※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本に興味を持つ子どもがちゃんと話を聞くのは何歳頃ですか?上の子には読んでいたが、下の子ができてから読んでいない。下の子に最近読んだが、全然聞いてくれない。私のせいなのか、歳が早いのか不安です。

絵本に興味もって、
ちゃんと話聞けるのって何歳頃ですか?

上の子には結構読んでいたんですが
下の子ができてから全然上の子にも下の子にも
読んであげれておらず
下の子に最近読んであげた時に
全然聞いてくれもしなくて
私のせいなのかそれとも歳がまだ早いのか
どうなんだろう?と思って質問してみました📚

コメント

のこのこ

こればかりはその子によると思いますが…

娘は生後3ヶ月頃に絵本(しましまぐるくる)をいただき、凄く集中して楽しそうに見てたのでそれから本は凄く沢山読むようになりました!

今、4歳ですが3ヶ月の頃から今まで本大好きでずっと集中してみてます。

ここからが本題で、とある記事にこんな事がかいてありました。
基本的に絵本って好きな子が多いんです。
でも、時期を間違えると絵本に興味をなかなか示さなくなるんです。
例えば1歳前後なら歩いたり探索したりが楽しい時期。
絵本を読ませようと思っても他に興味が行きがちで絵本の楽しさに気付かない事が多いんです。

↑これ読んでなるほどな〜と思った記憶があります。
楽しさに気付けばどんどん読むようになると思います❣

あとは興味の対象も人それぞれなので、時期関係なく興味ない子はないかもしれませんが💦💦

青空

うちは、あまり絵本に興味のない子供でした⤵️
だけど、ママ友が読んでくれると聞いていたり😨
夜、寝る前だと、(眠るのが嫌だからか?)読んで!となりました😅
でも、2~3歳位からでした💦

詩羽

上の子は興味なくて
じっと最後まで聞いたことなくて
やっっと最近最後まで聞いたり
これ読んでと言うようになってきました💦
下の子は絵本大好きみたいで
毎日何回も読んでと渡してきます😳