※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳は時間関係なく欲しがるだけあげてOKですか?また、ミルクを途中で飲まなくなる場合、決まったml数を必ずあげないといけないのでしょうか?

新生児の授乳について質問です。

産院からミルクは3時間おきにあげてくださいと言われています。私は最初から母乳がよく出る方で、ミルクの時間以外にも母乳を欲しがるのですが、母乳は時間等関係なく欲しがるだけあげてしまっていいのでしょうか?

また、ミルクを飲ませると時々途中で寝てしまって何をしても飲んでくれなくなる時があります。
産院では、飲まなかったml数をお伝えすると私達の方であげちゃいますねーと言われていたのですが、ミルクは決まったml数を何がなんでもあげなきゃいけないのでしょうか?
それとも、寝てしまって飲まなかった分は無理にあげなくてもいいのでしょうか?

勉強不足でよくわからず、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

母乳は関係なくいつでもあげて大丈夫ですよ☺️💓
ミルクは飲まなかったら無理にあげなくて大丈夫です!

退会ユーザー

あ、もし体重が増えてなくてなるべく飲ませたいとかであれば、起こしてみて飲めるだけ飲ませたらいいと思いますが、特にそういうのもなければ無理に全部飲ませる必要はないですよ☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!母乳は大丈夫なんですね😊安心しました‼︎
    母乳で足りていれば無理に飲ませなくてもいいのですね☺️

• 3月17日
なな

お子さんの体重にもよると思います🧐
基本的に母乳は栄養が高く低カロリーなので、欲しがればいつでもあげて大丈夫です。
ミルクは栄養も、カロリーも満点なので3時間おきにあげてください👌

産院では飲まなかったミリ数を足されるとのことでしたので、体重の増えがよくなかったのかなと思いました。
体重が増えていけば無理にミルクを足す必要はありません。
ですが飲み足りないのに飲み疲れて摂取カロリーが足りないのであればミルクを足さなくてはいけないと思います。
母乳で充分な時間寝てくれるのであれば、次の検診までミルクを足さずに様子見で大丈夫です。もし体重が減っているようでしたら、そこでまたミルクを出すお話があると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️
    仰る通り体重の増えが良くなかったです💦
    退院後2日目にもう一度検査をしたところ異常ありませんでした!必ずと言っていいほどミルクの時間になると眠ってしまうので飲み足りているのかよく分からないです😂
    ひとめずこのもまやってみて、次回の検診でアドバイスをもらおうと思います😊

• 3月17日