※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母で母乳がたくさん出る方の生後1ヶ月の授乳について質問です。授乳時間や赤ちゃんのむせる頻度、授乳間隔について悩んでいます。1ヶ月健診では順調に体重も増えていました。

完母で母乳がたくさん出る方、生後1ヶ月くらいの授乳について教えてください。

①時間は何分ずつくらいですか?
②赤ちゃんがむせることはよくありましたか?
③何時間くらい空きましたか?

今5分ずつ出来ればいい方で、大体5分と3-4分になります🥲むせるとそれ以上飲まなくなるので、片方は1分半くらいで終わることもあり…。

これでもいいのか悩んでいます。
1ヶ月健診では順調に体重も増えていました。

コメント

おかゆ

①2〜3分を2ターン
②むせっています
③日中は2時間半、夜は4時間半
です!
赤ちゃんは吸い始めて5分で飲みたい量の8割を吸うので、片方5分にするともう片方がほぼ吸えなくなるそうです!
なので細かく何ターンかするとおっぱいには良いと思います!
赤ちゃんの体重が増えていて、お母さんのオッパイがカチカチになっていなければ問題ないと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    5分で飲みたい量飲むんですね!
    赤ちゃんの胃の大きさや一度に出る量がわからないので不安で🥲💦
    すごくわかりやすいです✨

体重も増えて、すごく時間が空かなければおっぱいもカチカチにはならないです。安心しました😭💓

• 3月13日
ふー

欲しがったらあげてるので、時間間隔も、飲んでる時間もバラバラです😂
30分であげるときも、5時間空く時もあります。

一か月検診では1日48g体重が増えてると言われたので、これからも気にせずバラバラ授乳で行こうと思います💦

検診のときに「5時間空いてもいんですか?」と助産師さんに聞いたら「体重が増えていれば、気にせずOK!」とのことでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    自分勝手なんですが嘔吐恐怖があって時間で区切らないと吐き戻しが怖くて🥲💦

5時間空いたら少し不安になりそうですが大丈夫なんですね✨
    勉強になりました☺️

• 3月13日

①3分から5分を交互です!
②よくむせてます!
③上の方と同じく、30分の時もあれば4時間あく時もあります!泣いたらおっぱいあげちゃってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    むせるのはよくあることなんですね。赤ちゃんには申し訳ないけど少し安心しました💦

• 3月14日
ママリ

①5分交互
②たまにむせます
③1時間の時もあれば4時間あくときもあります!でも基本2時間半が多いです!

片乳2分とかで寝てしまう時もあって、全然飲めなかった時は次の授乳までにおっぱいがガチガチになってしまうので搾乳してます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    ほぼ同じで嬉しくなりました☺️

片乳数分で寝てしまうとしんどいですよね😭

• 3月14日