※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

継母との付き合いに悩んでいます。継母からの連絡や会うとイライラし、子どもの扱いも気になります。今後の付き合い方について悩んでおり、疎遠にする方法がわかりません。

継母との付き合い方で相談です。
父親の再婚相手の継母と、幼少期から10年ほど一緒に住んだのですが、殴られたりののしられたり、可愛がられた記憶はありません。
その後父親とはまた離婚しましたが、今も一年に数回、継母から連絡がきます。
一年に一回は親戚含めてお正月の集まり、もう一回は、私の子どもの誕生日プレゼントを渡すという名目で会う約束をされますが、正直なところ、会うとほかの兄弟(継母の子ども)の孫のことを聞かされたり、私の子どもの背が小さいやら悪いところを見つけて言ってきたりと、継母に言われるから余計にイライラしたり、後から腹が立ったり、会わなければ良かったと後悔したり、がさつで私と全く合いません。会うと自分の心が必ず壊れます。
そしてまた誕生日の連絡。私には2人子どもがいますが、いつもどちらかの誕生日プレゼントなにがいいか聞いてくれますが、もう1人は誕生日プレゼントありません。
2人には、当日におめでとうと連絡がくることもないし、プレゼントも遅れて持ってくるし、片方だけにプレゼントとか、そういうところも、ほんとのところは分かりませんが、嫌がらせのように感じてしまいます。
会う目的も、周りに孫自慢したいだけ(人数に入れたいだけ)なんじゃないかと思うだけで、孫の成長の楽しみとか、私への愛情もまったく感じません。
だから会わない限り子どもを見せたりしないし、子どもの誕生日以外、連絡はありません。
でもまた連絡がきたので、今後の付き合いを悩んでいます。
継母だけではなく、継母の子ども(私にとって兄弟)、継母の親戚などの付き合い、色々複雑です。
小さい頃は兄弟と仲が良かったですが、兄弟みんな結婚してからは負けず嫌いな妹から幸せ自慢&母親から子どもたちを可愛がってもらってる自慢ばかり聞かされて、今はどこまでいってもあの母親の子どもか...と思うほど継母と性格が似ていて...。あまり好きではないので疎遠になってもいいかなとは思っています。

冷静に考えたら、私の母親は亡くなっているし、継母とは長い間住んだけど、戸籍上はもう他人だし、会いたくないし、嫌いだし、そこまで悩まなくてもいいのかと思うのですが、
継母の親戚含めてどうやって疎遠にしていいのかわかりません。

継母からのLINEを無視する、プレゼントをことわる、はっきりもう会わないことを伝える、なんとなく断りつづけて会わない、など、何が私にとっていいのかわかりません。
とりあえず、子ども2人いるのに毎年、誕生日プレゼントが1人だけは片方が可哀想です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは気の利かない継母ですね…

気持ちだけで結構です、とはっきり断っては?
継母が幸せになれてないから
幸せになってるママが妬ましいのかなと女目線で思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。女目線で...ですね。なんか納得です。

    気持ちだけで結構です、と伝える場合、さらに付け加えて、もう一人の誕生日プレゼントもなかったから2人とも同じでいい、ということを伝えるのは、どう思いますか?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特に深く伝える必要もないかなぁって思います!
    お金も物も受け取らないほうが後腐れないですよ!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    さらっと断ります。継母のことだから、(周りの目を気にして)それでもプレゼントさせてって言ってきそうですが、おっしゃるように、後腐れなくが理想なので頑張って断りつづけます。

    • 3月12日
キキ

中途半端で腹立ちますね🤷‍♀️

実際は血は繋がっていない孫ですよね?
気持ちだけで十分です。で
断り続けて会わない方がいいです。
そんな損する人、心削られるような人と過ごす時間がもったいないですよ。

深く聞かれたり
喧嘩みたいになるのであれば
なにがいやだったのか
はっきり伝えて終わりたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    相談にのってもらえて、本当に救われます。
    自分の心を守るために、気持ちだけで十分だと断ろうと思います。

    例えば、継母側のお正月の集まりに行かなければ、きっと継母は親戚たちに私のことを悪く言うだろうけど、親戚からは私の子ども宛にお年玉を預かるはずです。
    そして親戚の手前、それを渡すために家に来たり、連絡がくるはずです。
    断り続けるときは、キキさんの言うように、それなりに思ってることを言わないとまた連絡がくると思うのですが、親戚たちから子ども宛のお年玉の断り方はどうしようか迷います。
    その親戚たちからは私が幼少期からお年玉をもらってきたので、親戚たちの子どもたちに返していかないといけないなって責任は感じていて。親戚たちはコロナでお正月の集まりがなくなっても、継母に私の子どもたちへのお年玉を預けてしまうんです。
    継母とおさず直接、親戚と郵送でお年玉を渡し合うとか、色々考えてみたけど、わけわからなくなってしまいます。

    • 3月12日
  • キキ

    キキ


    伝えるのに
    勇気が必要ですけどね。

    えっと、、
    頭回らなくて申し訳ないのですが、
    継母の親戚とは、、
    異母兄弟?家族辺りってことで合ってます?

    親戚の方とは連絡先交換などしてないですか?🤔

    会いたくはないけど、
    正月だけ一瞬すぐ帰れそうなタイミングで顔出して
    用事があるからーて理由つけて
    お年玉配って回収して
    帰るというのはできないですかね?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに中途半端で腹がたちます!うまく言葉にできなかったのを言葉にしてもらってようですっきりです。

    親戚は、継母の3兄弟の子どもの子どもまでいます。みんな集まると結構います。
    みんなの連絡先は知ってます。親戚のグループLINEがあるのですが、それには継母や妹たちも入ってるから退会したいとずっと思ってました。

    お正月に集まるのは、このコロナを機に行かない方向で考えてましたが、一瞬顔出して親戚の一部の人にお年玉を託すことはできそうです!
    ありがとうございます。

    • 3月12日
  • キキ

    キキ


    継母とは本気で話したことは無いのですか?🤔

    なぜ2人いるのにどちらかしか渡さないのか聞いてみたいものです。
    その子のために内緒でお金を貯めてるとかならまだ納得いきますが。
    1年に交互で渡してたりします?

    親戚グループライン嫌ですよね😭
    環境違いですが、義父の親戚から旦那の従兄弟まで絡んだライングループに入れられてます😭😭

    退会を機にブロックしてまわりたいですね🤤

    子からすると、
    いとこがいるってことですよね、、
    いとこ繋がりを持っていて欲しいなら
    疎遠はちょっと難しいかもですね🥺

    そこも疎遠にしてもいいと思うならば、応援してます🙇‍♀️🙇‍♀️
    少しでもいい方向に向かえますように🥺

    遅くに失礼しました🙏

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本気で話したことないです。
    一緒に住んでた時も、学校生活の話、進路の話、友達の話、話したことないです。
    だから会っても話したいことないし、向こうもほんとは興味ないから形だけだと思っています。

    誕生日プレゼントは、毎年上の子だけで、下の子の誕生日はスルーです。

    連絡したら、みんなから預かってるお年玉だけ持ってくるとのこと。
    玄関ポストに入れておくと言われましたが、それすら嫌なんです。私たちの住む家の隅々までジロジロ見て帰るんだろうなと思うと気持ち悪くて。
    継母の親戚たちからのお年玉いらないけど、それを断るのはさすがに親戚に失礼なので、着払いにして送ってほしいくらいです。
    家に来られるのはほんとに勘弁です。。

    親戚のグループLINEは、嫌な人からしたら面倒なだけですよね。
    退会しても、心配するふりして家に来られて鉢合わせしたときのことを想像しただけで...。

    いとこのつながりもあるので、最初は迷ってましたが、コロナで少し距離を置けたことで、こんなに楽になれるんだって気づいてしまいました..!!

    • 3月13日