※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

卒乳後のケアについて相談です。母乳拒否で胸が張って痛い状況。完ミに切り替えたいが、張りはいつまで続くか、搾乳方法やケアを教えて欲しいです。

卒乳後のケアについて

生後6ヶ月になった息子がいます
混合でやっていたのですが3ヶ月の時に哺乳瓶拒否、6ヶ月になった今母乳拒否が始まってしまいました

急に全く飲まなくなったのですごく胸が張って痛いです…

これを機に完ミに切り替えようと思っているのですがいつまで張った状態が続くのでしょうか( ; _ ; )

どれくらい搾ればいいのか、その他どのようなケアをすればいいのか教えてください!

コメント

しん

哺乳瓶が大丈夫になったなら、母乳を哺乳瓶で飲ませたら良いと思います!

ポキいずみ

母乳を止めるのであれば、3日間は張りと痛みがあったら軽く絞る程度。絞りすぎるとその分母乳が作られるので。
3日目に完全に絞り切る。
これを1週間後、1ヶ月後に同じように行います。
これで私は、自分でトラブルなくできました。
授乳回数も2、3回に減っていたので最初の3日間張って痛かったくらいで、その後は痛みまでは出ませんでした。
授乳回数が多いまま断乳となるとトラブルも起こるりやすいかもしれないので、プロにお願いするのも検討してみると良いと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    昨日3日目だったのでしっかり目に絞ってみたところ大分楽になりました!
    とりあえず1週間様子みてみます🥰

• 3月15日
  • ポキいずみ

ポキいずみ

よかったです☺️
    うまくいくといいですね!

• 3月15日