※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶこ
住まい

東京23区でシングルマザーをされてる方にお聞きしたいです。今年の秋以…

東京23区でシングルマザーをされてる方にお聞きしたいです。
今年の秋以降に別居〜離婚の予定です。
子どもの小学校や、都立中を考えていることもあり、現在住んでいる23区内でシングルマザーとして生活していくつもりです。

2DK〜2LDKでどんなに探しても、8万±5千円くらいが相場のようなのですが、ママリにいらっしゃるシンママさんたちは家賃が同じ間取りで5万、6万の方がたくさんいらっしゃるようで、悩んでいます。
都内でこの間取りだとそんなもんでしょうか?
武蔵野市や立川あたりも調べましたが、大体同じような印象です。

7万円以下の物件は、ほぼバランス釜で子どもが小さいので危なくて…バランス釜は現在選択肢として無しです…

もし同じような状況で都内家賃8万以上で暮らしてらっしゃるシンママさんいらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シンママでは無いのですが、江戸川区のアパートなら普通のお風呂で7万以下の所も結構ありますよ☺️

  • ぶぶこ

    ぶぶこ

    コメントありがとうございます。
    江戸川方面が安いのは把握しているのですが、地震や災害に土地が弱いのと、考えている都立中から遠すぎるので除外しました。
    すみません、ありがとうございます!

    • 3月12日
ちゃみー

武蔵野市は正直、高いです。
23区内とあまり変わりません。

駅から相当離れればまだ相場は下がりますが、そもそも物件数が少ないのと、人気があるので下がりません。

同じ中央線沿線沿いでも、東小金井〜立川あたりが値段的には安くなる印象です。
あとは、土日の中央線が止まらない駅(阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪)の方が吉祥寺三鷹よりは少し安いかな?という感じです。

  • ぶぶこ

    ぶぶこ


    前の質問に答えていただき、ありがとうございます!
    おっしゃる通り武蔵野市は高く、中央線はどこもまちまちなので希望路線から外しました…。
    東小金井の方は待機児童が現在住んでいる区より多くなってしまい、結局今の住まいの周辺で探すことにしました!
    ありがとうございます!!

    • 5月9日