※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

幼稚園、保育園で加配外したタイミングについて相談中。子供は言葉が遅く、加配が必要だったが、今は普通に話す。先生からは加配外すのは親次第と言われたが、1人で動くことを学ぶべきか迷っている。

幼稚園、保育園で加配外したタイミングっていつでしたか?

上の子(娘)ですが、3月生まれでもともと言葉が遅かったです。なので、面接時(2歳半)の時はまだ会話も出来ず、引っかかり加配ありになりました😅

夏に発達検査も受けましたが問題なし。(DQ93)
発達障害や自閉症もなし。医師より療育も必要なしと言われました。

今は普通に話すし会話もできます。
が、幼稚園ではみんなよりワンテンポ遅いと言われました。
例えば先生が『靴履いて外行くよー』と言ってもあまり聞いてないみたいで🙄💦で、加配の先生が声かければ行くみたいな…

保育参観の状態などを見ていると、確かにみんなが動いてるいるのを見て、後を着いていって動いてる感じです😂
でも、個人的にはみんなを見て動きているなら、もう加配いらないんじゃないかな?と思って…
先生からは『クラスで1番誕生日が遅いから、みんなより色々とやれる事が遅くなるのは仕方ない。うちのクラスは4月生まれが多いのでどうしても差が付きやすい』と言われました。
加配を外すのは親次第なのも知っています。

ただ、私的にはもう外して『1人で動かないといけない』ということを学んだ方がいいのかなと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先生はどうおっしゃってる感じですか?
うちの子も早生まれですが、どちらかと言うと引っ張って行く側の性格だと言われています。
発達どうこうじゃなくて、おっとりしている性格で指示に遅れがちっていう可能性もあるかな?とは思いました。
親が希望して加配外したとしても、遅れがちだと本当に置いていかれちゃう心配もあるので私なら先生の意向に沿った形で書類等揃えると思います。

• M♡

M♡

コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通り、おっとりしている性格です💦
    きっとだから発達検査も引っかからなかったんだと思います🥺

先生はお母さんに任せますみたいな感じです😅
    もし加配の先生が声かけなかったらどうなりますか?と言ったら『ずっと座っている』と言われました😮‍💨

ただ、2学期の終わりの面談でだいぶ素が出てきた(それまでは結構緊張?していた感じがあったと)ので、これからかなとは言われました🥺

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

しっかり見てもらえてるみたいなので加配つけたままでいいと思いますよ😆
また年少さんですし一人で動くとかまだ学ばないでいいですよ😆
私なら他の子よりもしっかり見てもらえてラッキーって思っちゃいます🤣

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    良いですかね🥺💦
    なんかうちの子だけ問題ありって言われてるみたいで😅
    保健師さんにも相談してて『加配付けてみんなと一緒に日常生活送れてるならそのままでいいと思いますよ』と言われてて💦
    もう年中になるのにこんな状態で大丈夫なのかなと思って🥲

• 3月12日