※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのか
子育て・グッズ

育児休暇中で、コロナの影響で上の子供を家庭保育中。保育園に迷いがあり、他の方の対応を知りたいです。

育児休暇中で、上のお子さんが保育園等に入所しているという方に質問です。

コロナ流行のため、現在上の子を家庭保育しています。
登園自粛をして、約2ヶ月程が経ちました。

一向にコロナは落ち着かないこの状況ですが、進級に向けて保育園にいかせようかなーと迷っております。
保育園からは、そろそろ登園しませんか?と声をかけていただいたのですが、どうしようかと。
このままのコロナの状況が続くようであれば、11月の職場復帰の時まで、極端に言えば家庭保育することになるのかなーと。

家で子供を見るのは全然苦ではないのですが、同じ年齢の子と集団生活を送る経験も大事なような気もしたりています。

また下の子を見ている間は、満足に遊びの相手もしてあげられないため、ストレスになったり、友達と会えないさみしい気持ちもあるのかなーと。なるべく散歩や家の外で運動させたり、一緒にお菓子作りをしてみたり、家での生活が充実するよう、心がけてはいるのですが。
本人は行きたいけど、コロナだから、と小さいなりに考えているようではあるものの。

登園させるリスクももちろんわかっています。

同じ状況の方などおりましたら、どうしておられるのか、伺いたいです。

コメント

ホッカイロ

私は保育園側が通常開園してるのであればいかせてますよー!☺️園児の保護者からコロナがでたなどで自由登園になることがあるのでそういう時だけ登園自粛しています。

  • さちのか

    さちのか

    コメントありがとうございます(^-^)こちらの園も現在は通常開園です!そうですよね。要請がある時は自粛するようにしていけばいいんですよね。納得です。ありがとうございます(^-^)

    • 3月12日
まいちゃん☆

毎日行かせています😄
保育園に行くとやっぱり成長がすごいです✨

  • さちのか

    さちのか

    コメントありがとうございます(^-^)私もそこはすごく感じていて(>_<)自粛している間に、色々と差が出てしまい、久々に登園した時には、子供本人が周囲との差に苦労してしまうのかなとも思っています(T_T)それもかわいそうで(T-T)
    週に何回かでも行かせようかな(>_<)検討します!ありがとうございました(^_^)

    • 3月12日
えぬ

2ヶ月も自粛されているのですね!

うちは市から幼稚園保育園へ、「家庭で見れる場合は登園自粛の協力を(来なかったぶんのお金は返すので)」と通達がありまた。
わたしも育休中で、上の子を家で見ることは可能なので、自粛すべき家庭だなとは思ったものの、年長で卒園間近で、もうすぐ春休みに入ってしまうので、ずっと家にいたまま小学校に行くのは本人が大変だし、園の友達と遊べないまま卒園も可哀想で、ちょこちょこ行かせてました💦

コロナにかからないことや万が一こちらが園に感染を広げるようなことを避けるのがベストですが、そのために自粛を続けて子どものいつもとは違う日常が続いてしまうのはわたしは嫌でした💦

園からも声がかかっているなら、登園されてみてはいかがですか😄
毎日が心配であれば週の半分とか短時間にして観戦リスクを減らすとか💡

それから、家でずっとお子さんと過ごされていて苦にならないのが、尊敬です😭👏✨
わたしは早く幼稚園行ってくれー🤣と思ってたので🙉