※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

学区外からの保育園→小学校の経験者に相談です。子供の寂しさや慣れ具合、学区内転校の経験などについて教えてください。現在、転園を検討中で悩んでいます。

自分や自分の子供が学区外の保育園や幼稚園から小学校に行った事ある方に質問です🙋‍♀️もしくは最後の1年だけ学区内の保育園、幼稚園に転園した方、小学校区外だったけど中学校区内ではあった方などなど…
すぐ慣れるよ!!って言葉は受け付けてません✋

①自分の場合の人
寂しいとか言う思い出ありましたか?
ないですか?

②子供はなんて言ってましたか?
すぐ慣れましたか?寂しがってましたか?

③最後の1年だけ学区内だった方
中学校は学区内だった方
どうでしたか??

自分の幼稚園から女の子が
自分と後もう1人、仲良くない子の2人だけで
すごい不安だったし
最初仲良い子供達は隣りのクラスで
すごいなんで私だけ…って思ってました💦

それがすごい大人になった今でも
覚えていて
子供にはそんな思いをさせたくなく
家の近くの保育園に行かせたかったんですが
1人で上の子とまだ歩けない双子を連れて
週末は布団を持って…
熱も出すだろし、上の子は痙攣持ちだったし
1人では無理だと思い
15分ぐらいで行ける姑に
送迎の協力をお願いしたところ断られたので
車で30分ぐらいの実家近くの保育園に
入れる事にしてそろそろ子供達も
落ち着いて来たかな…と思い
転園希望を去年からずっと出してますが入れず💦

最悪このまま転園出来なかったら
最後の1年だけ学区内の幼稚園に入れようかと
悩んでます😔
それか転園希望の枠を広げて長い目で見て
小学校の学区内ではなくても
中学校の学区内にしようかと…

何か良い方法があれば教えて下さい🙏

誰に相談しても大体は
今どき学区外から来る子も珍しくない
子供は柔軟だからすぐ慣れると言われました。
が!!!!!
私は小さい頃、とても人見知りで辛かったんです。
そんな思いは子供にさせたくない。
こんな事なら姑に断られても実家に頼らず
1人で家の近くの保育園に預けて
ヒーヒー言ってたら良かったのかな…😭


ちなみに小学校は天城、中学校は多津美に
なると思うんですが
多津美中学校って何小学校が集まるんですか😅?


コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、学区外の幼稚園から小学校行きました!
同じ幼稚園からは4,5人、同じ小学校行きましたが幼稚園同じだった子とは別に小学校仲良くなかったです😂
むしろ4,5人しかいなかったのに高学年になって、「え、幼稚園一緒だったの?!」ってなりました。

  • 3児mama

    3児mama

    他の小学校に行った子と
    仲良かったんですかね??

    え、それって眼中になかったぐらい
    仲良くなかったとゆーか
    あまり遊んでなかったって事ですか??

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんだと思います!
    私自身、特定の友達と遊ぶのいうよりそこにいる人と遊ぶってタイプだったというのもあると思います。

    あまりというか全く遊んでいなかったです。
    でも、中には習い事一緒で放課後も週2,3回一緒に過ごしていた子もいましたよ😂
    その子とも小学校卒業くらいで「あれ、幼稚園一緒だったんだ!」ってなりました。

    • 3月13日
  • 3児mama

    3児mama

    浅く広くって感じですかね(笑)?

    面白いお話ですね🤣

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかというと浅く狭くですね(笑)
    保育園だと尚更いろんなところから来ている子いそうなので、みんな小学校バラバラになるイメージです🤔

    • 3月13日
  • 3児mama

    3児mama

    都会とゆーか
    小学校多い地域だと
    そうなりますね(笑)

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

自分自身が学区外の幼稚園に通っていました!
①寂しいという思いでは一切ないです!気がついたら仲良くなっていたので、どうやって友達になってなどは全く覚えていません、、💦

幼稚園のイツメンが7人いて、私以外の6人が2人ずつ同じ小学校に入学だったので、いいなあと感じたことはありました!

  • 3児mama

    3児mama

    寂しいとゆーか不安しかなかったです😭

    うちの小学校、2つしかクラスないのに
    仲良い女の子、
    みんな隣りのクラスになって
    なんで私だけ!?って
    なってました

    • 3月13日
もっち

私自身、年長さんの春に親の転勤で幼稚園転園しました。
その時はなんとなく疎外感感じてました。
その幼稚園は小学校の学区外にありましたが、幼稚園バスが送迎に来てたので近所からおそらく10〜20人くらいは通園してたと思います。
小学校自体が一学年200人規模だったので、同じクラスに同じ幼稚園からの顔馴染みの子が何人もいる…という状況ではなかったですが、入学時は寂しいとか何もなく、普通に友達できたように記憶してます🤔

  • 3児mama

    3児mama

    確かに小学校が大きいとこだと
    1つの小学校に同じ保育園の子が
    5人いても5クラスあったら
    ぼっちですよね🤣

    • 3月14日