
一歳半の娘がおり、自閉症と思われる行動にイライラし、未来に希望を見いだせない悩みを抱えています。周囲の協力に感謝しつつも、自分の感情に苦しんでいます。
一歳半の娘がいます
発語は7.8くらいで少なめですがでたり、指差ししたり言語理解もそこそこあります。
でも日々自閉症だなぁと確信し、すでに色々動いています。
もう自閉症だということは明らかなので、だいぶ受け入れたつもりでしたが
自閉症特有のような行動をされると未だに
イライラしてしまいます。やめて!とやめさせたくなります。
この子が悪いわけではないのに自分が被害者のように思ってしまい、たまに軽くですが手がでてしまいます。自分が抑えきれないときがあります。
周りはすごく協力的で幸せなのに。
この子さえいなかったら、、とすら思う時があります。
なんで健常児が大多数のこの世の中で
自分の子が障害児なのかと
答えも出ないことばかり考えてしまいます
未来は全然明るくなくて
なんの楽しみもないです。非常識な発言だとわかっています。
同じような方いませんか?
- はじめてのママリ(4歳6ヶ月)
コメント

退会ユーザー
一歳半でもう診断出来るんですね!
上の子は多動ですが、余裕がない時はイライラしますね😰💦

退会ユーザー
自閉症と確信しているがまだ診断でている訳ではないという事ですか?
発達グレーの我が子(自閉症の傾向ありと療育の主治医に言われています)は1歳半の頃単語すら話せませんでしたよ
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
まだ未診断です!
単語は7.8なんでめちゃ遅いというわけではないんですが、
自閉感がプンプンします
人より物だし、気が散りやすいです。- 3月14日

はじめてのママリ🔰
一歳半はまだ言葉出ない子もいるかと思いますが…🤔
我が家は軽度知的障害、自閉スペクトラム、ADHDの子と定型発達の子がいましたが一歳半であまり喋ってなかったです🙋♀️
発達障害の診断後の話をすると、診断出て一年くらいは自閉スペクトラム、ADHDの行動が出るとやっぱりこの子普通と違うおかしいって思ってました😆
自分がキレる瞬間がわかるって言うかブチ切れる事も多く心療内科を受診して話し聞いてもらったら睡眠が取れてないとわかり軽い睡眠剤を飲んでだいぶ湯沸かし器みたいに怒ったり、発狂したりが減りました😩
なかなか全てをら受け入れるって時間かかると思った事です😊
発達障害児の子育てして思ったんですが、あまりインターネット観ない方がいいですよ😆
発達障害も子供1人1人違うので観て良かった事一度もなかったです😅
観ても答えが出る問題じゃないし逆に不安になったりするならと思ってある時から観なくなりました🙋♀️
ただ経験者の声は聞きたいと思いますのでインスタなどで発達障害児の子育ての相談に乗ってる方とか結構いらっしゃるのでその方フォローするとかしてみてはどうでしょうか❓
-
はじめてのママリ🔰
誤字です。自閉スペクトラム、ADHDの子と定型発達の子がいましたがって書いてますが、「います」がの間違いです😁
- 3月13日
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。そうなんです、私もきれちゃうんです。
インターネットみたらだめですね
インスタで同い年とくらべ
全然表情がちがうなぁと凹むばかりで。- 3月14日
-
はじめてのママリ
人より物だし、
気散りやすいですし、
目もあいづらく。
イライライライラしちゃって。- 3月14日

はじめてのママリ🔰
発語あるけどそのほかに自閉症特有の行動とかがあるんですかね?
今は4歳の娘は発語が2歳前まで全くなかったですが、急に話すようになっておしゃべりな女の子になりましたが、癇癪がひどくて3歳半で発達検査受けましたが問題なしでした。
下の子ももうすぐ2歳ですが発語ゼロです!
クレーンっぽいなーとかくるくる回るなーとかいちいち気になったので、保健師相談に行きましたが、他の子供との関わり方とかみていると大丈夫そうだよーって言われました。
言葉が遅くても自閉症とは限りませんし、なんなら1歳半で言葉も出ているので早い方だと思いますよ☺️
-
はじめてのママリ
ありがとうございます
人より物なんです。
人どのふれあいより物にいってしまいます。
一人遊びも得意です。
あとは気が散りやすいです。
毎日毎日病んで疲れました。毎日毎日死にたくなります。- 3月14日
-
はじめてのママリ🔰
うちの下の子も人より物で、物への執着が普通より強いと思います。
心配になって保健師さんに自閉症疑いで観察してもらいました。
もしまだご自身の判断だけで、保健師とかに話とかしてないなら一度育児相談とか行ってみたらいいと思います。
もし本当に重度だったらすぐに発達検査に繋げてもらえますし、まだ判断が難しい場合は経過観察で定期的に相談にのってくれますよ!
私の場合は心配になってググりまくって精神的に良くないので、みてもらってそれほど気にならないって言ってもらえて精神が安定しました。
正直なところ、発達障がいって言って欲しくないって完全に思って行ってますが、早く分かれば療育とかに繋げて生きやすくなるかもしれないですし、違うかったら性格がそうなんだ!で済みますし!- 3月14日
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
下のお子さんそうなんですね。
ママママーという感じはありますか?また後追いはありましたか?
うちは後追いもなく
人に興味が薄いです。
ちなみにもう発達外来にいってて、みてもらってるんです。一歳5ヶ月です。
コミュニケーションがたしかに弱め?かな?くらいにいわれて、
言語発達遅滞とつけてもらい
明日療育と契約結びます
動き出しているのに心がついていけません💦
気にならないといわれたなら少し安心しますね。
ちなみにうちの上の子も発語は二歳半でした😱- 3月14日

ママリ
色々と気になり検索していたらこの質問を見つけて、見させて頂きました☺️
質問になってしまい申し訳ないのですが、上のお子様が2歳過ぎてから発語があったようですが、その後はどうなのでしょうか⁇
うちは、次男がまだ発語が無く、ついつい調べてしまっています😥
もし良ければでいいので、返信して頂けたら助かります🙇♀️
-
はじめてのママリ
上は発語は二歳半で2歳八ヶ月で文章でした!
そして急成長。
どっからどうみても健常児です
しかしやはり少しKYな部分は今もあります。
ただうちは
一歳10ヶ月くらいで自閉症スペクトラムと診断はされました
発語なし こだわり(ドア開閉)で診断されました
2歳から療育でのび、幼稚園入園とともに療育やめました!- 3月14日
-
ママリ
ご丁寧に、詳しくありがとうございます☺️
参考になりました。- 3月14日

ママリ
ご自身が自閉症スペクトラムかも、と思ったことはないですか?😶
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
ないです、一度も。- 3月14日

さと
1歳半で発語が7、8個もあるのすごい✨指差しも言語理解もあるということは少なからず知的障害は無さそうですよね。
うちの子、発語が2歳過ぎてからで、理解が出てきたのも1歳6ヶ月過ぎてからでした。
こちらが話しかけると目が合いにくい感じがあり、「こっち見て話聞いて!」と何度怒ったことか。。
人よりモノです。友達の家に行っても人よりモノなんですよね。人見知りもあると思いますが。
こんな息子、保育園、保健所(今はアメリカにいるので、正確には違いますが)での発達検査、小児科、どこに何度相談しても「自閉症の傾向はない」と言われ続けてきました。
え?!って感じですよね笑
でも確かに、2歳過ぎてから、いきなり人が変わったように、ゴリゴリ目を合わせてコミュニケーション取るようになってきました。
私のイメージとしては、
自閉症⇄グレーゾーン⇄⭐︎⇄健常児
の⭐︎の部分に息子は位置しているのかなと。
えっと、何が言いたいかというと、まずママリさんのお子さんはうちの子より遥かにできる事がたくさんあって、だからまだまだ健常児である希望は捨てないで欲しいです。(希望と書いて不快になる方がいたら申し訳ありません。)
あと、少なくとも知的な部分は大丈夫そうという点、もし自閉症であるならば昔で言うアスペルガーですよね。お医者さん、大学教授など、賢い人にはアスペの方がたくさんいるといいます。ちなみにうちの父もアスペです。ただめっちゃ賢いです。私も大学院理系を出て大手企業の研究職をしていますが、大学でも企業でもアスペの方たくさんみてきました。優秀な方にはアスペルガーの方多いです。
是非お子さんの得意な分野を伸ばしてあげてください。将来、得意分野で花開く気がしますよ。そして苦手な部分は療育で補ってあげてください。将来お子さん生きやすくなると思います。
人よりモノ、いいじゃないですか!理系なんてそんな人ばかりですw
是非前向きに考えてみてください😊
-
はじめてのママリ
すみません、おそくなり。
すごく心にしみたコメントありがとうございました。
息子さんは2歳前までは
笑ったりとかはどうでしたか?表情は豊かなお子さんでしたか?
また、お母さんへの愛情などはどんな感じでしたか?
ママママー的なかんじでしたか?
家のなかでは
割とコミュニケーションとれるんですが
公園などいくと
気がちりやすいのか
キョロキョロしたり、
一点をみつめボーッとしたり
あまり笑わなかったり、
なんだか違和感満載です。
でもまだ発展途上ですよね。
娘に求めすぎて、、
公園、児童館などで
他人と比べてイライラして
今日もすごい暴言はきました。
たまに死にたくなります- 5月18日
-
さと
2歳前まではほんとーに表情無い子でした😭😂💦ママリ内にも私の質問残ってるかも、、「表情ないって個性なのか発達障害なのか」っていう質問しました以前。笑 それぐらい私も表情無いことに悩んでました🥲
えっと、正確には、家ではまだ笑うこともある(高い高いや、ツボにハマったら笑う)が、外では無表情って感じでした。外では親が話しかけても上の空?目線を明後日の方向に向けて話を聞いてないと言うか。。特に疲れてるのか、保育園帰りがそうなることが多かったです。
ただ、ママへの後追いはありました。というより酷すぎるぐらいでした。赤ちゃんの頃から抱っこしてないと泣くしぐずるしと言う感じで。
無表情だが後追いはある、そんな奇妙な状態でした😅
家の中と外でかなり違いがあるの、すっごいわかりますよ‼️うちの息子もそうでした‼️今も多少そんな感じあります😅かなり改善されましたが。
わかりますわかります、比べちゃいますよね。どうしても健常児でいて欲しいって思っちゃいます。
私も「あぁ、確定の自閉症やな。これからどうやって育てよう、、」ばかり毎日考えてました。でも2歳過ぎて人が変わったんです。
よく、「3歳まではわからない」と言いますが、本当にそれはあると思いました‼️私も考えが180度変わりました。「確定の自閉症」と思っていた息子を今は「自閉症はない」と思えるんですもの。だからまだまだ1歳代はわからないです!自閉症のような要素を持つ1歳児はたーくさんいるとおもいます!!
だから言えるのは、まだ待ってあげてください!そしてしんどいと思いますが、待っている間もできれば関わってあげてください!👍✨というのも、例えばうちの息子、1歳代は歌や踊りにあまり興味がなく、私がやって見せても無表情で反応が無いことが多く、「あぁ、私何やってんだろ、、」と思うことがほとんどでした。ところが2歳過ぎて、めちゃくちゃ歌とダンスが大好きな男の子になりました。今では「ママ踊ろう!」と自分から言ってきます。
あぁ、あの時、どれだけ息子から反応が返ってこなくても、いろいろやっといて良かった。。そう思いました。
だから是非、ママリさんもやれることはやってください😭‼️しんどいと思いますが、理解力あるお子様なら、絶対後々生きてきます✨
長々とすみません🙇♀️- 5月18日
はじめてのママリ
ありがとうございます
うちも多動、不注意の気があって。。毎日毎日イライラします。