※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の初節句について、両親に誰が買ってもらうか悩んでいます。義両親は気が利かないため、主人の両親に相談する方法を教えてほしいです。

男の子の初節句について質問です。
みなさん母親側、父親側、どちらの両親にかってもらいましたか??
長女と次女のときは私の両親にかってもらいました。
3人目の男の子を1月に出産し、私の両親から気に入った兜があったら買ってあげるからはやめに教えてね〜と連絡がきました。
でも男の子は男親が買うって意見もあるみたいで‥‥
ただ、義両親は気が利かないので、
買う気があったとしても何かいってくるのは直前になってしまい、
気に入ったものが売り切れってパターンになりそうです。
主人の両親に私から初節句の相談する場合は、
なんて聞けば角がたたないでしょうか😅?

コメント

♡YU-KI♡

ご主人から初節句の事なんやけど、一緒に兜見に行こうって誘って貰って一緒に買いに行くのは、ダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    遠方でコロナもありもう2年以上あってないんです💦
    また、長女と次女のお雛様と同じところの兜がよくて、量販店ではうってないんです‥‥
    ♡YU-KI♡さんはどちらの両親にかってもらいましたか?

• 3月14日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私はお雛様は実母兜は義母です。
    私は、娘の初節句の時に、『お雛様は実母が買ってくれるとの事なので、男の子産まれた時はお願いします😊』と、言ってたので、それを義母も覚えていてくれたので、『そろそろ兜買いに行こうと思うので、お休みの日一緒に見にきて貰えますか?』と誘って一緒に買いに行きました。

• 3月14日
はじめてのママリ

私の両親に買ってもらいました。
うちの義両親も兜はどうする?兜はどうする?と騒いでいた割には、結局買ってくれることはなく...私の両親が兜を買ったということを知ると、小さな鯉のぼりを義両親が持ってきました。

もうギリギリになっていたので、相談はせずでした。
ちなみに正月の破魔弓も、買うよ買うよと言いながら結局買ってくれなくて私が自費で買いました。
直前になっても何も言ってくる様子もなかったのでお店を見に行ったらほぼいいものは売り切れていましたよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちもそのパターンになりそうです💦
    私の両親は買うのは問題ないけど、向こうの両親が買う気だったら悪いよね〜みたいな感じで😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようなことを私の両親も言っていましたが、騒ぐだけ騒いで準備できてないだと息子がかわいそうだったので😢

• 3月14日
バジー

兜は私の親と買いにいきました。その後義実家もお祝いのお金をくれたので、それでこいのぼりの置物を買いました。

旦那さんから聞いてもらうのが一番角が立たないんじゃないですかね?「奥さんの実家が雛人形と同じように兜飾りも買ってくれるみたいだけど、それでいいかな?」という感じで…

ママリ

買う気はなかったのですが、義父が買ってくれました!
お雛様も自分達で買うつもりでしたが、義父が買って(一部お金を出して)くれました。

…多分、家を買う時にうちの親がある程度の金額を出してくれたので、気を遣ってだと思います😅

ママリ

うちは実家に買ってもらいました。
うちもうちの親なので旦那に義親に兜どうしたらいいか確認してもらったらうちは買う気ないときっぱり言われたそうで…