※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半 発語どれくらい?1歳半のお子さんがいる方、どれくらいお話ししますか??

1歳半 発語どれくらい?

1歳半のお子さんがいる方、どれくらいお話ししますか??

コメント

かりん❁

喋らない子は喋らないし、早い子は2語文で話すし、個人差がかなりあります。
一応、一歳半健診では単語3つが目安のようです。

まい

上の子は1歳半のとき、できた、おいしい、はい!のみ。

下の子はできた、おいしい、はい、わんわん、うさぎ、くつした、くつ、あけて、アンパンマンなどなど言えます。

はじめてのママリ

うちの子はその頃はやっと単語1つ出た、ぐらいでした🤔
周りには1歳7ヶ月で3語文話すお子さんもいましたし、2歳まで全く言葉がでない子もいますし、、3歳ごろまでは個人差が大きいそうですので、あまり他人と比べるものではないと思います😊

ちびママ💫

ほとんど話しませんでした🥲

ママリ

30単語くらいでてました!
同じ検診だった子もママ〜とか、あっちとかわんわんとかは言ってる子多かったです!

まーこ

うちは今4歳の娘が1歳半のときはまーったく喋りませんでした。友達の子とかは呼んだら「はーい」とか、バイバーイとか言ってたけど娘は全く話さず(^_^;)2歳少し過ぎてから爆発しました笑☆逆に上がいるからか今2歳の息子は1歳半でバンバン話してました(^_^;)個人差がありますねぇ☆

🐣

2語文はなしてます!
2人目なので上の影響が強いと思います。
1人目は全く喋らなく相談に行ったほどです

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭
ここを見るだけでも本当に人それぞれなんだと思いました!
春から保育園にも行くので良い刺激になってくれればと思います☺️