※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

離婚したいのに旦那がなかなか応じなかった方、最終的にどうやって説得…

離婚したいのに旦那がなかなか応じなかった方、最終的にどうやって説得されましたか?
親権や養育費等は、ご自身の希望通りになりましたか?

もう何年も前から離婚したいと思っていて、2年前とある事件があり、また同じようなことをしたら離婚だと約束したにもかかわらず、最近旦那がまた同じようなことをしました。すぐその場で「今度は離婚だって言ったよね!」と言ったら、「だったらそれでいいよ!」と逆ギレされたのですが、その後旦那は普段通りに過ごし、なかったことのようにされています。

私としては絶対になかったことにするつもりはないし、離婚、少なくとも別居は確実にしたいです。でも、以前離婚を切り出した時も全く応じる気がなく、「出て行くなら1人で出て行け、子ども連れて行くなら養育費など金は1円も出さない」と言われました。旦那は今までほとんど育児をせず、息子だけかわいがり、娘に虐待のようなことをしてきました(これが離婚理由です)。子どもたちが大切だから親権を渡さないと言っているわけではなく、子どもたちを置いては出ていけない私を困らせるために言っているんだと思います。普段は温厚ぶっていますが、ケンカになると頭がキレるし圧をかけてきます。情に訴えるのも100%無理です。

こんな旦那を、どうやって説得したら良いでしょうか。今は普通に過ごしていますが、いつどうやって話を切り出せばいいのか、どうしたら説得できるのかわかりません。

こちらで旦那のことを何度も相談させてもらっていて、事情をご存知の方もしらっしゃるかもしれませんが、私たちは海外在住のためハーグ条約というものがあり、勝手に子どもたちを連れて帰ることができません。日本人同士ですが、在住地の法に基づいて結婚したので、日本のように調停等ができません。子どもたちを連れて日本に帰るために、旦那を説得するしかありません。助けてください。

コメント

周りにお知り合いや頼れる人はいませんか?旦那さんの会社の人など。
第三者を挟むしかない気がするのと、娘さんのためにも周りを巻き込んで早く離婚できることを願います🥺

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    旦那の元上司とは家族ぐるみの付き合いなので、いずれ相談しようとは思っていますが、英語で細かいニュアンスなどを上手く伝えられるかどうか…。でも話は聞いてくれると思います。私も、第三者が必要だと思います。お心遣いありがとうございます。

• 3月12日

退会ユーザー

お子さんの心と、質問者様の心が心配です。息子さんにとってもその環境は虐待と同じですよね。

言葉が通じなくとも、気持ちや表情は伝わるのではないでしょうか。海外に住んだことがないのでわからないのですが‥日本人特有の愛想笑いなどは出さずに、藁にもすがる思いで話してほしいです。

一刻も早く相談、同時進行で役所に相談できるところはないのでしょうか?海外でも母子シェルターなどと聞きます、住んでいる国はどうか分かりませんが。

海外に住んでおられ、不安も多いことと想像します。
    離れていて見ず知らずの私でさえ心配しています。
    子供は親しか頼れません、どうか、いい方向へ進みますこと願っております。

• 3月12日
  • ねこ

ねこ

娘は普段は明るく振る舞っていますが、心は深く傷ついています。自分はパパに嫌われていると、私の前で泣いたこともあります。息子ばかり甘やかされ、何をやっても娘ばかり叱られ、なんで自分だけ…とも思っています。1日も早く最低な父親から離れ、娘は愛されるべき存在であり、日本に住んでいる家族もみんな娘のことが大好きで大切だということを娘に感じてほしいです。

シェルターもあるとは思うのですが、旦那を怒らせると説得はまず無理なので、できるだけ穏便に別居を提案して受け入れてもらうのがベストなのですが、どう言えばいいのか分からずにいます。旦那の元上司は今は遠方に住んでいるので、まずは手紙を書いてみようと思います。いきなり電話しても、上手く話せないと思うので…。

親身になってくださり、ありがとうございます。今日も息子だけおもちゃを買ってあげると旦那が話していて、また旦那に対して負の感情が積もり、心が壊れそうになっていました。はじめてのママリ🔰さんにお話聞いていただいて、少し落ち着きました。ありがとうございました。

• 3月12日