※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児mama🤍
妊娠・出産

複数の子どもを持つ方から、計画分娩についての経験やアドバイスを教えていただきたいです。初めての計画分娩に不安があります。

複数人ぉ子さんがいらっしゃる方🙋‍♀️
何週で何グラムだったか、また何時間の
お産だったか教えて頂きたいです😊🙏
長女の卒園、入学があるので初めての
計画分娩も視野に入れていますが、
やったことない事をやるのが怖いです😅
計画分娩にされた方の分娩時間や
エピソード等もたくさん聞かせて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🥺

コメント

パピコ

1人目は微弱陣痛で一晩入院して翌朝人工破水させて本陣痛になりそこから2.3時間で生まれました。
41w1dで3304gでした!

2人目は陣痛は来ていたものの痛みが弱かったので上の子同様破水させて4時間半位で生まれました!
40w4dで3165gでした!

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    コメントありがとうございます😊✨
    人工破膜だったんですね😲‼︎
    私も4人とも人工破膜しました😂そしたら一気に進みますよね☺️

    • 3月12日
  • パピコ

    パピコ

    子宮口の位置が高いみたいでなかなか完全に降りてこなかったみたいで人工被膜になりました😂
    破水したら早いですよね!!!

    • 3月12日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    子宮口の位置が高い等も
    あるんですね😲
    私も中々降りてこなくて
    胃の辺りに乗るような形で
    グイグイ押されてとにかく
    苦しかった事を思い出しました😂笑
    早いです!自然に破水する
    人が羨ましいです😭
    毎回陣痛中に破膜して下さいと
    説明しないと中々
    してくれないので😂笑

    • 3月12日
  • パピコ

    パピコ

    陣痛中に子宮口チェックした時、助産師さんに「ごめん、位置が高すぎて私の指じゃ届かない!」って言われました🤣🤣🤣
    押されるのは苦しいですね😱
    私は上の子の時に皮膜させて早かったので下の子も必然的に皮膜されましたwww
    先生によって違うんですね💦

    • 3月12日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    そうなんですか!!😲
    逆に私は助産師さんが
    破膜してくれようとするも
    膜をうまく掴めず、何度も
    掴んでは切ろうとしては離してしまいの繰り返しでおまけに
    痛いのなんのって😂笑
    男の先生が変わってくれたら
    痛みなく一瞬でした😂
    カルテとか事前にみて
    把握してて欲しいです🤣笑

    • 3月12日
  • パピコ

    パピコ

    そのせいで突っ込まれすぎて逆に痛すぎました😂
    痛いのは嫌ですね😱
    先生にやってもらった方が良さそうですよね!
    私の場合はたまたま2人とも同じ先生が取り上げてくれたんですけど違う先生だったらと思うとカルテに書いて共有して欲しいですね😅

    • 3月12日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    陣痛中に子宮口の開き
    診てもらうのって
    ただでさえ痛いですもんね😭
    考えただけで怖いですよね💦
    私は個人病院なので、
    先生は1人しかいないので、
    取り上げは男の先生のみですが
    それまで、もう生まれるーっ!
    って言う直前くらいまでは
    助産師さんだけなんですよぉ、。😭😭💦

    • 3月12日
ママリ👩‍🍼

1人目、予定日超過してバルーンいれて翌日から促進剤を投与して出産しました!
促進剤を投与して2日目の深夜に陣痛が来ましたが、生まれる気配がなかったので3日目も投与しました🥺
その日の午後に生まれました😅
41w2dです!

2人目は、1週間前から前駆陣痛があり、本陣痛に繋がり、38w3dで出産しました😂
2時間くらいで生まれました😅

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    やはり、促進剤をしたから
    といってすぐ生まれる訳でも
    ないのですね😭
    促進剤ありとなしの
    出産に違いはありましたか?😭
    陣痛の強さ等、、💦

    • 3月12日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    コメントありがとうございます😊

    • 3月12日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    痛みが違いました😢
    促進剤での陣痛は凄く痛かったです😭
    産むまでこの痛みが続くの?
    無理なんですけど。と思いました😨
    こんなに痛いなら、もう出産したくないと思いました💦
    よく頑張ったって自画自賛です🥺
    娘の時は、耐えられる痛みでした😂
    自然の陣痛と人工の陣痛って、こんなにも痛みが違うのと拍子抜けしてしまいました😅

    • 3月12日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    ああ〜💦入学式かぶってしまったら娘には申し訳ないけど、
    やっぱり自然に任せるのが
    1番いいかな〜って思いますね😂笑
    そんなに痛みが違うなら
    やっぱり耐えられる自信がないです🤣

    • 3月12日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    こればっかりは仕方がないと思います😭
    申し訳ないですが、自分でどうする事も出来ないので…💦

    • 3月12日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    ほんとそうですね。。😭
    次の検診で決めないと行けない
    のですが、、多分私には
    無理そうなので、、😂笑
    ちょっと旦那にも言ってみます😂

    • 3月12日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    それが、1番です!
    出産、頑張って下さい☺️

    • 3月12日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    ありがとうございました😭❤️

    • 3月12日
deleted user

同じく34週の
4人目妊婦です☺︎
そして長女の卒園と入学式を
控えていてドキドキしています💦

1人目
39週4日 高位破水からの
誘発分娩 
2人目
39週3日 陣痛からの出産
3人目
38週0日 陣痛からの出産です😂
みんな3000弱でした!

今回38週0日が入学式当日なので
どうしようかと😱

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    コメントありがとうございます😊

    あーっ☺️一緒ですねぇ♡♡
    私も入学式当日は38w4d予定
    なので、もろに被る可能性大
    なんですが、、
    誘発分娩がやった事ないので
    迷いまくりです😂
    自然に任せるか、、
    でも娘の入学式に出席
    できないかもしれないのは、、
    悩みますね😂

    ちなみに、誘発分娩の場合と
    自然分娩の場合に違いは
    ありますか?😭💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってしまいすみませ😭

    同じですね🤩
    私もお願いだから
    入園式には出たい🙏と
    ベビに頼みまくりです🤣

    誘発分娩みんな痛かったと
    聞きますが
    私は2人目の陣痛が1番痛かったです!!
    なのでそんなに怖いイメージはないです😳

    • 3月13日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    そうですよね😭
    とはいいつつ、
    産前産後だとしても
    お互い体はきっと
    きついですね😂笑

    そうなんですか😲❤️
    計画分娩は考えていらっしゃらないんですか?☺️

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きついですよねええ😭
    腰が限界です😿
    なんせ出産前だと
    着られるフォーマル服がなくて
    焦ってます😱

    うちは主人や義実家が
    赤ちゃんのタイミングで!との
    考え方でして😿
    もし入学式に被ったら
    その時はその時!と言われました😱
    なので赤ちゃん頼みです😂

    • 3月14日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    ですよね😂笑
    なのでうちもフォーマルは
    ワンピース型です😂

    それが1番なんですけどね😍‼︎
    やっぱ自然に任せるのが
    1番理想ではあります😭❤️
    やっぱり、
    赤ちゃんにお願い〜っ!って
    頼むしかないですね🤣❤️笑

    • 3月14日
ゆうママ

長女 37週6日 3418g 24時間
切迫で入院して退院して1週間後おしるしから
次女 39週   3400g 5時間
いきなり陣痛から
長男 39週   3600g 3時間
おしるしから
次男 40週2日 3900g 1時間半
2日前からおしるし。いきなり7分間隔の陣痛。病院着いた途端破水。

そして5人目がどーなるか恐怖です。

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    コメントありがとうございます😊
    私と同じような感じです☺️
    私も1人目は37w4dで3252gの
    27時間ちょっとかかりました😭💦
    そして4人目は、39w2dで
    5時間かかり4078gのビックベビーを産みました😂
    4人目のお子さんは1時間半?!😲羨ましいです😂❤️
    そして、5人目同じですね♡
    うちは2300gと言われて
    いますが、結局また
    大きいだろうな〜と覚悟はしてますが🤣笑

    • 3月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    32週の検診では1900gでした。今からどれだけ増えるかも恐怖です。
    うちも4月に入学があるので入学式さえ終わればと思ってます。

    • 3月12日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    私が34wピッタリ検診で
    2300程だったので、
    同じくらいかもしれませんね☺️✨
    入学式があるんですね😲!
    被っちゃうと見れないのは
    寂しいですもんね😔
    なのでそれまでに出来れば
    産んでしまいたいです😂

    • 3月12日
©️✴︎

一人目39w3d 2434g 15時間
二人目39w1d 2405g 4時間
三人目39w2d 2635g 6時間

一人目と三人目は微弱陣痛で促進剤使いました!
二人目は促進剤使わなかったのですごい楽でした😆
四人目はどんなお産になるか楽しみです!

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    コメントありがとうございます😊
    おぉ〜、、😖。
    やはり促進剤での出産は
    辛いのですね😭😭💦
    やっぱり薬で陣痛を起こすの
    だから自然にきた陣痛より
    辛そうなイメージはありましたが、やっぱりそうなんだっ!って思うと計画分娩怖いので
    悩みます、、😭
    4人目さんは、促進剤使わずに
    お産が進むといいですね❤️

    • 3月12日
miyabi

1人目 40w3d 3130g 約24時間
2人目 40w3d 3085g 約8時間
3人目 38w6d 2580g 約40分 促進剤使用
4人目 39w6d 3200g 約1時間
5人目 39w3d 3475g 約1時間
6人目 37w2d 2872g 約30分 計画分娩、促進剤使用

陣痛に気付かないタイプで、だいたいいつも旦那や友人に病院に行くように言われ、行くと陣痛で入院→出産みたいな感じでした。
6人目は3分間隔でいつも張りがあり、入院したら遠のきってのを繰り替えし、先生からこのままじゃしんどいだろうからと、継続的に続く本陣をまたずに計画分娩にしていただきました。
促進剤を使った方が、体質的に合ってるのか、陣痛の痛みも全くなく、スピード安産でした⑅︎◡̈︎*
人それぞれかと思いますが、参考までに( ˊᵕˋ* )

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    コメントありがとうございます😊
    6人のママさんで男の子と女の子3人ずつ凄いです❤️理想的ですね♡♡
    促進剤を入れるとやはり
    極端に時間が短くなったりする
    と言う事は、陣痛の痛みが
    強そうに感じますが、
    そんな事なかったんですか😂
    凄く凄く羨ましいです🤣
    私も計画分娩したいですが
    怖さが勝ってしまってます😂
    そして私も5人目は1時間程で
    産みたいです😭

    • 3月12日
6人の母さん

1人目は予定日を過ぎても陣痛が来ず、41週で夕方にラミナリアを入れて、それから10分間隔で陣痛が始まり、翌朝促進剤を使い、陣痛が始まってから21時間で出産でした!
2人目は39週0日におしるしが来て、翌朝から陣痛が始まり、4時間半で産まれました!
3人目は39週1日にチョロチョロ破水から始まり、10時間で産まれました!
4人目は予定日ちょうどに陣痛から始まり、8時間で産まれました!
5人目は予定日が過ぎても陣痛が来ず、41週3日で促進剤を使い、3時間半で産まれました!
今回どうなるのか不安です😭
できれば促進剤は使いたくないです😭💦

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    コメントありがとうございます😊✨
    もうすぐ6人目さんですか❤️‼︎
    凄いです🥺頑張ってくださいね😭
    と言う事は、やはり促進剤使ってのお産は比べると辛いですか?😭

    • 3月13日
  • 6人の母さん

    6人の母さん

    私は促進剤が効きやすいみたいで、進みは早いですが、陣痛の痛みが自然な陣痛の痛みと比べると全然違いました😭
    自然な陣痛は痛みも緩やかに進んでい感じですが、促進剤は急激に痛みMAXまで行くので、促進剤は怖くてたまりません😱💦
    5love🤍Arisa(27)さんも5人目出産頑張ってくださいね✊🏻🥰

    • 3月13日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    そうなんですね😭💦
    皆さん大体促進剤使いたくない。
    痛みが強い等教えてくれたので
    自然に任せ、入学式もし
    被っちゃったらごめんよぉーっ😭💦って感じですが
    こればっかりは、出産の恐怖には勝てないですね😂笑

    • 3月13日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    がんばります❤️
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • 6人の母さん

    6人の母さん

    私も4月に小学校と中学校の入学式がありますが、もしもの時は主人が一人で参加することになります😭
    私も参加したいですが、仕方ないです😭
    お互い頑張って、母子共に無事に出産終えましょう!!🥰

    • 3月13日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    そうなんですか😭💦
    仕方ないですよね😭
    はい❤️とにかく今は母子共に
    無事に出産するのが1番なので
    本当がんばりましょう😤❤️

    • 3月13日