※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつゆず
お金・保険

主人が前妻との間に子どもがおり、養育費の支払いについて質問です。高校卒業後の進路によって支払いは変わるのか、再婚や子どもの影響も心配しています。進学よりも就職の場合、支払いの削減を考えています。

養育費の件で質問です。

主人がバツイチ、前妻との間に1人子どもがおり毎月養育費を払っています。公正証書を作成していて、20歳になるまで養育費を毎月5万円支払うと記載しているそうです。

その子が4月で高校2年生になるのですが
もし高校卒業後に進学ではなく就職したら
養育費の支払いはどうなるのでしょうか?

減額や支払わなくていいことにはならないのでしょうか?

前妻の不倫で離婚していて、
あちらはすぐに妊娠して再婚していると聞きました。
数年後にこちらが再婚して子どもが産まれても
減額調停などはせず正直毎月カツカツですが
削れるところは削って毎月支払ってきました。

その子が進学よりも就職率が高い商業高校に行っているようで、もし就職するなら養育費を削りたい、、、と腹黒い考えが浮かんでしまいます😢

わかる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

取り決めによりますし就職すればナシにすることなど、前妻とどうするのか話し合いするしかないと思います。

• はちみつゆず

はちみつゆず

たしかにそうですね。
    回答ありがとうございます。

• 3月13日
まいまい

もう解決されましたか?☺️

うちは最近、夫の前妻への養育費を減額調停して、減額することができました☺️

前妻が再婚して養子縁組をしたからです。調停を起こすのはとても簡単ですよ☺️
2000円くらいの切手代が何回かいるくらいです。
本人同士で話をするわけではないので大丈夫ですよ!
あと、弁護士さんは特に必要ありません😆

とりあえず、前妻さんが養子縁組をされているなら減額調停を起こしてみてはどうでしょう??そこで、高校卒業後の事も話に入れてみてもいいかと思います!

• はちみつゆず

はちみつゆず

返信が遅くなりすみません🥺

経験談を教えてくださりありがとうございます!
    簡単にできるんですね😳すごく難しいイメージを持っていました!
    卒業後のことも話しあえるのであれば主人も検討してくれそうなのでさっそく提案してみようと思います🙇‍♀️

ありがとうございます🥺🌟

• 4月6日
  • まいまい

まいまい

相手方の住所の管轄の家庭裁判所に相談してみるといいですよ☺️
    ちなみにですが、調停で解決するまでにかなり時間がかかりました💦約10ヶ月です😅
    もし減額ができれば、調停を申し込んだ日以降で支払った養育費は返還して貰えるので、できれば早めに動いた方がいいと思います!

準備する書類が多かったりしますが、ご主人が動いてくれるといいですね✨

• 4月6日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

そんなにかかるんですね🥺
    お金のことですしスムーズにはいかないですよね、、返還もされるなら早い方がいいですね!🥺

主人に話したら、お金に執着がある元嫁がすんなり受け入れるようには思えないからなるべく早く動いた方が良さそうだと思ったようです!早速動いてくれそうで良かったです😫

詳しく教えていただき、すごく助かりました🙇‍♀️!!!
    ありがとうございます😫

• 4月7日

減額調停は再婚相手(主さん)に子どもができたらほぼ通るらしいですよ😚

うちも主人がバツイチ子持ちで養育費にイライラしたので20歳分まで一括してそれっきりです😓
月5万は大変ですよね。
ご主人はどういう考えなのでしょうか?

• はちみつゆず

はちみつゆず

優しいお言葉をありがとうございます!高校生の子1人育てるのに5万円じゃ足りないだろうな、とは思いつつもなかなか大変です、、それっきりになるとはいえ一括はすごいです!!羨ましい限りです😢

主人もこちらがカツカツのもやし生活になるまでは(今でもカツカツですが😢)減額せず5万円払うつもりでいます。ただ高卒で就職した場合はまた調停などすれば免除されるのか?と調べているようです。
    ただ不倫されたことのフラッシュバックがあり、するなら弁護士を通してになるかと思います🥺
    長くなってしまいました、、すみません💦

• 3月13日

相手も再婚されてるのなら減額してもらっては?

• はちみつゆず

はちみつゆず

回答ありがとうございます!
    主人としては不倫されたことのフラッシュバックや、お金への執着心が強い前妻のことを考えると話し合いではなく弁護士さんなどを通して、となると思うのでお金もかかってくることもありこちらの生活がギリギリになるまでは減額せずに払っていくつもりのようです🥺
    ただ就職した場合、公正証書作っていても調停などすればどうにかなるのか主人と調べておりました🙇‍♀️

• 3月13日

退会ユーザー

今の段階で調停したら減額できますよ。周りはそれやってます。

• 3月13日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

周りの方の実体験を教えて頂きありがとうございます!

• 3月13日
ゆうひ

はっきりとはわかりませんが、相手が再婚していて養子縁組などしてたら減額できるような話は聞いたことがありますが、確実なのかわかりません😥
私の場合は離婚協議書を作成して離婚しましたが、養育費に納得いかなかったので調停しましたよ。
公正証書を作成してるならいきなり払わないとなると確か旦那さんが不利になるので、減額や支払いを停止したいなら調停起こした方が確実です。
あとは弁護士事務所で時間制限付きで無料相談やってるところもあり、私もそこにまずは相談しに行ったので無料相談してみるのも手だと思います。

• はちみつゆず

はちみつゆず

回答ありがとうございます!
    なるほど!確かに公正証書があると支払いが滞ると給料差し押さえ?などされてしまうと聞いたことがあります!
    弁護士さんにまずは相談してみることからですね🙇‍♀️
    無料相談ができるところ探してみて主人に提案してみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 3月15日