たら何とかなるのかなーと思ってますというか、思いこむようにしています 笑

お互い無事に帝王切開を乗り越えてられますように!

• 3月14日
もこ

私も中期からずっと逆子で、切迫早産なので逆子体操もしないで、帝王切開覚悟してくださいって言われてます😭

1人目が普通分娩で3時間のスーパー安産だったので下から産みたかったです😢

麻酔も怖いしお腹切るのも怖い、傷が残るのも怖い…怖いばっかりです💦

でも先日助産師さんに赤ちゃんも臍の緒が短かったり首に絡んでしまったり、お腹の中では大丈夫だけど産道を通るのは難しいから逆子になって動かない子もいるって聞きました🥺
お母さんと自分が安全に出産できるように、逆子になる子もいるんですよ。お腹の子の意思ですから受け止めてあげてくださいね☺️って言われて少し気が楽になりました。

頑張りましょう😭✨

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

助産師さんすごく良いこと教えてくださいますね。私も少し気が楽になりました。

帝王切開したことないので分からない、怖いことばかり考えちゃいますよね…。
    前回がスーパー安産だったということですので尚更経腟分娩できたらいいですよね!

もこさんのベビちゃんが自然に戻るよう祈っております!

• 3月14日