※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

妊娠32週で頚管長28mm、実家に帰るか悩んでいます。1時間半の移動心配。上の子の面倒見てもらえるが家事もある。みなさんはどうしますか?

妊娠32週、頚管長28mmで自宅安静中なのですが、
数日間実家に戻ろうか迷っています。

実家までは片道1時間半かかりますが、
実母が仕事を休んで上の子も見てくれると言っています。
平日は上の子を保育園に預けて
家でゆっくりすることも出来ますが、
家事はそれなりにやらなければなりません。
ですが、1時間半の移動が心配で、
行こうか迷っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

実家からかかりつけの産科までどれくらいの距離、時間なのかによっても変わってくると思います😥💦

もし実家で何かあった場合にすぐいける距離じゃないのであれば帰りません💦

• あさみ

あさみ

実家から産婦人科までは1時間くらい、家からも30分くらいかかるところにある産婦人科です🥲

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

上の子の時に切迫でしたが突然の下腹部痛で軽い陣痛が起きてしまい…😥病院が近かったので大丈夫でしたが💦

理想はお母様に自宅まで来てもらうのが1番かとか思います💦

• 3月12日
  • あさみ

あさみ

そうだったのですね😢
    何があるか分からないし、産婦人科にすぐ行けるところにいた方が良さそうですね、、!

• 3月12日
ツー

下の子の妊娠中は19週で25mmで軽度の自宅安静でした👶

お母さんの仕事が産まれるまで+1週間休めるなら実家に移動するのも有りだと思います✨

ちなみに、私が行ってた産婦人科は車で1時間15分くらいで、自力で毎週運転して通ってました🚙

• あさみ

あさみ

回答ありがとうございます!
    実家でゆっくりしたいと言うのがホントの所なのですが、やはり長距離移動が心配で🥲

ご自分で運転されて通っていたのですね!!すごい!!!
    体調と相談しながら実家に帰ることも考えて見ようと思います☺️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

22週から切迫の診断を受けました!
そこから2.6-3.4をウロウロしてます😅
私は家にいるとどうしても動いてしまい家事を少ししてしまいますが、実家にいたら母が仕事だとしてもゆっくりできるので年末に診断されてその後、月に1-2回1週間ほど実家に帰ってます😂
さらに時々、家まで来てもらって甘えつつ自分の息抜きもしてました😅
距離は車で1時間ほどです🙇‍♀️
病院の距離は自分の家からは車で10分くらいですが、実家からは1時間ほどです。

もう何かあったらと考えたらキリがなく不安な日々ですよね。
結局は自己判断と言われてしまうので、なんとも言えませんがきっと上のお子さんの年齢的にもお母様に見ていただいた方がゆっくりできるメリットもあり、ストレスもないのかな?と思いました😊

自宅安静辛いですが、ほどほどにお互い頑張りましょうね😊

• あさみ

あさみ

回答ありがとうございます!

私も22週から安静で実家と家をウロウロしたり、実母が来てくれたりして過ごしていました!状況が似ている方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです😭😭

1度20mmスレスレまで短くなってしまい、入院寸前までなってしまったので、それからなおさら怖くなってしまい🥲
    ですが家にこもって過ごすのも気持ち的に沈んでしまいますし、気分転換にもなるしなあと思っていたので🥲

もう少しの辛抱、お互い頑張りましょう!

• 3月12日
ぴーまま

私も、子宮頸管10mmで自宅安静中で、
実家まで私も1時間半ですが、経産婦なので何かあって間に合わなかったらいけないので
実母にこっちに来てもらってます!