※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
家族・旦那

旦那の育児について普段は関東圏に住んでて、今は東北の実家に里帰りし…

旦那の育児について

普段は関東圏に住んでて、今は東北の実家に里帰りしています。
仕事もしていましたが、里帰りの兼ね合いで少し早めに産休をもらい実家で生活しています。

先日、旦那と産後はどれくらいで自宅に戻るかという話になったのですが、個人的に首が座るまで(生後3ヶ月程度)は実家でお世話になりたいと伝えました。
理由としては、首が座ってくれば、沐浴も不要になる(一緒のお風呂に入れられる)し、ベビーベッドも要らなくなる(大人のベッドに新生児用の布団ひく予定)、育児も少し慣れてくる時期だろうから、それくらいならベストなのかなと勝手に思ってので。
赤ちゃんのワクチンも実家の方の病院で打っても、補助が出そうなのでその点も問題なさそうです。

しかし、旦那的にはその大変な育児に自分が参加できずにわたしに任せっきりになるのが嫌だというのです。。。
2人で協力していく時したいという気持ちが強いみたいで、できれば早く帰ってきてほしい(もちろん体調優先で構わないから)とのことです。。。

いま、育児に対して積極的に参加したいという旦那の意見を尊重して、赤ちゃんの1ヶ月検診おわり、少しゆっくりしたら早々に帰った方がいいですよね💦

わたしは育休1年取得する予定なので、最悪そのあとも実家と行き来すれば良いのかなと思ってます、、、

みなさんだったらどうされますか😢?
やっぱり旦那のやる気スイッチを活かすべきですかね💦

もし言葉足らずでうまく伝わらないところがありましら追加修正しますので、おっしゃってください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはそのやる気は大事にしてあげてほしいし、赤ちゃんって1ヶ月と3ヶ月だとサイズ感もお顔も違うからそれをやっぱり親であるご主人に見せてあげるのが良いと思います😊
大変は大変かもしれないけど、育児は2人でやってくものだから。
最初が肝心なとこはあると思います。
大変な時期を見せないと実感が湧かない人もいますしね。
子育ては大変、だから夫婦で乗り越える!って言う戦友みたいな意識を持つにはスタートからなるべく早く一緒に過ごすことかなと思いますよ😃

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、、
    2人の子だし、その成長や大変さを目の前で感じれないのはかわいそうですよね😢
    旦那もやる気を出してくれているので、それを尊重してあげたいと思います!
    1ヶ月検診終わって、早めに帰れるようにしたいと思います^ ^

• 3月12日
Maddie

旦那さんがそんなにやる気スイッチ入ってるなら一緒に育児した方が後々良いのかなぁって。

あの時は大変だったけど一緒に乗り越えたとか。あとは、自分も実家にいれば親に頼って、帰宅した時に自分では解決できないとかで困るかもです。

育児って正解がないので2人で考えて、2人で進んだ方が良いのかなぁと思います。私は里帰りもなく2人でやってきて、今は一番信頼して預けられるのは主人です。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうですよね、ありがたいことに育児に対して協力したい!!という意志が強いので、、、
    それを尊重してあげて、育児してもらうのがベストですよね😢
    2人で育児していくものだしその方が赤ちゃんにとっても最善ですよね🥺
    1ヶ月検診終わったら早々に帰れるように準備していこうと思います!

• 3月12日
きなこ

わたしなら1ヶ月で帰ります☺️赤ちゃんって日に日に顔が変わるし3ヶ月なら本当に早いと寝返りしちゃう子もいるし、ご主人様がやる気なら帰ってあげてほしいです。

ちなみにですが、1ヶ月検診で問題なければ首が座る前でもお風呂一緒に入れますよ😌
私は里帰りしませんでしたが全然1人でもなんとかなりましたし、夫婦で子育てできて良かったです🥰

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

たしかに、こんなにやる気になっているのに我が子の成長を間近で見て感じられないのはかわいそうですよね、、、😢

そうなんですね!それは知りませんでした💦
    その時は湯船から出した後に、体洗い流して上がるみたいなイメージですか🤔??

• 3月12日
ママリ

素敵すぎる旦那さんで泣きそうになりました🥲笑

沐浴も経験させてあげたほうが、もし二人目とか考えているならご自身がかなり楽になると思います!
うちは夫がバツイチで沐浴のやり方を知ってたので、むしろ私が教えてもらいました🤣実家まで自転車で5分の距離ですが、母にはほぼ手伝ってもらわなくても大丈夫だったくらい戦力になりました🙆‍♀️
ベビーベッドも最初からないならないで全然大丈夫ですよ☺️

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そう言っていただけて嬉しい限りです😢
    それを踏み躙ろうとしていてひどい嫁ですね、、、🤣笑

確かにそうですよね!
    2人目以降のことを考えると、一通り経験してもらった方がいいですよね🤔
    にしても、旦那さんすごいですね👏イクメンなんですね🥺
    わたしも旦那をそこまで育ててみたいです!!笑

ベビーベッドではなくベッドにベビー用布団ひいて寝せちゃえば良いですかね🤔??

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

うちはレンタルベビーベッドでしたが、一人目は大人用ベッドでそのまま一緒に寝る時もありましたよ🤣

• 3月12日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

ほんとですか!!笑
    うちもベビーベッドは使うならレンタルでいいかな!と思っていたので大変参考になります🙌
    ありがとうございます😭

• 3月12日
ゆかぴ

産院で退院指導の時
里帰りの人は1ヶ月検診が終わったら
極力自宅に帰るのが望ましいですって
言ってました。
赤ちゃんと旦那さんとの生活を早めに送る方が良いそうです!
私は旦那に立ち会い等してほしかったので
1人目から里帰りせず、母親に手伝いに
きてもらいました!
お一人目なら首が座らずともお風呂は1ヶ月検診後から入れられますよ!
何人もいれば沐浴のが楽ですが。。。
ベッドも踏まれる心配がなければ
新生児から布団でも大丈夫だと思います!

旦那さんも育児に参加したいのであれば
私ならすぐに帰ります!!
でも育児は長いですから
甘えられる環境があれば
それはそれでアリだと思います!
2人目とか子供がもし増えれば
いろんな事情で里帰りすらできなかったりしますから。。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうなんですね😳!!
    育児に協力してもらうには、早々から赤ちゃんと会わせた方がいいということなんですかね🤔
    沐浴もベビーベッドも要らないと聞いてなんだかホッとしました🥺!!
    一旦1ヶ月検診終わり次第、帰ろうと思います!!

• 3月12日